アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonのマーケットプレイスで出品しようかと思っているのですが、商品のコンディションで「コレクター商品」という意味が分かりません。新品とは違うんでしょうか?
教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> 初回限定生産商品の紹介ページでの出品なので、普通に新品としておくべきでしょうか?

全くの未使用品であれば新品でいいと思います。私が見る限りですが、コレクター商品という項目を効果的に使っている方はあまりいないような気がします。

更に言うと、購入者が「ユーズド商品」と「コレクター商品」を分けて考えてはいないような気もします。それよりも状態のほうを気にするんじゃないでしょうか。

売れる売れないで考えればどちらでも構わないと思います。

またコレクター商品が新品である必要性はありません。どんなに状態が悪くても希少価値があれば「コレクター商品」です(Amazonが定めるコンディション・ガイドラインに準拠する必要はあります)。

なおNo.2の方のおっしゃる「見本品」はAmazonマーケットプレイスにおいては出品できないとされています。プロモーション用の媒体(SAMPLEなどの刻印が入っているCDなど)は出品不可とのことです。もちろんYahooオークションなどでは出品可能です。

#No.2さんの回答を否定するわけではありませんが、勘違いをされる方がいらっしゃるかもしれませんので、指摘させていただきました。ご不快に思われましたら申し訳ありません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • 1
この回答へのお礼

オークションに出品するのにとても参考になりました。さらにAmazonのマーケットプレイスについての注意も知らなかったので参考になりました。
有難う御座いました。

オークションアドバイザーです。

「コレクター商品」とはいわゆる「コレクターズアイテム」を更に限定させた表現です。
 No.1の方の回答通り「サイン入り」「試作品」「見本品」「抽選頒布品(応募プレゼント)」等のように
 主に一般に販売されていない商品を指す呼称です。

「初回限定生産商品」については判断が分かれますが、ほとんどの場合が生産時に「限定」としているだけの商品ですので、
 できれば「私は…だと思います」と表現した方がいいかもしれません。

商品にもよりますがコレクター商品が新品である必要はありません。

• 1
この回答へのお礼

コレクター商品というものがどういう物なのかよく分かりました。有難うございます

著者のサイン入りなど希少価値のあると思われるものに利用するようです。

• 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

初回限定生産商品など(数は結構でていますが)はコレクター商品に入るのでしょうか?
(初回限定生産商品の紹介ページでの出品なので、普通に新品としておくべきでしょうか?)
またコレクター商品は新品でないといけないなどあるんでしょうか?