出産前後の痔にはご注意!

いつもお世話になっております。
大みそかになって恐縮ですが、年賀状ソフトについて困っています。。

今年の夏にパソコンを買い替えたのですが、旧パソコンで作った年賀状の住所録が開けなくて困っています。
旧パソコンでは、筆まめver.13と宛名職人MOOK版というものを使用しておりました。
住所録は新パソコンでも使いたかったので、外付けHDDに保存してありました。
ですが、先ほど開こうとしたら、

筆まめver.13は「~指定されたパスは存在しません」というエラーに、
宛名職人MOOK版は、「プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました」というエラーが、出てしまいます。

ちなみに、
旧パソコンは、VL570
新パソコンは、VN770BS
です。

幸い、旧パソコンは捨てずにとってあるので、そちらを起動して、データを取り出すことは可能といえば可能ですが、動作が非常に遅いこととコードを組みなおさないといけないのが非常に手間です。
できれば、新パソコンでどうにか住所録データを読み込みたいのですが、何かいい方法はありませんか?

数百枚の住所録なので、手書きするにせよ、新たに入力するにせよ、とても時間がかかってしまい、
どうにか31日中に出したいのです。。。

お詳しい方、教えてください。。

A 回答 (2件)

新しいパソコンには、筆まめと宛名職人はインストールしていますか。

住所録を外付けHDDに保存しているようですがパソコン自体に住所録を
編集するソフトをインストールする必要があります。
もしも筆まめと宛名職人をインストールしているなら、
宛名職人の場合なら宛名職人を起動後に
ファイル->住所録を開く->規定の住所録を開く->
ファイルの場所を外付けHDDのフォルダにして住所録を選択、すれば良いと思います。
筆まめの場合なら筆まめを起動後に
ファイル->オープニングメニューの表示->保存した住所録を開く->
ファイルの場所を外付けHDDのフォルダにして住所録を選択、すれば良いと思います。

この回答への補足

筆まめもインストールして、無事開けました!
アドバイスありがとうございます!(^^*)

• 1
この回答へのお礼

おぉぉ!
年末のお忙しい時期に、ご回答いただき、ありがとうございます!
アドバイス通りしましたら、開けました!
これで一気に作業がはかどります。

でも…、筆まめと宛名職人の二つのソフトで、複数の住所録データを管理しており、
今回、購入した素材ソフトが、こちら↓なので、宛名職人しか入っていないようです。
http://www.impressjapan.jp/books/54177

古い筆まめCD-Rを探して、筆まめもインストールすれば、筆まめの住所録も開くことができるのでしょうか?

ちょっとやってみます!(^^)

新旧パソコンのOSが分かりませんが、旧パソコンと新パソコンで、住所録ファイルの保存先のフォルダへのフルパス(ドライブ以下のフォルダの構成)が違っているのでは。

バージョンによって違うかもしれませんが、旧パソコンで筆まめの住所録データの検索をして、参照している保存先のフォルダ構成を確認して住所録ファイルをコピーし、新しいパソコン住所録のあるべきフォルダにファイル移してやれば、正常に参照できるようになるのでは。

下記はVer20の例です。筆まめというフォルダの下に住所録ファイルがあるように思われます。
http://fudemame-guide.com/fude20/faq/fm20222.html

Ver13の作成した住所録ファイルの保存先は?
http://fudemame-guide.com/faq/fude13/fmC13203.html

旧パソコンがXPで新パソコンが7だと、ドキュメントフォルダの前のドライブレターの後のフォルダ構成が変わっていますので、そのあたりが影響していると思います。
新パソコンの筆まめや宛名職人が参照しているフォルダ構成を比べて、ファイルの参照先を変えるか、新しいパソコンの所定の場所にファイルを移すかで対応ができそうな気がします。

宛名職人のほうも Verによりどうなのか分かりませんが、筆まめと同様に「マイ ドキュメント」フォルダー内の「宛名職人(バージョン名)」フォルダーにある「個人用」フォルダーに保存されているようなので、これを新パソコンの同じフォルダに移してやればできそうに思います。

XPのマイドキュメント(My Documents)は
C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents(\筆まめ or 宛名職人)
ですが、
Win7の場合は、
C:\Users\ユーザー名\Documents(\筆まめ or 宛名職人)
のような違いがありますので、このあたりを確認して合わせれば良さそうな気が。。。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、旧パソコンはXP、新パソコンが7だから、開けなかったんですね!

ファイル構成やファイルの参照先を変えたりするのは恐いので、NO2の方が教えてくださった方法でやってみました。
でも、わざわざURLを調べてくださったり、アドバイスありがとうございます(^^*)