単二電池

20代前半の既婚女性です。
夫も同じ年齢です。
子供はまだいません。

家族での休日の過ごし方の質問です。

夫婦で、同じ系列の社会福祉施設で働いています。(いわゆる老人ホーム)

夫とは働いている施設は別々なのですが、どちらの施設も、週末は子供のいる職員が優先的に休みを入れるようにしています。

月の中頃から月末にかけて、翌月の休みの希望を聞いてくれるので、夫と相談して、なるべく休みを合わせています。

まだ子供がいないので、平日の休みがほとんどなのですが、私たち夫婦は二人ともインドア派です。

夫はパソコンのゲームが大好きで、一日中、パソコンの前にいても飽きません。

私もゲームは好きですが、プレステは高価いし、パソコンは難しいので、スマホゲームで我慢しています。

テレビで映画を観るのが好きですが、今は1980年代の洋画にはまっています。
我が家はパソコンについているDVDしか無いので、fire TV stickか、Google playでレンタルしています。
普段は無料映画で、Googleのアンケートアプリで500ポイントくらいたまったら有料レンタルの映画を観ています。

そんな感じなので、家から一歩も外に出ないで休日が終わります。

歩いて15分以内に、商店街、スーパー、ホームセンターがあるので、電車で出かけるのは親の家に行く時くらいです。

職場はジャージの仕事着ですし、普段も服とかでお洒落をするタイプではないので、服も靴も無難なのを少し持っているだけです。

私の母や姉からは、将来、子供にお金がかかるから、今から計画をたてて、貯金しなさいと言われたので、私のお給料はほとんど積み立てにしています。

それでも友人からは、せっかく平日休みで、どこも空いているんだから、二人でディズニーに行ったら?とか、スポーツ観戦や飲み会にも誘われますが、二人とも特に好きなスポーツもありませんし、お酒も飲めません。

お金を貯めなさいと言った姉でさえ、子供が大きくなったら、いろんな所に連れていかないと可哀想だよと言っています。

でも、二人とも高卒で、今の職場に入って4年くらいなので、収入も限られています。

あまりお金を使いたくありませんし、夫も独身時代に組んだパソコンを今でも使っています。
もともとスペックの高いパソコンなのか、新しいのも欲しがりません。
ゲームアプリも、あれこれ購入するのではなく、同じゲームをやり込むタイプなので、マイクラとsteamで購入したPABGしかやっていません。

最近買った高価いのは、不幸があったので、私の礼服一式と、夫のマウスが壊れて、コントローラーとマウスを一緒に揃えたのが万単位の買い物でした。

職場の人たちの中には、旅行やコンサートに出掛けたり、飲んで朝帰りをした話しや、釣りやスノボにはまって、道具に桁違いのお金をかけている話しをよく聞きます。
電車通勤なのに、車好きの人もいるようです。
さほど私たちと変わらない給料なのに、どうしたらそんなに楽しめるのか不思議です。

あれこれ無駄な話を書いてしまいましたが、皆さんは休日をどのように過ごされていますか?

二人とも泊まり勤や夜勤、早番など、不規則な仕事です。
私が寝ている間に、夫が出勤することもよくあります。
職場には、子育て中のお母さん職員も何人かいますが、皆さん苦労されています。
子供に合わせて、家族みんかで出掛けるだけでも大変そうです。

やはり、子供さんがいると、旅行やスポーツ、アウトドアを体験させたくなりますか?

もし、子供が生まれたとして、私たちのような暮らしは新しい体験が無いので、学校などで休みに何をしたか話題になったら、子供が可哀想でしょうか?

特に、小学生以上のお子様をおもちの方から意見をいただけたらと思います。

私たちのような、不規則な仕事時間の中で、子供さんを育てている方の話も聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今から心配しなくても大丈夫ですよ。



子供が生まれて育てていく間に行動範囲が変わってきます。
嫌でも子供中心になってくるので、インドア派でも公園に遊びに行ったり、動物園、水族館、遊園地と行くようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

そうですよね。
人間は環境で変わっていけますよね。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/10/27 15:25

おまけ


小さい子供に将来の夢を聞く事があリマスが
大抵の場合聞いてオシマイにしてます
それは子供には対して無責任ですし子供が現実を知る貴重なチャンスを逃すことになります
ですからね幼い子供に将来の夢を聞いたらその夢がかなっている人のところへ幼い子供を連れて行き子供自ら夢を叶えた人に対して「どうしたらその夢が叶いますか?」と質問させる事です
夢を叶えた人の言葉は幼い子供にとって貴重ですから
因みに
いくら注意してテレビゲームをやめようとしなかった子供が憧れの電車の運転士さんから「目を悪くすると運転士にはなれないから目を大事しなければならないよ。だからテレビゲームをやり過ぎ無いこと」
と注意された事がきっかけその子供はテレビゲームをするのを自主的にかな控えたそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事、ありがとうございます。

まだ母親にもなっていないのに、姉とか職場の人とかを見ていると、仕事と子育ての両立は出来ないと不安になりました。

子供どうしが結婚して、ママゴトか同棲みたいで。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/27 15:38

教員です。



半分ぐらいの生徒は、休み明けに「家族と親戚の家に行った」と言います。後の半分が「旅行」そして、あとが、「何処にも行ってない」と。

つまり、あなたの書かれているような行動をされているのは4分の1くらいと言うことです。特にあとの3分の1が寂しそうと言うことはありません。子どもは子どもなりに、休みを楽しんでいますので。ただ、親が全く構ってくれていない子は、寂しそうですが。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お返事、ありがとうございます。

私は父が小さい時に亡くなったので、旅行とか行った事がありませんでした。

友達家族がマイカーで出かけるのを見て、羨ましかったり。

でも、母や姉は可愛がって、構ってくれました。

大事なのは、そこなんですね。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/10/27 15:32

子供はほっといてもちゃんと遊びますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お返事、ありがとうございます。

できれば、具体的なところを知りたいと思いました。

お礼日時:2019/10/27 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!