プロが教えるわが家の防犯対策術!

某芸能人が一億円を超える申告漏れがあったとして当局から指摘をうけました。
この芸能人は結構売れっ子のようで、TV番組やTVCM,企業のイメージキャラクタ、
観光大使などに起用されていますが、今のところ、一部の企業、官庁から
「CM出演、観光大使委嘱などの起用を取りやめる」
との反応はありますが、
TV番組などはごく一部が出演見合わせとなっているだけで、
「所属事務所自身による謹慎処分やそれによる全番組一斉降板」
などの事態には至っていません。

世間一般は芸能人の脱税には寛容なのでしょうか?
詳しい方、おねがいします。

参考記事
ヤフーニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191025-0000 …
サンスポドットコム
チュート徳井出演「エディオン」CM差し替え、吉本興業は謹慎否定

A 回答 (10件)

一般人ならそもそも会社をクビにすらならないだろうし、出社自粛ということもない。

芸能人だから叩かれているだけじゃないかな?
他にも超大手企業の脱税なんて誰も気にせずあなたですら普通にそこの会社の商品を使っているような気がします。
また、年間200件くらいの人が脱税で挙げられていようようですが脱税で気になる人は年間数えるほどで他の人については気にもとめないですよね。所詮はそんなものでは?
ただ私自身はその芸人さんを知りませんでしたし他の多くの脱税犯と同じように気にならないかな。強いて言えば、近くの病院など脱税していましたがそれでも良い医療を提供していますので継続して利用しています。脱税はダメですが仕事の内容とはあまり関係ないかと。ただ、板東英二さんについては私も知っている芸人さんで国税庁の仕事を派手にされていましたので流石に驚きましたが。どの程度有名か分かりませんが、この人が国税庁の仕事をしていればガッツリと叩かれたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>一般人ならそもそも会社をクビにすらならないだろうし、

おっしゃる通りですね、会社勤めの人はそもそも脱税しようにもなかなかそのチャンスもないでしょうしね。考えられるとすれば相続税のゴマカシかな? とも思いますが、まあ、相続税を納めにゃならん人は相当な資産家ですから、そんな人はそもそも勤め人なんてやってないでしょうしね。

>板東英二さんについては私も知っている芸人さんで国税庁の仕事を派手にされていましたので流石に驚きましたが。どの程度有名か分かりませんが、この人が国税庁の仕事をしていればガッツリと叩かれたように思います。

坂東氏はあの事件のあと、著書を出版しましたが、事件のことも少し触れられていましたね。内容は
「修正申告済みなのに、いかにも脱税のように報道された。これに関しては税務署側も”あの報道はおかしいですね”と同情してくれた」
といったようなことが書かれていました。まあ第三者の意見ではなくご自身の意見ですから世間にどの程度みとめられるかはわかりませんが。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/27 06:57

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>それはAmazonが脱税している、ということでしょうか?
いいえ、違います。巨額の利益を上げながらも、利益に沿わない少額しか納税していない状態であっても、多くの人は無関心だと言う意味です。
言葉足らずな文を書いていしまい、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
丁寧な説明ありがとうございます

お礼日時:2019/10/27 06:51

芸能人だけでなく、政治家以外は脱税に対して寛容です。


もしも、一般人が脱税に不寛容であればAmazonのような企業が大きくならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>もしも、一般人が脱税に不寛容であればAmazonのような企業が大きくならないでしょう。

えーと、それはAmazonが脱税している、ということでしょうか?

お礼日時:2019/10/25 23:17

ひどい芸能音痴で徳井某という人今回知りました、チュートリアルはグループ名ですか?とにかく結構イケメンですね。

日本はイケメン無罪ですか。そんな社会が生み出した泡沫。

だいたい記者会見の内容がなっていない。「私の想像を絶するダラシなさ、ルーズさで迷惑をかけた」なんて宣っていましたが「想像を絶する」って他人事のように言ってますが、それはこっちが言うこと。「ダラシなさ」もそうではなくて「ズブトさ」と言うべきところ。ついでに言えば「ルーズさ」は「ズルさ」と言うべきでした。誰からそんなチュートリアルを受けたんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>チュートリアルはグループ名ですか?

お笑いコンビ名です

>とにかく結構イケメンですね。

相方の福田と比較すれば、多少は女性に好かれるような甘いマスクかとは思いますが、この人単独ではさほどハンサムとは思いません。(個人の感想です)

>そんな社会が生み出した泡沫。

泡沫なんですね。

>他人事のように言ってますが、それはこっちが言うこと。「ダラシなさ」もそうではなくて「ズブトさ」と言うべきところ。ついでに言えば「ルーズさ」は「ズルさ」と言うべきでした。

一番悪いのは自分自身を貶めるようなフレーズは発するものの、
「故意に申告しておりませんでした」
「世間から許しが出るまでは芸能活動を永久停止します」
とは言わないこと。ま、”故意であることが絶対にバレない”という自信があるのでしょう。こればっかりは内心の問題ですから確たる物的証拠が出ない限り最高裁でも”故意であった”とは認定できないでしょうから逃げ切り勝ちかもしれませんね。

>誰からそんなチュートリアルを受けたんでしょうね?

