アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実両親が苦手です。
私は40歳のパート主婦です。
先日私がささいな事で夫婦喧嘩をして、売り言葉に買い言葉で夫が「お前の親をこの場に呼んでやる!」と私の実両親に電話をして呼びつけました。

実両親は家から10分程の場所に住んでおり、近いですが会うのは年に3回ほどです。
以前は頻繁に帰っていたのですが、母親の愚痴話が多く疲れるので行かなくなりました。
(次男がなかなか帰って来ない、3男の子育てがおかしい。近所のお母さんは娘と買い物や旅行に行っていて羨ましい、など)

私の家に来ると、ろくに話も聞かずにあなたが悪い。夫は外で働いているんだからと、私の話を聞くまでも無く。
私の味方も考えず、今まで理想の娘像を押し付けられていた事に腹が立ち「ただの夫婦喧嘩なんだから帰って!」と何度言っても、娘の家なのにと意味不明な理由で居座られ。

親は夜間になって帰りましたが、翌日から疲れた、死にそうなどとメールが来ます。

就職や結婚、母娘の付き合いなど今まで何でも周りと比べられていたのもあり疲れました。
もう無視して親子の縁を切っていいですか。

夫とは早々に仲直りしました。

A 回答 (4件)

こんばんは

切っていいです。

更に嫌われるようにしないと、嫌いな親の介護が回ってきますので「あの娘の世話には死んでもなりたくない」と言われるように。

今より、もっと辛く、大変になってしまい、夫にも迷惑をかけてしまいますから。
    • 0

あー、わかる。

この年代の女性って愚痴っぽい。わたしはそもそも団塊世代が嫌い
    • 0

縁を切って介護もしないということなら

一切連絡しない、連絡が来ても行かないを貫いて
相続放棄もすればいいと思います。
知り合いは20代で親と縁切りして
何十年も会っていないですよ。
    • 0

夫婦喧嘩に巻き込まれ、そして縁を切るとか言われる親か・・・なんだかなぁ

誤解しないでね。
全ての親が子供の為にあるなんて思っていない
むしろ親を憎んで生きてきた方なんで・・・
介護が嫌だからとか、そう言う身勝手な事じゃ無いよね。
親に振り回されるのがもう限界なんだよね。

親との関係に苦しむ人が周囲には沢山います。
たぶんあなたが想像もしないほど
親に酷い仕打ちをされて生きてきたのに
その親のため身を売ってお金を支援している子がいます。
また、毒親から逃げたくて駆け落ちまでして離れたのに
親を捨てきれず苦しむ人もいます。
こういう風に変わってくれたらいいのに・・・って思うでしょう?
そう思ううちは
”親と縁を切る”って実際は難しいですよ。
どこかに親に愛されたいと思う子供は、必ず自分が苦しくないから・・・
とりあえず
”距離を置く”でいいんじゃない?
こういう風に変わってもムリ!と思えるなら絶縁できるかもね。
    • 0