電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたならどうしますか?
男性に質問です。
何年か付き合ってる彼女から、逆プロポーズされたとします。

●あなたはプロポーズを受け入れるつもりはないとします。

その場合、彼女にす
ぐにその気持ちをいいますか?
それともすぐはいいませんか?

※実は姉が逆プロポーズしたところ、数日返事がないそうです。
断るなら、すぐにそのような気持ちだと伝えてくれればいいのに、、、とモヤモヤがとまらないようです。

A 回答 (7件)

何年も付き合っていたカップルで、


男性から、女性にプロポーズされたのであれば、
女性は、きちんと、返事をすると思います。

しかし、女が、男にプロポーズしたならば…

たとえば、
男が、好きでもない女と、別れず、月1とかでも会い、
いつまでダラダラと付き合っているのは、なぜ、だと思いますか?

それは、男は、タダで、彼女とSEXできるからです。

そして、男が、女からプロポーズされても、返事を引き延ばしているのは、
男は、その女と結婚すれば、一生、自分が責任を取る事になるよね。
返事が出来ないのは、
果たして、この女と、結婚して、家庭を築いていけるのか?
自分の給料で、この女を養う覚悟があるのか?

それに、今、ここで、別れてしまえば、もう、タダで、SEXが出来なくなるし、
そうすると、暇つぶしもできなくなる、

なので、ハッキリと今は、プロポーズを断れないのは、
このまま、その女性と結婚していいものなのか、
それとも、次の女(彼女)が見つかるまでの繋ぎ(つなぎ)として、
その女性に、断りの返事を今すぐ、言えない、だけ、なのかもしれない。


しかし、何年も付き合っている関係で、
彼女が彼に「プロポーズ」したなら、
その男性も、その女性の性格も知り尽くしているでしょうから、
その女性を好きで、一緒になりたいと思っていたなら、
男性は「嬉しい」とその場で、すぐに、オッケーの返事を返すものだと思います。

それを、
「少し、待ってほしい」とか「考えさせて」と言われたのであれば、
その女性と結婚すれば、自分(その男性)が幸せになれるか、
を考えているだけの、たんなる『計算高い男』なのだと思います。


そして、もしも、
そのような男性と、その女性が結婚などすれば、
その女性は、その男性から、結婚後、大切に扱われない、と思います。

それでも、その女性が、その男性を好きなで、
その男性と一緒になれるだけで幸せと思うなら、
生涯、女は、苦労をいとわない、と心に決めて、彼と結婚生活を送るべきだと思います。
※おそらく、彼は、自分が1番可愛く、計算高い男と思うので



アドバイスするなら、
なぜ、女の口から、プロポーズを言う必要があったのでしょうか?
普通は、男から言わないのであれば、
その男性は、その女性と、結婚まで、考えていなかったのでしょう。
彼女として遊べれば、それだけで良い、と。
今は、妻としては考えていなかったと思います。

何年も付き合い、彼の方から、プロポーズもしてこない、
女の方から、プロポーズすれば、返事もかえってこないようでは、
その男性は、その女性と、結婚など、考えていなかったと思います。

いざ、という時、返事もせず、逃げるような彼氏ですが、
このような男と結婚すれば、夫として、フサワシイ行動を示してくれるでしょうか?

結婚してからも何か問題がある度に、ぶつからずに、逃げるようでは、
仕事の方も、続けていける(1つの会社で勤務していける?)のでしょうか?
そこのところは、お姉さん、心配ないのかな?

女は、男に想われて、結婚した方が、女は幸せになれると思うけど、

惚れてしまえば、周囲が見えないのでしょうけれど、
妹のアナタが、第三者の目で、その男は、姉を幸せにしてくれるのか、
を見極め、アドバイスしてあげては、いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

姉は考えた末に彼氏と別れることにしたそうです。
やはり、彼氏は彼女と結婚した時のメリットデメリットを考えた結果が、メリットが見つからなかったようですね。

辛い決断だったようですが、次の相手に巡り会えるように頑張りたいと言っていました。

お礼日時:2019/11/17 07:11

はっきり、その気がないのならば。


そして伝えられる状況であるのならば。
そこで、お話しをしなければならないですね。

自分ならどうするか?と言う事ではなくて
逆の逆プロポーズをしたら、の立場も考えて
しまいますね。

言いづらい・伝えづらいとはしても伝えなきゃ
ならない立場で状況になってしまってますから、
その場が余程の雰囲気でも悪くない限りは、
なるべく早く伝えてあげるべきでしょう。

大病でも早く治りたい、悪性ウィルスで長く
侵されるよりは・・・
    • good
    • 1

考えが古いです。


男女同権。
貴方が好かれて、女性からプロポーズされる。
好いじゃないですか。
本当に嫌なら、ゆっくりと話し合いはっきりと断るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
やはり、プロポーズを受けるつもりがないならきちんと相手に伝えてあげるべきですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/14 18:43

受けるつもりがないなら「その場」で言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね、あまり相手に期待を持たせるのも悪いですもんね。
その場で伝えるのが私も誠実だと思います。

お礼日時:2019/11/14 18:39

受け入れるつもりないならその場でいうけどこの場合違うのでは?相手も仕事のこととか覚悟とかいろいろ考えてるのでは?イライラするなら今聞いてもいいし。

はっきりして と聞く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、受け入れるつもりがないなら、私も保留にはせずにそこできちんと伝えると思います。
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2019/11/14 18:38

別れます。



結婚したいと思う女性をしたくない男性が繋ぎ止めるのは不誠実です。

そもそも男性側がデメリットが多い結婚を、メリットを受ける側の女性が提案してもあまり成功しません。

デメリットを払拭する魅力や努力をすべきでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

女性からのプロポーズは確かに、男性のデメリットを無くすくらいの魅力がないと難しいのかもしれないですね。。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/14 18:38

どうやって傷つけずに断ろうかと、考える時間がほしいですね。



女性のことを多少でも尊重する気持ちがあるなら、すぐには断らないと思いますよ。

女性の側だって、すぐ伝えてほしいと思うかもしれないけど、
「結婚? しないしないw」とか即座に言われたら傷つくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、確かに断ろうと思っても中々返事なんて言いづらいですよね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/14 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!