プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。
9月の初めに1年3ヶ月付き合った彼氏に振られました。
お互い20代後半です。
彼は元々仕事が忙しいひとでしたが、それでも別れるまで週1.2回は会ってくれていました。

ですが今年、仕事で使う重要な試験がいくつかあり勉強をはじめたこと、また5月から異動命令がでて、彼の引越しに加え以前より忙しい部署で働き始めていました。(遠距離恋愛にはなっていません)
そのあたりから彼の態度がかなりそっけなくなりはじめ、ずっと疲れているようでした。

私は試験が全て終われば彼も余裕が出て前のように話せるんじゃないかとおもい、色々気遣っていたのですが、彼の態度はずっと変わらず。

私もどうしたらいいかわからず、会話が減りお互い険悪な雰囲気が続いてしまい、ついに彼から「このギクシャクした状況をどうしたらいいかわからない。我慢や気遣いさせてたいたのも心苦しかった。お互いのために別れよう」とLINEで言われました。

ショックでしたが、受け入れ謝罪と感謝を伝え、別れました。

ですが思っていたことを最後まで伝えることができず、未練もあったので1ヶ月後、改めて謝罪をし、やり直したいとLINEしました。

彼は時間が欲しいと言って1週間考えてくれた上で、「気持ちは嬉しいが、どうやってあなたと接したらいいかわからない。それに、ここまで迷惑かけておいて、恋人関係に戻れる状態が今は思い浮かばない。」と言われました。

説得しましたが、今は難しいといわれ、気持ちは変わらないようでした。
私はひとまず今説得するのはやめようと思い、最後に思ったことを伝えて終わらせようと「今やり直せないのは受け入れるよ。でも好きなのは変わらないし、ずっとあなたが帰ってくるのを待ってる」と送りました。

するとすぐに返事があり、「待ってもらうのは申し訳ないけど、どこかのタイミングで連絡を取れたらいいなと思ってる」とありました。

そこからもう返事はしていないのですが、どういう意味だったのかわからずずっともやもやしてます。

思わせぶりなことを言う人でもないし、どう接したらいいのかわからないというのに優しさで連絡できたらいいなと思う、という言葉は出ないんじゃないか…と考えてしまいます。


彼は真面目で不満も我慢する性格で、喧嘩をしたこともありませんでした。
仕事も週6で働いていたのもあり浮気とかは考えていません。


私は試験が別れた理由の中にあると思っています。ですが彼は最後まで試験、仕事のことは何も言っていなかったのも気になります。

彼にとって一番大事な試験が12月にあり、その試験が終われば何か状況が変わるんじゃないか?と期待しています。

まだ彼のことが好きです。可能であれば試験が終わってからやり直したいとおもっています。

しばらくは連絡をするつもりはありませんが、復縁のラインをした際、返して欲しいと伝えた荷物が帰ってきていないので試験が終わりしばらくしたら連絡する予定です。

復縁できる可能性はあるのか、また彼の連絡できたらという意味がよくわからないので教えていただきたいです。
長文で申し訳ありませんがお願いします。

質問者からの補足コメント

  • なぜ「どこかのタイミングで連絡を取れたらいいなと思ってる」という言葉が引っかかっているかというと、振られた直後に彼が「振った俺が図々しく連絡するなんてできない」と言ったためです。
    あまり期待してもいけないのはわかりますが、最初そう言ってたのになぜ連絡取れたらなんていうんだろう。。と思ってしまいます。

      補足日時:2019/11/06 21:07

A 回答 (2件)

たこおじさんです。



>彼は元々仕事が忙しいひとでしたが、それでも別れるまで週1.2回は会ってくれていました。

仕事が忙しいオトコが、別れるまでと書いてあるので、1年3カ月、週に1回か2回
会っていたということですか。
であれば、彼は無理をしていたのでしょうね。

そこから更に、試験勉強が加わったのですよね。
男にとり仕事で使う試験であれば、そこに集中したいでしょう。
資格があるなしが、この彼にとって出世に影響してくるのであればね。
その試験が12月だと貴女だってわかっているのに、

>彼の引越しに加え以前より忙しい部署で働き始めていました。(遠距離恋愛にはなっていません)
そのあたりから彼の態度がかなりそっけなくなりはじめ、ずっと疲れているようでした。


こういう状態のときに、ご自分と彼との関係が続くのかどうか心配になり
きっと彼に何かを言ったのでしょう。言わなければ、

>彼から「このギクシャクした状況をどうしたらいいかわからない。我慢や気遣いさせてたいたのも心苦しかった。お互いのために別れよう」とLINEで言われました。

こう彼に言わせるような結果になってしまったようですね。

この時点で貴女も受け入れたのですよね。

しかし、気持ちが割り切れない貴女からすると、
その一か月後に、再度また連絡を入れてしまう。
謝罪と感謝と称してね。

こういうのって、男からすると面倒なのですよ。
しばらくは、そっとしておけばいいものをね。

男によりけりですが、真面目な男であれば、別れの言葉でも、ズバッと言わずに
オブラートに包んだいいかたをする場合もあるよね。
はっきりと致命的なことは言わない。それが女性からすると
まだイケると思ってしまうところもあるのでしょうが。
別れたけど希望を持とうとする。

