こんばんは、ghq7xyです。カテゴリーが妥当かどうか分かりませんが、このカテゴリーで質問します。
 今日は、日比谷線の全線の上の道路を北千住から中目黒まで歩いてみました。(ちょっと、足が痛い。(^^;))
 さて、そこで港区内の神谷町から六本木に向かって歩いていて疑問に思ったのですが、飯倉交差点及び飯倉片町交差点は何やら複数の警察官が立っていて厳しく警備がなされていたようです。特に飯倉片町交差点は交差点の四隅にワゴン車の屋根から警察官が厳戒体制の如く、交差点をにらみつけていて怖かったくらいです。以前、南北線沿線を途中下車する旅をしたときも飯倉片町交差点ではワゴン車を使っての厳戒体制のような雰囲気だったので、普段からこの交差点では警察官がワゴン車の屋根越しで警備にあたっているようです。
 この飯倉、飯倉片町両交差点での警備は単なる交通整理には見えないのですが、この辺の事情に詳しい方、教えていただけますでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

飯倉にはなんといってもロシア大使館があります。

ソ連大使館時代から右左翼もろもろとの衝突などあり、当然警備も日常からあんな感じです。北方領土の日などは、さらにパワーアップします。
また、霊友会もごくちかくにあったりもするので、それもちょい関係あるでしょう。
さらに言えば。米大使館なども比較的近くにありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ロシア大使館か。結構怖いところなんですね。

ロシア大使館があるためです。

たまに右翼が来て小競り合いをしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
 なるほど、ロシア大使館があるためですか。今、地図で確認してみましたが、確かに飯倉交差点と飯倉片町交差点との間にロシア大使館がありますね。あと、よく思い出してみると、あの場所では交差点だけでなくても至るところに警察官が常駐する場所が置かれてましたからねえ。