アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、輸出の書類作成を担当している者です。すべての書類を「WORD」を使って作成しています。インボイスは、既に会社名、住所等入った決まった形のフォームに顧客別に入力していく形にしています。S/Iは乙中指定のフォーム用紙をこれまた「WORD」で丸写ししました。この方法で、何ら問題はありませんが、「EXCEL」を利用して書類作成をされている方がほとんどだと思います。「EXCEL」をどの様に利用して作成されているのか、今後の転職活動の為、是非知っておきたいのです。何方か教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も7-8年前までWORDでINVOICE等を作成していました。

どうもEXCELの方が便利そうだということで最近はずっとEXCELで作成しています。会社により、INVOICE等FORMATは全部違いますから、特に気をつけることはないと思いますよ。自分で使い込んでいけば、こうしたほうが便利というのは出てくると思います。自分でこつこつFORMAT研究されればいいと思います。
このような仕事でWORDよりEXCELが勝っているのは計算能力でしょうね。数量1、品名行数1のINVOICEならほとんど計算不要でしょうが、多数量、他行数にのぼれは圧倒的にEXCEL便利です。明細が多いPACKING LISTのEXCELが便利。COPY&PASTEも便利。また1BOOKで複数SHEETがあるのもいいですね。最近は、1BOOKにINVOICE PACKING LIST(必要なときはINVOICE P/Lの継紙)、S/IのSHEETまで入れています。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お返事有難う御座いました。確かに「EXCEL」を使うと計算が素早く、ミスなど無いでしょうね。品目の多い船積みにはとても便利ですよね。是非、来年からは「EXCEL」で書類等作成できる様、自宅で研究・勉強します。