プロが教えるわが家の防犯対策術!

フジカラーのMy年賀状を注文するために筆まめで年賀状を作ってます。自分で作ったものをCD-Rに保存してお店に持っていったらデータのサイズが小さすぎて(たしか500×300くらいでした)作り直すように言われたんです(><)どうやって規格サイズにしたらいいのかわからなくて困ってます。。。
筆まめはVer17です。
My年賀状の規格は
(1)作成画像サイズ 1228×1748画素(104×148mm) 300dpiで作成
(2)対応画像フォーマット JPEG

自分で作ったものは 用紙設定をフジカラーポストカードに設定して作成し 保存はJPEG形式に変換して(ファイルの中にある’他の画像形式で保存’で)保存しました。どうしてだめなんでしょうか?パソコンに詳しくなくて(1)の意味もよくわかりません(><)筆まめで作成画像?画素数を指定することはできるんですか?保存方法も間違えてるんでしょうか?

パソコンに詳しい方。ぜひぜひ教えてください!!

A 回答 (3件)

初めまして。



保存の仕方が違います。
また筆まめで画素数を指定して保存はできません。

以下の方法で保存していただければできるかと思います。
用紙設定は既にお済みのようなので省略、保存の手順だけ説明します。


筆まめを起動し注文する文面を開いている状態で説明します。

メニューバーの「サービス」 → 「フジカラー注文」 → 「お店で注文」 → 保存メディア(※参照)を選択します(ファイル名は変更できません) → 「OK」

筆まめでは、1メディア1画像のみ保存して注文するとうたってありますので、複数パターンがある場合は、パターン分メディアを用意する事になるかと思います。
また保存先(保存メディア)に何かデータが入っていてる場合はすべて消去されてしまいますので注意してください。


※筆まめから保存できるメディア(CD-Rは選択できません)
リムーバブルディスク(スマートメディア・メモリースティック・SDメモリーカードなど)・フロッピーディスク(1.44MB)

参考にしていただければ。

この回答への補足

はじめまして。早速質問に答えてくださりありがとうございます。とても親切に回答してくださりとてもとても参考になりました!!教えていただいたような方法で保存してみたいのですがフロッピーディスクを使ったことがなくて。。。(リムーバブルディスク類はないです)

フロッピーディスクについて教えてください!!

私のイメージですとフロッピーは容量が小さくて写真などが入ったデータを保存することができないイメージがあるんです。フロッピーには種類がたくさんあるんですか?
(1)1.44MBあれば筆まめで作ったデータははいりますか?
(2)フロッピーディスクを買ってきたら初期化?とかするんですか?そんな記憶があるんですが。。。やらなくてはいけないのでしたら初期化のやり方も教えてくださいm(。。)m
(3)フロッピーディスクは1度保存したデータを消したり(さらの状態に)して何度も使う事ってできるんですか?
初歩的な質問を数多くしてすみません(><)

My年賀状を筆まめから注文さてたことありますか?ありましたら満足な仕上がりでしたか?何かアドバイスありましたらお願します!!

補足日時:2007/12/18 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまいすみません。(年賀状作りと子供が風邪をひいてしまいバタバタしていて・・・)ホントにすみません。
s_sumiさんの回答どおりやりましたら成功しました!!(^-^)フロッピーへの保存もうまくいきましたし昨日フジカラーから印刷されたはがきがきましたがも~~~最高にGoodな仕上がりでした!!ポストハガキ印刷を一時は諦めかけたところs_sumiさんに助けられ成功しました!!実は教えてgooを使うのが初めてでわらにもすがる思いで投稿したんです。(筆マメの会社にも電話したんですが悩みを解決してくれる回答はしてもらえず・・・ホント困ってました)そうしましたら本当に親切なs_sumiさんに出会えまして・・・素人の私に親切に&分かりやすく&的確に&迅速に回答していただきありがとうございましたm(。。)m
本当に本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/27 14:21

残念ながらMy年賀状を注文したことがありませんので、仕上がりはわかりません。



>(1)1.44MBあれば筆まめで作ったデータははいりますか?
はい。データにもよりけりですが1.3MBまでに納まるようです。

あまり写真が多いのはわかりません。保存してみて納まりきらなければ写真を減らすという手段をとっていただくことになるかと思います。

>(2)フロッピーディスクを買ってきたら初期化?
最近のものは「フォーマット済」で売られていますので心配する必要はないかと思います。(売り場は縮小されてますが・・・)
だだフロッピーとFDドライブの相性もあるので、フォーマットしてから使う方がよいかとは思います。(念のため手順は下の方に書きます)

>(3)フロッピーディスクは1度保存したデータを消したり・・・
はいできます。
フロッピーをセット → マイコンピュータを開く → 3.5インチFDを開く → 不必要なものを選択「Delete」キーで削除できます。
※ただしフロッピーからデータ削除しますと、「ゴミ箱」には入らずいきなり永久消滅しますのでご注意を!!)

真っさらにしたいのであればフォーマットしてしまえばよいですよ。

※※フロッピーの初期化※※
フロッピーをセット → マイコンピュータを開く → 3.5インチFDを右クリック → 「フォーマット」 → ウインドウが表示されますので「開始」→ 終了するまで待つ。(文字ではわかりにくいので参考URL入れておきます)

長くなりましたが参考にしてください。
回答漏れがありましたら、また質問願います。
よい年賀状ができるとよいですね!!

参考URL:http://wwwst.sc.musashi-tech.ac.jp/~bulletin/dis …
    • good
    • 1

筆まめ(Ver17,Ver18)を使用して、自分のパソコンで印刷しています。


このため、フジカラー/My年賀状ヘ依頼したことがないので明確には
言えませんが、多分、次の方法で良いのではないかと思います。

1)文面を作成後、保存する形式を通常の筆まめの形式(*.fwb)で保存する。
2)このファイル形式のまま、[CD-R]に書き込みする。
3)この[CD-R]でフジカラー/My年賀状へ依頼する。

フジカラー/My年賀状の方で、(*.fwb)の形式のままで対応しているのでは
ないかと思います。
この形式のままで依頼してみてください。
なお、間違っていましたら、御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございますm(。。)m
いろいろな方法で試したいと思います!!回答してくださりありがとうございます!!

お礼日時:2007/12/18 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!