今度、再就職試験を受ける事になりました。今まで普段着で通勤出来る企業に勤めていたので、スーツの選び方が解りません。

やはり流行りがあるのでしょうか?ネクタイとかはどうでしょうか?

もし購入するなら勤め先に着ていけるような品を購入したいと考えています。
初めての経験なので解りません。

どなたか教えてください。
当方30代前半の男です

A 回答 (4件)

これは会社によって違うのでなんとも言えません。


私の会社では50歳くらいの管理職の方でも比較的カラーシャツの人が多いですよ。逆に絶対に白のシャツじゃないとまずい会社もあります。

とりあえず無難に白系のシャツにシンプルなネクタイを最低限の数だけ購入するのが良いと思います。
入社してから会社の雰囲気を見てカラーシャツ等を購入すればどうでしょうか?

スーツはシングル3つボタン。グレー系なら問題ないでしょう。
とりあえずズボンはシングルにしたほうがいいですよ。

ワイシャツは白のレギュラーシャツ。白地に黒のストライプが入ったシャツもいいですね。
ネクタイはシンプルな柄。

この服装ならどの会社でも問題ないでしょう。
シャツとネクタイの色合わせ等は紳士服の店員が教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらありがとうございました。

今回は皆さんのおかげで助かりました。

お礼日時:2002/01/15 19:12

受ける会社によって、すこし変わってくるかもしれませんね。

お堅い感じの会社(若い人が少なそう)なとこでカラーシャツは目立つかもしれないし、逆にベンチャー系の若い社員が多いとこだと、カラーシャツのほうが多いかもしれない。
まずは買われるお店で相談されてみてはいかがでしょう?あちらはプロですので、どんな職業の方がどんなものを買われていくか、ご存知だと思います。
できれば同じお店で全部コーディネートしてもらうといいと思います。
ご年齢から察すると、あまり安っぽいのではなく、そこそこ品質の良いものの方が長く着られるし、「デキる」感じに見えると思います。私個人では、チャコールグレーのスーツとかで、薄いブルーのシャツ、とかがさわやかな感じに見えますが。
    • good
    • 0

プロではないのであくまで参考なんですけど、スタイルにはシングルとダブルがありますよね。

ダブルは貫禄出るけどやはりシングルが無難なのでは。色はなんともいえませんが、冬に白系の色はあんまりビジネスには・・・といわれました。
また、ボタンも2つボタン、3つボタン、4つ・・・とあってさらにVゾーンが広かったり狭かったりしますね。(基本的にボタンが多いとVゾーンが狭い)若いコはVゾーン狭めでスラックスも細いのをしますが、それこそAOKIとかでトラディショナルなものを選んでもらえばいいのでは。
ネクタイについては個人の好みの世界なのでしょうが、私の周り(20代半ば)では柄物をつける人はほとんどいません。細かい柄、あるいは無地が多いかな。
はじめはYシャツは白が無難なのでは。
ところで私は世間では堅いと思われている銀行勤務ですが、カラーあり4つボタンあり、DCブランドあり、ですが、あくまで上司、周囲の嗜好に左右されるところがありますよね~。
    • good
    • 0

スーツ屋さん (AOKIとか青山とか。

百貨店でも可) に行けば、間違いなく店員さんが見つくろってくれます。

その人に合う色合わない色もありますので、きちんと見てもらう方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私服にネクタイ ジーパンにネクタイ なんにでもネクタイ

2~3年ぐらい前から、私服でジーパンやチノパンなんかで、ナロータイなんかを白シャツに揺る巻きしている男の子を雑誌やテレビ、街なんかでよく見かけますが、あれ、おしゃれですか?
ジャニーズの子達がよくしていますが、あれっておしゃれですか?

当方、月~金まで会社でネクタイをしているので、休みの日までそんな格好をする事に抵抗がありますが・・・みなさんどうですか?