しかし、我慢や気遣いをさせてしまい、貴女に申し訳ないから
別れると言い、別れたのですよね。貴女のためにと。本音は自分のほうは、貴女を構っている余裕が
僕にはない、だから別れるなのに。

男が本当に女に惚れていれば、例え忙しかろうが疲れてようが大事な試験があろうが
少ない時間でも時間はつくると思うのです。
惚れた女の顔をみて、元気になったり疲れが癒えるというものだからね。

だから最初に戻ると、

>>彼は元々仕事が忙しいひとでしたが、それでも別れるまで週1.2回は会ってくれていました。

これね、惚れているときは無理ができるのですよ。忙しくともね。しかし、割合に会っていると
最初の気持ちの頃とは違い、それが日常化してしまうと、ノルマのようになってしまい
無理をしていたのでしょうね。

女性のほうもこのペースが当たり前になると、このペースが崩れると
不満や不足を感じるようになるよね。
なんで最近はまえのようではないじゃないとね。

この質問は復縁の可能性の質問ですよね。

別れてすぐに復縁など考えなくともいいのではないですか。

片方が復縁を望んでいても相手のあることだから、
試験が終わっても、貴女と離れて自分の時間ができた。さっぱりとしたと
思うかもしれない。

復縁が可能だとしたら、貴女はしたいほう。したいほうは待ったり
何かしかけようとするが。

こちらからずっと何もせずにおくことではないかな。
惚れていて、復縁したいほうは、これがなかなかできないよね。

だから、ほっておけばいいものを、またこちらから連絡をしようとする。
それが男からすると面倒なのにね。やいのやいのとね。
で、ますます嫌がられてしまう。

復縁したいのであれば、ずっとずっと会わなかったり連絡をしないことで
男のほうが、貴女と離れてしまったことで、「俺にはやはり君が必要な女だった」と
そう思わせることではないかな。
貴女と離れたことが、やはり俺に必要な女だったと、そう思わない限り
復縁なんてないのですから。

>また彼の連絡できたらという意味がよくわからないので教えていただきたいです。

別れ際の言葉の裏読みは、なるべくしないほうがいいよ。
期待してしまうことになるから。

また連絡できたらは、連絡できたらですから。連絡ができない場合もあるということだしね。

自分の荷物を貴女は人質にとっているよね。
まだ接点をとろうとしている。こういうのも本当は男は面倒なんだよ。

じゃ、郵送しますで、終えられてしまうこともあるよ。

試験が終わっても、こちらからは連絡しないほうがいいと思いますよ。
復縁したいのであれば、貴女と離れたことで、貴女を失ったという喪失感を
男に持たせないとね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>仕事が忙しいオトコが、別れるまでと書いてあるので、1年3カ月、週に1回か2回
会っていたということですか。
であれば、彼は無理をしていたのでしょうね。

はい、そうです。付き合ってる間はずっと週1.2で会い続けていました。
彼は一度も重い、や会えないなど私を拒絶することはなく、別れる時も俺のせい、迷惑かけてごめんとしか言わなかったです。
きっと彼の優しさ故だと思います。


>こういう状態のときに、ご自分と彼との関係が続くのかどうか心配になり
きっと彼に何かを言ったのでしょう。

本当にその通りです。。
何ヶ月も彼のそっけない態度が続き、単に疲れているのか、それとも私に気持ちがないからわざとそうしているのかわからず不安になり何度か聞いてしまったのが原因かと思います。

今はひとまず彼からの連絡を待ちたいと思います。
もし荷物の連絡をするとしても、彼への未練がなくなってから期待しないようになってからにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/06 21:04

復縁って、そもそもそんなロマンチックな事じゃなく、依存とか性欲とか寂しさとか、そういう(自己中的な)思惑が


絡まった結果だと思います。だからこそ、

>彼は真面目で不満も我慢する性格で、喧嘩をしたこともありませんでした。
仕事も週6で働いていたのもあり浮気とかは考えていません。

逆にこれがキツい。浮気やケンカの結果、勢いだけで別れたカップルのほうが復縁しやすいのだと思う。
真面目な人であればあるほど、真面目に考えすぎて復縁には結びつかない、というか。だって、1度別れたカップルがやり直したところで
再び同じ問題が出てくるのは、ある意味では当たり前だと思う。

あなたが書かれてる通り、可能性があるとしたらその試験が終わった後になると思うけど、同時に彼からの連絡を待つ必要があると思いますね。
じゃないとカップルとしての関係が対等にならない。彼>あなた、というパワーバランスがあれば復縁は無理だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真面目な人であればあるほど、真面目に考えすぎて復縁には結びつかない、というか。だって、1度別れたカップルがやり直したところで
再び同じ問題が出てくるのは、ある意味では当たり前だと思う。

まさに私もそうだと思います。真面目な性格の人なので、おそらく復縁するという考えにならないのではないかと思い、復縁のラインを送りました。

>同時に彼からの連絡を待つ必要があると思いますね。
そうですね。荷物のことでもしこちらから連絡するならば、私の未練が完全になくなってからにし、ひとまずは彼からの連絡を待ちたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!