うまい、座布団一枚。
ま、脱税指南をした人がいるんでしょうね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/25 22:12

そもそも、このような何の役にも立っていない、"お笑い芸人"に大金を払っているメディアも問題だろう。


無知とか怠慢だった、悪気は無かったで、済まされることでは無い、指摘され納税を済ませたら一件落着だと思っててら、大間違いだ。

悪くても、社会福祉6ヶ月、メディア復帰は3年間不可、くらいの処置が必要だ。世間を甘く見た結果、負の遺産を被ることを、身をもって知らしめるべきだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>そもそも、このような何の役にも立っていない、"お笑い芸人"に大金を払っているメディアも問題だろう。

ふるさと観光大使みたいな役職は、芸が役に立つかどうかはべつとして
「とりあえず有名人だから」
という理由で任命してるんじゃないんでしょうかね? 

>無知とか怠慢だった、悪気は無かったで、済まされることでは無い、指摘され納税を済ませたら一件落着だと思っててら、大間違いだ。

一応、税務当局は「申告漏れ」としていますが、本人の内心はわかりませんからね。
故意の脱税の証拠を挙げられないだけで、仕方なく「申告漏れ」として扱っているが、本人の内心は脱税であり、当局もそのように感じているかもしれませんね。
ま、知らんけど。

>悪くても、社会福祉6ヶ月、メディア復帰は3年間不可、くらいの処置が必要だ。世間を甘く見た結果、負の遺産を被ることを、身をもって知らしめるべきだ。

「植毛は経費として認められなかった」と言っていた某TVタレントは、その後、ほぼTV出演はゼロになりましたからね。この差って大きいですね。今回の芸人が所属している吉本興業が謹慎処分などを課さないのは
「この芸人を使って、まだまだ稼ぐぞ!!」
ってことなんでしょうね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/25 21:25

謝罪会見がまずかったかも


無知だったとか馬鹿だったとか
そんな奴がテレビに出る事は許せない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>無知だったとか馬鹿だったとか
そんな奴がテレビに出る事は許せない

おっしゃる通り、謝罪会見での常套句ですね。
だからと言って
「税金納めるのが惜しかったんで、故意に無申告、脱税をやっていました」
と本音を言われても困りますけどね。


ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/25 21:19

指摘され既に全額納付してる。


芸人は個人事業主ですから、
所属事務所は関係ないです。
所得が低いコトに驚きました。
大して売れてませんからね。
そもそも3年も無申告を放置した
税務署も問題だと思いますよ。
イメージダウンは、
避けられないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>芸人は個人事業主ですから、
所属事務所は関係ないです。

所属事務所は無関係なんですね。

>そもそも3年も無申告を放置した
税務署も問題だと思いますよ。

忙しかったのかもしれませんね。
あるいは
「泳がせておいて、申告漏れの額が大きくなったら一気に捕捉してやろう」
と思ったのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/25 21:17

脱税以前に、そもそも芸が劣化しているのにあの所得は呆れるばかり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>脱税以前に、そもそも芸が劣化しているのにあの所得は呆れるばかり。

劣化しているんですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/25 21:16

やったことは人間として許せませんよね。


でも発覚して、普通に払ってれば普通の税額だけで済んだのに加算税というもの、つまりは余計に税金を払わなくちゃならないハメになったんだから「バカだなぁ~」としか言いようがないですね。
税金は余計に払わなくちゃならないわ、マスコミに叩かれるわ、今後の芸能活動にも支障が出るわで、自業自得ですが、ホント「バカだなぁ~」ですよね。
たぶんこの流れでは、今の番組から降ろされるのは目に見えますね。

もしかすると宮迫よりも重いかもしれませんね。ホントのところはどうなのか分かりませんけど、確信犯のような話も出てるものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>「バカだなぁ~」としか言いようがないですね。

おっしゃる通り、バカですね

>たぶんこの流れでは、今の番組から降ろされるのは目に見えますね。

今は静観しているTV番組も、今後次第では降板させられる可能性もあり、ということなんですね。

>ホントのところはどうなのか分かりませんけど、確信犯のような話も出てるものね。

「申告しなくても税務署が文句いってこないなら、申告しなくても構わない、ってことなんだろう」
って思ってたのかもしれませんね。それで無申告が許されるわけがないんですけどね・・・・

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/25 21:15

寛容もなにも、重加算税も払ってるんやし、必要なら国税庁も告訴するやろ。

権限がある頭のよい人達が色々やってくれるんやから、別にそれでいい。
代わりがいるなら自然といなくなるだろうし、いなかったら起用され続けるだけじゃないかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>代わりがいるなら自然といなくなるだろうし、いなかったら起用され続けるだけじゃないかね?

芸能人としての評価は今後次第、ってことですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/25 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!