電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウインドウズ98のPCに入っている筆まめ6に住所録を作って年賀状を作っていましたが、今度新しいPCを買い換えました。ウインドウズXPになりましたが、入っていたソフトが筆王でした。筆まめから筆王に住所録を写すにはどうしたらよいのでしょうか?できるのでしょうか?また一から住所録を作成するのは大変なので、もし、できるのであれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

同じ筆まめならデーター形式も変わらないと思いますよ。

一度新規で空の住所録を作成しインポートしてみてください。
CSV形式というのはEXCELや様々なアプリケーションのデーターを共有させるための形式です。
カンマとダブルコーテーションで挟まれたテキストデーターの形です「"住所","名前","番号"・・・・」のような形式です。これで出力できれば、EXCELやそのほかの住所録へのデーターの受け渡しも容易になるのですが、CSV形式でエクスポートする機能が付いてますか?
    • 0

筆王に筆まめの住所録をインポートする機能は付いてませんでしょうか?

インポートのところでたいてい他の住所録を持ってくる機能は付いているものです
もし無いならば、筆まめからCSV形式にエクスポートして筆王にCSV形式でインポートすることで可能な気がします

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。筆王を開くと、筆まめ9,10,11住所録コンバーターというのがありました。我が家のは筆まめ6なので、これではきっと無理なのでしょうね。素人で申し訳ないのですが、CSV形式にエクスポートするのは簡単にできるのでしょうか。たびたびの質問すみません。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。もう一度質問をしたいと思って、間違って補足のところに投稿してしまいました。ここで、質問するべきだったのですね。慣れていないもので・・・。もしできれば、補足のところに書いた質問に今一度答えていただければうれしいのですが。申し訳ありません。