プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドでキーボードは必要?
高校生です。バンドを組んでいてキーボードを担当しています。
最近、キーボードの存在を忘れられてる気がしてバンドに必要ないんじゃないかと思うことがあります。
曲もあんまりキーボードパートない曲をメンバーが選曲するし自分がいる意味ないですよね。やめても困らないですよね汗

A 回答 (4件)

キーボードは音の厚みを出したり、エフェクトをかけて奥行きをつけたりと重要なパートです。


しかし高校で軽音楽部に入っていた身からすると、バンドメンバーが軽音楽を本気でやっていないのならば要らないです。バンド練習に費やしている時間を受験勉強に回してください。
ベースやキーボードなどの素人目からすると一見目立たないパートは、軽音楽をやっているうちにその重要さに気付かされるものです。たとえ目立たなくてもかかせないものです。
目立たないパートの重要さを分かっていないメンバーと組むのはただただしんどいだけです。メンバーが本気でなく、軽音楽に真剣に向き合っていないのならば辞めるべきだと思います。
キーボードをやっていて浮いてる気持ちになるのはすごくよく分かります。私も基本はギターボーカルでしたがたまに他バンドの助っ人でキーボードをやることがありました。高校のバンドでのキーボードの孤独さといったら…。本当に分かります。でも他のパートの子にはなかなか分かって貰えないんですよね笑
楽しくないなら辞めればいいと思います。はっきり言って本気でないバンド活動は時間と労力の無駄でしかありません。
是非意味のある高校生活にしてください。
辞めるのであれば受験勉強に励むのがいいと思います。
    • good
    • 1

オリジナル曲を作ればいいんじゃない。

    • good
    • 0

バンドがどうこうより、どういう音楽をやりたいかでしょう。


バンドというのは単に演奏する集団という意味しかありません。

一般的な歌謡曲やロックなどのバンド形式だと、リズム隊でドラムとベース、あとはメロディ隊でギターとヴォーカルがいれば成立しますが、よりメロディに幅を持たせたいからとキーボードを入れたりツインギターにしたりコーラスを入れたりなどしているのです。

先にも言いましたが「演奏する集団」なのですから、キーボードの必要な曲が少ないという事は、ここではなくバンドメンバーに言ってください。
キーボードの曲やらないなら別に辞めていいよねと。

それはバンド内の問題です。
    • good
    • 2

いやいや


ストリングスなどで
必要不可欠ですよ

チェッペリン・パープル
も使ってるし

音に厚みをだしたり
シンセで味付け

みたいなこともどうぞ
現代は使わない楽曲

の方が少ないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!