プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心に残っている映画はなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 映画が好きなのですが、観たことのないのがたくさんありました。
    みなさんの心に残っているということはきっとどれもいい映画なのでしょうね。
    ぜひ今後の参考にさせていただきます。
    みなさん、たくさん教えていただいてありがとうございました!

      補足日時:2019/11/08 12:35

A 回答 (21件中1~10件)

「がんばれベアーズ」


BSで放映されるので観てください。アメリカの良さってこういうところだなあと思います。

「幻の光」
是枝裕和監督の長編デビュー作です(確か)。舞台となった能登半島の海を見に行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観てみます➰
ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/13 10:11

「映画」というより「映画にまつわる話」になってしまいますが


昔、映画館の取材で知り合いになったある映画館が閉館することになって
近所の人や知り合いだけを呼んで最後の上映会がありました。
その時の館主の最後の挨拶がこんなでした。

『映画が好きで、ずっと映画館を続けていきたかったけど、もうダメです。
いい映画をたくさん観てもらいたかったけれど、資金難で時々はピンク映画もやりました。
近所の人は笑って許してくれたけど、客が入るのはそんな時ばかりでした。
それでももう続けられなくなりました。この映画が最後です』

その挨拶のあとに流れてきた音楽が「フーテンの寅」の主題歌でした。
私はそのシリーズを観たのはその時が初めてでしたので
浅丘ルリ子さんが出ていたことだけは覚えているのですが
シリーズ何作目だとかストーリーだとかはよくは覚えていません。
ただ、スクリーンにいっぱいに青空が映って、その主題歌が流れた時のことだけは今でも覚えています。
あの一瞬に懸けるように映画を作っていた人たちの想いや夢が確かに感じられました。
もう40年以上昔のことです。

暖房も焚けなくて寒いからと言って、入り口で熱い缶コーヒーを渡してくれて
それを手に持って暖をとりながらみんなその映画に見入っていました。
最後は映画館の館主家族が並んで客の一人ひとりにお礼を言っていました。

なので「心に残っている映画」として、その映画を挙げておきます。
作品名が分かりませんが「フーテンの寅」シリーズの中の一本です。浅丘ルリ子さんの出演作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー
それはまるで、寅さんの一場面のようなお話ですねー(*´-`)


映画が好きで経営されていた、そんな映画館がなくなっていくのは寂しいことですね。


廃業して、今では使われていない昔ながらの小さな映画館を自宅として借りて、家族で住んでいるというのをテレビで見たことがあります。

座席も舞台もそのまま残ってました。


今の映画館は大型化しているし、とってもビジネスライクですね。

防災上、安全を優先しているようですが。



寅さんシリーズは、いいですね。おもしろくて、ちょっぴり切なくて。

寅さん、旅に出ないで、ずっといてくれたらいいのにと思ってしまいます。

お礼日時:2019/11/09 13:02

よんくぁいめです‼️回数間違えてすみません✨多分モノクロだね‼️だから迫力有りましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり!
フフフ…(^^)

お礼日時:2019/11/08 12:48

二階目(媚中じゃなか)エデンの東です‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、本は読みました。

映画では…
あの人ですよね。あの人!

お礼日時:2019/11/08 12:46

洋画だと



スティング
荒野の七人
慕情
汚れなき悪戯

邦画だと

異人たちとの夏
犬神家の一族(1976年版)
世界の中心で愛をさけぶ
いま、会いにゆきます。

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒野の七人って、良いってよく聞きます。

他のもぜひ観てみたいと思います!

お礼日時:2019/11/08 12:43

ーー洋画ーー


告発
ベンジャミンの数奇な運命
ミシシッピー.バーニング
ショーシャンクの空に
ライフ.イズ.ビューティフル
ニューシネマパラダイス
インタビュー.ウィズ.バンパイヤ
父親たちの星条旗
硫黄島からの手紙
暁の七人

ーー邦画ーー
湯を沸かすほどの熱い愛
藁の楯
野火
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショーシャンクの空には観ましたよ(^^)
原作者のスティーブン・キングが好きなので。アルカトラズからの脱出にちょっと似てましたね~

他にも
いろいろとありますね。
たくさん教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2019/11/08 12:29

二階目(媚中国に媚韓国じゃなか)1日でなく、顔が長かった‼️DVDに有りますよ✨私は63年前に故郷の映画館で竹馬の友と、そいつの職業軍人上がりとっつあんと、見て昨日の様に思い出しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その頃はモノクロでしたか?

お礼日時:2019/11/08 12:23

嵐寛寿郎主演、明治天皇と日露戦争か日本海大海戦です‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嵐寛寿郎!
えっと顔がわからない〰
日本で一番長い日とかは観ました。
日本海大海戦もぜひ観たいです。

お礼日時:2019/11/06 22:21

ウォルター少年と夏の日


おくりびと
pk
きっとうまくいく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おくりびとだけ観ましたよー
故人と残された家族にとって、納棺師という仕事の大切さがよく分かる映画でした。

ウォルター少年と夏の日他2本も、観てみます➰

お礼日時:2019/11/06 12:08

ベンハー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度は観るべき映画のような気がします。
観たことないので観たいです~

お礼日時:2019/11/06 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!