親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

筆まめver.15を使用しています。
住所録を複数作成したはいいのですが、たくさん作成しすぎて、どの住所録に誰を登録したのかがわからなくなってしまいました。

ひとつひとつ住所録を開いて検索すればいいのですが、住所録が大量にあり、大変手間がかかってしまいます。

住所録を一つに結合した住所録ファイルを作成し、検索しようとも考えましたが、それだとどの住所録に登録していたのかわからないので、駄目でした(現在複数ある住所録はそのまま残す必要があります)。

筆まめの全住所録の中から検索する方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問を次のように区切ってみました。


ただし、私の筆まめVer19用語では、結合ではなくて、連結となっています。
1.
>(現在複数ある住所録はそのまま残す必要があります)。
連結した住所録は別の名前(ファイル名を連結住所録など)で保存すれば、現在複数ある住所録はそのまま残すことが出来ます。

2.
>それだとどの住所録に登録していたのかわからないので、駄目でした
(1)メモによる単純な解決策
現在複数ある住所録それぞれのファイル名、データ件数、連結する順番をメモしておいて
連結したファイルから検索したデータのNoと↑のメモを比較して、どの住所録から連結してのか判定することは可能です。
(2)エクセルを併用する解決策
ア.筆まめ住所録を一旦開いて、他の住所録形式(住所録その1.CSV)で保存する。
イ.現在複数ある住所録が5個あれば、↑の方法で、住所録その5.CSVまで保存する。
ウ.↑の各住所録をエクセルでひらいて、新たな見出し欄(住所録名)を追加して、筆まめで使用していた現在の住所録名を記入し、最終行までコピーしたらそれぞれ上書き保存する。
エ.筆まめを起動して、他住所録形式の読み込みで、ウ.で上書き保存した住所録その1.CSVを開く。
オ.住所録ファイルの連結で他住所録形式を選択して、住所録その5.CSVまで連結したら、名前を付けて保存する。
カ.連結した↑の筆まめ住所録から検索すれば、ウ.で追加した見出し欄に現在の住所録名も読むことが出来る。

結論
現在複数ある住所録の数が不明でしたので5個を想定して説明しましたが
もし、「複数」が何十~何百もあると、実用的ではないのでお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございました。

筆まめには、複数の住所録から一括で検索する、という機能はないのですね。

住所録の数は約50個あります。
せっかく教えて頂きましたが、地道に筆まめの住所録を一つずつ捜していくことにします。
住所録の一覧を印刷する機能を見つけたので、少々もったいないですが、紙に印刷し、手分けして探してみます。

お礼日時:2009/08/05 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆まめの住所録をエクセルに落とす方法

お世話になります。
筆まめのマニュアルを見ておりますと、エクセルや他のはがきソフトで作成した住所録を簡単に筆まめに取り込めるとありますが、その逆に、筆まめの住所録をエクセルに落とし、仕事で使っているオリジナルソフトや携帯電話ソフトで利用したいのです。
何かいい方法はありませんか?
また、筆まめ以外のはがきソフトでこの操作のできるものがありましたら、そのソフト名と方法も教えてください。

Aベストアンサー

 筆まめのバージョンが判りませんが
筆まめ側で、 データ保存する時に 形式を指定するだけ。
詳しくは、下記参照
http://fudemame-guide.com/fude18/faq/fm18241.html

エクセルの場合は、下記
http://fudemame-guide.com/fude18/faq/fm18242.html


>筆まめ以外のはがきソフトでこの操作のできるもの
製品版ソフトであれば、保存形式が複数(種類の多少は、製品により異なる)
指定出来ますし、
読み込む形式も複数対応していたり・・・・


人気Q&Aランキング