また、ナロータイの流行ってDior hommeのコレクションから来てるんでしょうか?(勝手にそう思ってます。)

一時期、ハリウッドでタキシードにジーパンなんてのも流行りましたが、流れ的にそれと似たようなものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私もやはりDiorの影響が大きいと思いますねぇ。
Dior hommeが雑誌等で広く取り上げられるようになってから、
セレクトショップなどでもナロータイを取り扱うようになってきたように感じます。

どっちかというと、ストールみたいな使い方じゃないかなぁと思います。
首元にアクセントっていうか、ノーネクタイよりはジャケットスタイルが全体的に締まる?気がします。
ナロータイだと重くないし、使いやすいのではないでしょうか。

Q男性です。普段着の会社で着ていく服について。

三十歳男性です。転職志望先の会社が私服なのですが、どのような
格好をしていけばよいのかわかりません。面接も普段着でというので
すが、困りました。
私は服装にまるで気を使わない人間で、こうした場での自然な服装を
考えれば考えるほど、悩んでしまいます。

そこでお伺いしたいのですが、私が見て参考にできるような雑誌、ある
いはそれに変わる参考資料になりそうなものをご存知ないでしょうか。
ともかく、こんな感じでいいのだなという参考事例をいくつか見て購入
のときに役立てたいわけです。

なお、私は身長170cmの普通メンです。童顔で二十代半ば前後にみら
れるので、イケメン風のいかにもカッコイイ服装はまったく似合いません。

それではご教示をよろしくお願いいたします。
たくさんの回答をお待ちしております。
(ただし、あなたの好きな格好でいけばよいという類の質問の否定に
関わる回答は申し訳ございませんがお断りしております。)

Aベストアンサー

転職希望先のジャンルが分からないので、100%間違いなし!とは言い切れませんが…

一般的に、「面接は私服できてください」と言って、
本当に本当のラフな私服で行く事は基本的に NG とされています。

「スーツほどではないが、きちんとした感じを出せる服で」という事です。

ジーンズやスニーカー等あまりカジュアルすぎる格好はNGです。
また、極端に古かったり、ヨレヨレだったり、清潔感の無いような格好もNGです。
くだけた着方はものによりますが、やらない方が無難です。
一番良いのは会社の雰囲気をよく見て考えて
合わせて行くのが良いのですが、それは度外視で進みます。

スーツでもNGではありませんが、あえて私服でと言うからには企業側にも理由があります。
例えば、自由な社風ですよというアピールであったり、センスを見たい場合であったり。
ですから、理解しているならスーツでも構いませんが、どうせなら私服で行きましょう^^

スーツがあるならスーツパンツに私服を合わせるのが無難でしょうか。
インナーの上には、スーツと同様とまでではない程度のジャケットを羽織りましょう。
(無地で落ちついた色の、リクルート用ではないテーラード系など)
インナーやパンツは暗くならないよう、明るめの、でも派手すぎない程度の色にしてみて下さい。

ジャケットは例えばこのようなもの↓
http://item.rakuten.co.jp/b-flat/95-k001/
着こなし例もありましたので、参考になればと思います。

テーラードタイプのジャケットは、本当の私服でも活躍してくれる一枚ですので
面接以外でも充分使えますから、もしお持ちでないなら1枚あると便利ですよ^^)
これから寒くなっていく冬には、少し厳しいですが^^;)

ちなみに、上記は一般企業への面接の場合です。
もしアパレルやデザイン系の企業への面接ならば、
「私服で=ファッションセンスを問われる」場合が多いので
人に教わって~ではなく、ご自分で考えた服装の方が説得力もありセンスも備わり良いと思います。
その際は上の事が必ずしも常識ではありませんので、ご注意ください。

また、転職がお決まりになった後の服装は、
会社内の人達の服装を見て、雰囲気を合わせながら模索していくのが一番だと思います。
こればっかりは、入ってみないと。NGな服装などの、会社独自のルールが分かりませんから^^;

30代男性へ向けての雑誌はこちらが参考になるかと^^
http://www.magazine-data.com/menu/thirties.html

転職希望先のジャンルが分からないので、100%間違いなし!とは言い切れませんが…

一般的に、「面接は私服できてください」と言って、
本当に本当のラフな私服で行く事は基本的に NG とされています。

「スーツほどではないが、きちんとした感じを出せる服で」という事です。

ジーンズやスニーカー等あまりカジュアルすぎる格好はNGです。
また、極端に古かったり、ヨレヨレだったり、清潔感の無いような格好もNGです。
くだけた着方はものによりますが、やらない方が無難です。
一番良いのは会社の雰囲気...続きを読む

