プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京23区、政令指定都市以外の田舎に住んでる田舎モンに質問です!田舎に住むメリットを教えて下さい!
家賃が安いとかは無しですよ!
そりゃ田舎で需要がないんだから安いのが当たり前なんだから笑

A 回答 (10件)

吉祥寺から見て井の頭公園の裏手に実家のある都下住まいの田舎もんです。


プロファイルにも記したように、今はほとんどをアメリカの田舎に暮らしています。

コロナ禍になってからも年に1~2度は日本に帰っており、その時にはもっぱら実家ではなく、首都圏近郊の町にある別の家の方に滞在しています。
実家は土地も家も都内としてはだいぶ広い方だとは思いますが、それでも私は何もかもがせせこましくて好きにはなりません。

日本の別宅の方は田舎の中の都市部なので、利便性とゆとりの住環境が両立で来ているので気に入っています。

アメリカの内も同じように、田舎のゆったりした環境と都会の文化的な環境や利便性から場所を選びました。

ニューヨーク、ワシントンDC、ボストンにならほとんど1時間に一本飛行機が出ているのでエンタメや買い物などに困りませんし、この町のショッピングモールにもそう言ったところからのお店は充分たくさん出てきています。

ウチの子どもたちも一時はボストンやニューヨークに行っていましたが、ゴミゴミしているだけで余暇に自分からやる活動が出来ない都会の世界は嫌だと言って戻ってきてしまいました。

日本は都会も田舎も街並みが雑然としていて私は好きではありません。
アメリカに暮らすことにした一つの理由がそれです。
日本で都会とか田舎とか言ってるのって『目糞鼻糞を笑う』の類なんじゃぁありませんか?
もっと上があることを知り、それを追求するぐらい考えないんでしょうかねぇ・・・
    • good
    • 0

ところであなたはどこに住んでいるの?


間違い探しです。渋谷のモアイ像
質問です。新宿南口の再開発はいつ頃?昔は薄暗くってやばい場所だったけど。
答えられなかったら田舎もんだね。
    • good
    • 0

それだけやないでぇ


佐藤と一緒に山中に入って川魚や虫やヘビを取って喰うたりマムシの毒を塗ったヤリで熊を撃退したり、そんな事をしてるうちになんか上手く言えへんけど五感が研ぎ澄まされる感じがするんや。

だけどその代わりに凄く超敏感猫舌になるんやでぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ^ω^ )

お礼日時:2022/06/28 09:44

・治安が都心より良い


・ストレスが少ない
・服装がダサくても気になりにくい
・病気療養になる
・田や畑がある
・都会では観れない生物(ホタル、カブトムシ、熊、キツネ、たぬき、イノシシ)がいる
・新型コロナ感染率が低い
・雪国なら雪が見れ、雪遊びができる。場合によっては学校が休校
・自給自足したい人には合っている
・道や施設内が混雑しない

これ、何のリサーチ?
私もホントは都会が好き(笑)
    • good
    • 0

緑が多い



空気が綺麗

水も綺麗

人が少ない

デート?
別にイオンでも良いじゃん。
    • good
    • 1

自然に触れる機会が増えます。

緑の中歩くだけで、瞑想に近しい効果を得られるようです。

ゴルフ場、温泉などの観光地が近いので日帰りでも色々楽しめます。ゴルフするなら練習場も広かったりと、、、ゴルファーには向いてます。
    • good
    • 0

> 友達と遊びや女とデートする時どこいくん?


いくら田舎とはいえ新幹線と空港ぐらいはありますのでどうとでもなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デートの旅に遠出すんのかい笑

お礼日時:2022/06/27 19:11

> 遊びやデートはどこ行くん?



若者は知らないけど、私は、温泉、動物園、水族館、本屋。あとは、たまに、観光地にもなってる渓谷にも行きますねぇ。
若い頃は東京近郊に住んでたけど、その頃もたいしたところ行かなかったなぁ。今とあまり変わらない。本屋、電気屋、動物園、水族館。
渋谷とか原宿とかディズニーとか興味なかったし。
ああ、でも、美術館と博物館がたくさんあったのは良かったなぁ。

まあ、貴方は都会に住んでるのが嬉しくて自慢なんだろうから、良かったね。
楽しんでください。
    • good
    • 0

人が少ない。


たまに東京とか行くと、疲れます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びやデートはどこ行くん?
イオンでも行くんか?

お礼日時:2022/06/27 16:52

・人混みが苦手だから


・のんびり暮らしたいから
・ネット通販で何でも買えるから
・テレワークで通勤する必要ないから

逆に言うとなんであんなゴチャゴチャしてる場所に住みたいのか疑問です。
「東京23区、政令指定都市以外の田舎に住ん」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達と遊びや女とデートする時どこいくん?イオンでも行くんか?笑

お礼日時:2022/06/27 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!