激凹みから立ち直る方法

成人式行きたくないんですけど行かなくても支障ないですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

行きましょう。


正装をして、髪を整えて、靴も新調して。

なぜ行かなくて良いと言う人がこんなにも多いのでしょうか?

人生の節目節目に足跡を残すことは良いことだと思います。

行って、何か違うと思えば帰ってくれば良いです。

人の集まるところへ行きましょう。
人に触れて自分の小ささや、逆に良さが分かります。人に教えられることもあります。
1人ではできないことです。
    • good
    • 2

行かなくても良いけど行けなかったけど行けませんでした


変わってほしい
    • good
    • 0

行かなくて構いませんよ。



何事も経験は良いことですが、辛いこと、会いたくない人、があるというなら無理する必要はありません。

ただ親にはきちんと説明し、一応理解してもらいましょう。


親の為に、着物やスーツを着た姿をスタジオで写真とってもらうだけ、というのも検討いかがですか。あえて考えるとしたら、それぐらいですかね。
    • good
    • 1

爺ちゃんは行かなかったです。

自分がどこの式場なのかも、調べもしなかったです。自宅からの地域外の中学・高校だったので、住民票がある地域の式場だと、誰も親しいのはいないし。

行かなくて、なんか支障があったかと聞かれれば、何もなしです。あえて言うなら、同じ地域の20歳の女の子を式場でナンパできなかったくらいでしょうかね。
    • good
    • 0

支障は無いです。


ただ、あなたが死ぬまでに行っとけば良かったなーって後悔がなければ。
その時のお友達や恩師に会う最後のチャンスだと思ってください。
行きたくない理由は何でしょうか?
いじめられていたならもう、「会いたくねー!」って行かなくていいんですが、「めんどくせー!」なら面倒くさいですが行った方がいいです。
ただ、あなたが社会人になって世話になった先生や同級生が重要な取引先のお客様になるかもしれませんし、同級生の中で有名人(芸能人、スポーツ選手、歌手など)になる可能性は無いとは言えないでしょう。
世間は以外と狭いです。
人との出会いを大切にしましょう。
    • good
    • 1

昔はヤンキー自重してたけど今は、扇子に羽織り袴着て躍ってるからね。

別に行きたくなけりゃ行かなくていいよ。記念日なんて私の市は無かったよ。マンモスだからね。ただ一生に1回だけだから、市長のオメーだけ聞きに行くのも良いかもね。覗いてみてダメそうなら返れば良い。
    • good
    • 1

全然支障はないです。


成人式後は元中ごとに別れて、二次会が大体あるので、私学の中学に行った人は元中がなく、行き場がないので、参加はしにくいので行かない人も割といますよ。
私も行かない口でした。
私学の方で成人式があったので、地元のは参加しなくても特に大丈夫でした。
    • good
    • 2

間違いで、「僕の」ではなく「僕の友達」です。

申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

行かなくてもいいと思いますよ。

僕の行かなかった人が何人かみたいです。

貴方の自由で大丈夫です。
    • good
    • 1

まんじろうくん様


 大丈夫ですよ!
成人式への出席は、任意です。自由です!

行きたい人がいけばイイんです。
行かないことで、何も不都合はありません。

派手な衣装を着飾って、人に見せるだけの
つまらない儀式に、高い衣装代やレンタル代を
消費するなんて、無駄で無意味な事としか
思えません。 私は行きませんでした。

それより、もっと自分が大人になってから
役に立つような事に、お金をかけたいと思った
からです。 貴方もご自由に!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!