Q30代後半の女性が着る普段着

30代後半の女性です。
仕事着は、雑誌のOggiなどを参考にしているので
仕事着はそこそこ持っています。

ですが、普段街に買い物をする時や、近所のスーパーに買い物に行くときに着る
服がよくわかりません。

あまりおばさん臭くなく、かといって若づくりしすぎない位の服が
載っている雑誌でおすすめがありましたら教えてください。

なお、好きなブランドは
NATURAL BEAUTY BASIC
PROPORTION BODY DRESSING
ZAZIE
ELLE PLANET
COUP DE CHANCE
ロぺピクニック
VertDance
a.v.v

です。

Aベストアンサー

お部屋着程度のものでしょうか?
私の場合のご近所スタイルだと、ジーパンかチノパンに、仕事で着るには古びてしまって着れないニットかネルシャツを合わせて着ています。
もっぱら足元はコンバースですが…

わざわざ普段着のみを買う余裕もありませんので、着古したものを普段用に着る感覚でしょうか。

Q一つ紋の黒羽織を普段着として着ることはできますか?

アンティーク着物が好きでたまに着ているのですが、
本日、骨董市で一つ紋の入った黒羽織を購入しました。
無地なのですが、地模様に薔薇の模様が入っています。
手持ちの派手な色柄のアンティーク着物に合わせるのに
いいかなと思い購入したのですが、
紋付の黒羽織を普段着に着ていいものでしょうか?
背紋は縫い紋で、金色の糸で紋の上をなぞってるだけの
シンプルな形です(分かりにくかったらすみません)。

もし一つ紋を普段着にすることが無理なようでしたら、
紋を自分で取って着ようと考えているのですが、
単に紋を取るだけで普段着にできるようなものなのでしょうか?

また、文様は二重丸(◎)の中に漢字の「目」が描かれているものです。
調べてみても何紋か分からなかったので、
どなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

着物についてあまり詳しくないので、
変な質問をしていたら申し訳ありません。

ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

斬新なアイデアだと思いますが、紬や銘仙、ウールなどの普段着に合わせるとなると、やっぱりエーッ?ってなりますね。着物にうるさい連中がすれ違いざまになんだかんだ言いそうです。上等のお召でギリギリいけるかな・・・いずれにしても批判が予想されます。

無地と絵羽の羽織は柔らか物にも合わせられる比較的お固い位置づけのもので、縫い紋とはいえ紋付しかも黒だと、限りなくフォーマルに近い・・・。昔は附下げか色無地などに合わせました。
ま、洋服の世界ではタキシードをGパンに合わせて冒険した人がいますから、「これはわざとなんですよ」的に、批判覚悟でやってみるのもいいですが、着物の場合は勇気が必要ですよ。

あと、きれいに紋をほどくのは、意外と難しいです。脊縫いを解かなければならないし、刺繍のためにつけた印が残るかもしれません。
あ、それと紋はたぶん「三つ算木」だと思います。由来はよくわかりません。
もし紋がうまく取れたら、花びらや葉っぱの縁とか、柄に沿って何箇所かに色糸で刺繍を入れるという手もありますね。黒っぽい紫やエンジ、グレーなどをうまく配置すれば、シックな趣味の羽織にすることも可能だと思います。

せっかくの絹ものですから、何とか頑張って活用の道を見つけてくださいね。工夫しながら着物を着る方、応援しています。

斬新なアイデアだと思いますが、紬や銘仙、ウールなどの普段着に合わせるとなると、やっぱりエーッ?ってなりますね。着物にうるさい連中がすれ違いざまになんだかんだ言いそうです。上等のお召でギリギリいけるかな・・・いずれにしても批判が予想されます。

無地と絵羽の羽織は柔らか物にも合わせられる比較的お固い位置づけのもので、縫い紋とはいえ紋付しかも黒だと、限りなくフォーマルに近い・・・。昔は附下げか色無地などに合わせました。
ま、洋服の世界ではタキシードをGパンに合わせて冒険した人...続きを読む

