【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

タイトルの読み方を教えてください

地元では 子供時代に おしゃごさんと聞いています

近寄ってはダメ 神隠し 悪いことが起きるといわれていました。

今はきれいのなって 祠があります。 以前は竹林であれていました。

A 回答 (1件)

確証があるわけではありませんが、「おしゃごさん」という呼称から、ミシャグジ信仰の神様かと思いました。


・ミシャグジ(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7 …

ミシャグジは「おさんぐうじ」「おしゃぐじ」等とも呼ばれるそうで、「おしゃご(さん)」もその派生形だと思います。
「長宮師」の正確な読みはわかりませんが、「おさぐうじ」(あるいは「おさぐじ」)ではないでしょうか。漢字は、オサグウジ・オサグジ(ミシャグジの異形)に対する宛字かと思います。
それが訛って「おしゃご(さま)」となったのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 地元の老人に聞きましたら 秀吉の検地の道具が埋葬された場所と伝承されているようでした。

お礼日時:2020/06/19 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!