アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半カップルです。結婚して住むのにはどうでしょうか?
彼の都合で空港が近いのでここがいいと言われました。

私は東北の田舎に住んでるので治安とか不安です。

A 回答 (9件)

私の意見としては、大井町の方が落ち着いていると思います。


駅前から羽田行きのバスも出ているし、ヨーカ堂等もあります。
https://gentosha-go.com/articles/-/23499
    • good
    • 0

衣食住の「食」に関して言えば京急蒲田駅1階に「京急ストア」と


駅前のビルに「LIFE」の2つのスーパーがあります。
外食中心ならJR蒲田に向かうアーケード商店街に飲食店が並んでますし、
お酒や輸入食料品を扱うお店もありますね。
とにかく節約したいのであれば、京急蒲田から一駅の雑色駅前に「OKストア」が
あります。自転車でも行ける距離ですよ。

「衣」だと、JR蒲田駅ビルまで行くか電車で川崎まで行くことになるのかな?
いちおう京急蒲田駅にもユニクロは有りますけど。

で、「住」ですが、その川崎なんかはどうですかねぇ?京急蒲田と同じように特急も快特も
停まりますし、横浜方面からの羽田空港行き急行列車もありますから。
今ではさほど差が無くなってきたとは思いますが、多摩川を超えただけで家賃が安くなる場合が
有りますので、川崎も検討エリアに入れてみてはどうでしょうか?

まあ、交通の便ならそれでも蒲田のほうが良いのは確かです。京急もJRも「蒲田始発」や「蒲田止まり」
がありますので、都内に勤務する方ならその電車に乗れば比較的混まないで乗れますし、終電も
JRでは蒲田止まりが品川方面(品川1:01発)からの最終になってますから。
    • good
    • 0

空港に近いということは、飛行機の騒音はどうなんだろう?


我慢できる程度ならいいけど。

私は蒲田に住んだことがないのでわからないが、その辺も調べてから決めたほうがいいと思う。
    • good
    • 0

交通の便としては、品川まで(快特なら)10分弱、羽田も10分程度とかなり便利です。


ただし品川方面の通勤電車はかなり混みます。(まあ、主要路線のひとつなので当然ですが)
また、品川から乗車する際、ほとんどの電車は京急蒲田に止まりますが、
唯一「エアポート快特」だけは羽田まで止まらないので要注意。
(私は過去数回これで失敗してます。。。苦笑)

生活面で言えば、主要駅の割駅周辺はそれほど賑わっていません。
蒲田エリアの中心はJR蒲田の「西側」です。
京急蒲田はJR蒲田の「東側」にあたり、両駅の間は大型店こそ少ないですが賑わっている方です。
(有名な餃子店も大半は東側にあります)
京急蒲田の東側には第一京浜と環八という幹線道路がありますが、
ぶっちゃけ商店街としてはJR方面に比べるとかなり落ちます。(小さな駅の商店街レベル)

JR蒲田〜京急蒲田の間にもマンションはありますが、
20代後半のご夫婦であれば恐らくは京急蒲田の東側になるかと思います。
こちらは古くからの町工場が多いエリアでして、代替わりに伴ってマンションが増えているエリアです。
京急蒲田(東側)の商店街はしょぼいですが、空港線で1駅の糀谷駅周辺はかなり充実しています。
商店街自体が賑わっていますし、大型スーパー、ホームセンターなどもあります。

治安は可もなく不可もなく、という感じです。
基本は町工場の多い下町ですから、ラフな格好のおっちゃんおばちゃんが多いですが、
まあ見慣れればそれほどでも。笑

教育関係は、有名な幼稚園(保育園も有り)があります。
https://pearl.ac.jp/
都内ではかなり有名な園ですね。(私立なんでお高いですが)

公共施設だと、大田区総合体育館が有名ですかね。
http://www.ota.esforta.jp/
格闘技(ボクシングなど)のタイトルマッチやバスケ、バレーのプロリーグが開催されています。

ちなみに羽田空港自体が今や大型ショッピングモールみたいになっています。
週末は羽田空港に遊びに行く、というのは周辺住民は普通にやってることです。

ま、あれこれ書きましたが、
選べるならすぐ近くの川崎の方が良いなあ、と思ったりはします。笑
    • good
    • 0

まぁ。

。。 どういう風紀・風土の地域を好まれるかによりますが。。。
賃料などは都内の平均より安い所が多いように思いますが、新婚云々に関係無く個人的にはあまりおすすめしません。
羽田に着かいことは近いですが、ここまで近くなくても羽田に23時着の飛行機利用とかなら都心方面へも横浜方面でも十分電車で帰れます。朝6時過ぎの早い便利用でも。。。
出来れば休みの日に一度どんなところか見に来られるとよいです。

行く前にちょっとでも雰囲気を知りたいという場合はGoogleマップのストリートビューが参考になります。

ちなみに羽田までの通いやすさをチェックするのでしたら以下のような検索サイトで羽田空港と候補地の最寄り駅との間の始発・最終を確認されるとよいでしょう。

http://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/

参考まで。
    • good
    • 0

どこであれ、結婚して住んでいる人もいるわけです。


気になる場所があるのなら、自分で一度足を運んで、その雰囲気が自分たちの好みに合うかどうかを実地で見てみるべきです。

ネット上の匿名の他人の感想を聞いても、その人がどんな感性でどんな視点で言ってるのかわかりません。
そこに住んで気に入っている人は「いいよ」というでしょう。
かつて住んで好きになれなかった、イヤなことがあった人は「あそこはあまりお勧めじゃない」というでしょう。

ネットの回答なんてそのくらいのものです。
それを基準に判断するんですか?
結婚して住む場所って、そんな軽いものですか?

たとえ、遠方に住んでいても、機会をとらえて現地に足を運び、自分の目と耳で確認し、自分のカンで決める。
そういう労力を払うものだと思うのですが。

「ネットのウワサでいいって聞いたからそこにしよう。住んでみてイヤならまたネットで聞いて引っ越せばいいし。」
そのくらい気軽な感覚なら、ネットのウワサで決めてもよいでしょうけど。

蒲田は古くからの庶民的な町です。
庶民的というのは、それなりに便利で、それなりに雑で、あまり洗練されていないということです。
好む人は好むし、好まない人は好みません。
    • good
    • 0

蒲田は下町です。


庶民的な街ですが、その分治安が悪い所もあります。ただ、日本で治安が悪いと言ってもそれほど問題は有りません。むしろ女性なら誰も通らない田んぼ道のほうが危ない場合もあるからです。

ただ、駅前の繁華街が割と大きく駅の利用者も多いので、好き嫌いはあると思います。
飲むのが大好きな人は蒲田は安い店もおいしい店も多く最高でしょうが、静かな環境を好むなら生活空間としては微妙かもしれません。
    • good
    • 0

田舎から出て来られるのであれば、住みやすいと思いますよ。


仕事場にも近いし。

こればっかりは住んでみないと、合うか合わないかは…
ちなみに私は福岡から出て来て最初に住んだ所が京急蒲田でした!

田舎から比べたら、便利過ぎて(笑)
慣れて色んな街を知ると、ここもいいなーって街が出てくるでしょうが、その時にまた考えたらいいし。
    • good
    • 0

屋根付きの商店街があって生活用品が安く住みやすい場所に思うけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!