Q流行りの服を着ようか悩んでいます。

普段、流行の格好をしない事が多いですが、
下手に流行遅れの服より、
シルエットなど、どの年代でも着れる、
流行り廃りがない服の方が
逆にダサイのだろうか?と思っています。
近所や職場では平気ですが
オシャレな街では畏縮してしまうことが
最近多いです。

かといって、何か流行りの服を買おうとしても、
これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。
(今年はボレロがはやっているけど、
2年くらい前はロング丈のカーディガンが
流行ってましたよね?)
それにその時その時で流行っている服が何となく
しっくり来ないことが多く、感覚的にも
流行の服がしっくり来ない事もあります。


流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい、軽薄な気がしてなりません
(他人が流行の格好をしていることに対しては
羨ましいと思っています)

みなさんは服や小物を買う時流行をどう取り入れていますか?
流行とどう付き合っていますか?
使い捨て感覚で1980円くらいで買える服を
買えばいいのでしょうか?
ファッション雑誌(ノンノやら
モアやウィズ、JJなど)はよく見ていますが、
これって自分に似合わないよなあ…と
思う事多いです。

ややこしい文章になってしまいましたが
ご意見よろしくおねがいします。

普段、流行の格好をしない事が多いですが、
下手に流行遅れの服より、
シルエットなど、どの年代でも着れる、
流行り廃りがない服の方が
逆にダサイのだろうか?と思っています。
近所や職場では平気ですが
オシャレな街では畏縮してしまうことが
最近多いです。

かといって、何か流行りの服を買おうとしても、
これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。
(今年はボレロがはやっているけど、
2年くらい前はロング丈のカーディガンが
流行ってましたよね?)
それにその時その時で流...続きを読む

Aベストアンサー

sanji1977さんの気持ち、すごく良く分かります。私も前はそういう悩みをもってました。
もともと、他人と同じ格好をしたり、同じモノを持ったりするのが嫌いな性格なので、
流行を追うのはすごく嫌でした。
例えば同年代の女性の6割くらい(勝手な予想)が持ってるヴィトンの財布やバッグなんて絶対欲しくなかったし。
でも全くの流行おくれはもっと嫌…っていう感じで堂々巡りでした。

最近は、とにかく自分が着たいものを着ています。
けど、全く流行を意識していないわけではありません。
雑誌を読むのは好きなので、読んで流行のチェックをしたりはしますよ。
そこから、自分が好きか、いいと思うかどうかを考えます。
例えば、ボレロが今流行っていることは知っていますが、あまりかわいいと思わないので買いません。
ラウンドトウの靴も、イイと思わないので履きません。

もし、流行っていて、なおかつすごく気に入ったものがあった時に気をつけているのは、
他の人と同じようなものを選ばないこと。コーディネートのバリエーションを考えること、です。
前者は、例えが出てきませんが、ひとくせもふたくせもあるようなデザインや素材のものを選ぶ。
「流行のアレだけど、ちょっと変わってるよね」みたいな感じの。
後者は非常に難しいですが、シンプルなものから考えていけば、楽しいし色々応用もできると思います。

あと、値段ですがあまり安すぎるのは、デザインが気に入っても買いません。
できるだけ良いものを長く使いたい派なので、“ブランド”とは言わないまでも、
それなりに信頼のおけるお店で買っています。
そういうところで買うと、知らないうちにある程度流行を取り入れられるんですよね。

私はこの方法でお洒落を楽しんでいます。
友人からもよく、「自分の似合うものを着ている」と言われます☆


長くなりましたが、流行を追う、追わないと考えるのではなく、「自分が好きか」を第一に優先して考えてみてください!似合う、似合わないを着る前から考えてはダメ!!
失敗をすればそれだけ成長できるのだから、まずはいろいろ挑戦してみては?

sanji1977さんの気持ち、すごく良く分かります。私も前はそういう悩みをもってました。
もともと、他人と同じ格好をしたり、同じモノを持ったりするのが嫌いな性格なので、
流行を追うのはすごく嫌でした。
例えば同年代の女性の6割くらい(勝手な予想)が持ってるヴィトンの財布やバッグなんて絶対欲しくなかったし。
でも全くの流行おくれはもっと嫌…っていう感じで堂々巡りでした。

最近は、とにかく自分が着たいものを着ています。
けど、全く流行を意識していないわけではありません。
雑誌を読むの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報