アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この質問は恋愛なのか結婚なのかと悩みましたが、結婚のカテゴリに書かせていただきます。
私は23歳で、彼は31歳です。3月に彼の転勤が決定しています。詳しくは下記URLをご参照ください。
今まで彼の発言の中に(どういうつもりで言っているのかな?)と思えることがいくつかあって、先日、(これって結婚を考えてる?)と思えるよな発言があったんです。
 (1)レモンを齧っている私を見て、彼「妊娠でもした?」 私「してないけど、妊娠してたらどうするの」 彼「日取りを決めて、親父に紹して・・」
 (2)膝枕をしていたとき  彼「何年先もずーっとこうしていようね」「(転勤の時の)引越しの荷物の中に(私を)入れて持って行こうかな。これ(私?)がないとダメだ」 私「じゃあ、荷物の中に紛れ込んでついて行こうかな」 彼「(転勤先の生活は)きっと楽しいと思うよ。料理も上手だしね。」
といった感じの会話だったんですが、この感じだと、結婚を意識しているというか、結婚しようねってことなんでしょうか?
彼のことはすごく好きだし、転勤にも彼が「ついて来て欲しい」と言ったらついていこうと思っているんですが、これって遠まわしに「いつか結婚しようね」って意味だと思いますか? 
関連URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=366334
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=366138

A 回答 (7件)

そうじゃないですか?

ただきっかけがイマイチなさそうです。
彼、言い出しにくいのかもしれませんよ。このクリスマス・お正月をチャンスとしてもう少し様子を見て見ましょう。それで動かないようなら、あなたが言い出すか、言い出すチャンスを作ってあげたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
きっかけ・・・ないです。今のところ。彼の転勤先が決定したときがきっかけと言えばきっかけになるのかもしれません。となると、3月です。
私から結婚がどうのとは、言い出しにくいので、転勤先についていきたいなぁ~くらいのことは伝えようと思います。

回答ありがとうございました。

「しようね」ではなくて「したいな」だと思います。

たんに本人の希望を述べているだけで、だからどう…という物ではないと思いますよ。
でも彼がそう思っているのなら、いつかちゃんとプロポーズしてくれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(どうなんだろ?)って思う発言が今まであった中で、今回の発言だったので、(こっ、これは!?)って思ったんですけど、いつかは結婚したいなと私も思ってます。
いつか実現したらいいな~と思います。

ごちそうさまです。

(笑)

間違いなくそう(プロポーズ)だと思います。

なかなか、恥ずかしくって素直に言えない事というのは、よくあることだと思います。

なお、「いつか結婚しようね」というより「すぐにでも結婚して欲しいけど、俺は31だし断られるのがこわいんだよなぁ」というのが本音だと思いますケド。
    • 0
この回答へのお礼

遠まわしなプロポーズですかね~。いつかハッキリ言ってくれたらいいなぁ~と思います。
31歳、年齢を気にするのかもしれませんね。周りからも言われてるみたいだし・・。

回答ありがとうごございました

#1です。

言い出しにくい気持ちはわかりますよ。
でも勇気をもたないと、そのまま長い遠距離恋愛かもしれませんよ。
タイミングがあるなら利用しないと!

あなたが直接言い出しにくいなら
「家で、壮行会をするって言ってるから」とか家族との食事をセッティングするとかね(笑)

あなたが今すぐにでも結婚してもいいって思っているなら、素直になることです。男性から言って欲しいとか、そんなつもりじゃなかったら恥ずかしいとか考えないことですよ。あなたが望む結果だけを考えて、あなたが行動してみましょう。頑張って。

この回答への補足

なんと、neiさんは恋愛のカテゴリの私の質問にも答えて頂いてたんですね。
ありがとうございます(^^)

• 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
確かに、勇気を持たないと、きちんと彼に伝えないと遠距離恋愛になってしまうと思います。
彼が3月、転勤先が決定になっても何も言わないようなら、私の方から、結婚とまではいかなくても彼についていきたいと考えていることを伝えようと思います。年明けから3月まで、彼の様子を伺ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

彼にとても愛されているんですね!

プロポーズはともかくとして、あなたと結婚したい!と思っていることは確実だと思います。
結婚を意識していることは間違いないと思いますよ♪
会話の様子から私が読み取ったことは、

1)もしかしたら彼はkumanokophooさんに冗談でかわされちゃった~と思っている

2)遠回しにプロポーズしてるのに、気付いてくれないのかなあ~と思っている

3)断わられたら困るからちょっと流して聞いてみよう…ふんふん、脈はあるかも。

と、思っているような気がします。

ただ、年齢がkumanokophooさんは23才ということですから、
彼は「まだまだ若いから、いろんなこと経験させてあげたい」とか、
世間で言う今どきの子の結婚観(たっぷり遊んでから、等)、
初婚年齢等を考慮しているのかな…とも考えてしまいました。
彼はきっとあなたの気持ちを大事にする優しい方なんですね。
「俺についてきてくれ」と彼は自分の気持ちだけ押し付けるようで、
はっきり言えないのかな…と思います。

>彼のことはすごく好きだし、転勤にも彼が「ついて来て欲しい」と言ったら
ついていこうと思っているんです

こう思っているんなら、思いきって自分から「私も一緒にいっちゃだめ?」と
かわいく聞いてみたらどうでしょう。
もしかして、きっかけを待っている彼ならその場でプロポーズになるかもしれないし、
いや、「まだ待って、様子を見てから」と言うのであれば、
彼が離れるのが辛いっていうくらい女を磨いてみてはどうでしょう~♪

なんだか、回答になっているかどうか心配です。
実は私、「もしかしてこの人は結婚しようと言いたくていえないのかな?」と思い、
自分から「そろそろ結婚しようか」とプロポーズしたのです。
(色気も何もないのですが…後から夫に「スキがなかった」
「遠回しにいっても気付いてくれなかった」と言われてしまいました。)

女性からのプロポーズもいいものですよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

ご自分からプロポーズなさったんですか~。私もそれくらいの勇気がほしいです。
>彼は「まだまだ若いから、いろんなこと経験させてあげたい」とか、 世間で言う今どきの子の結婚観(たっぷり遊んでから、等)、 初婚年齢等を考慮しているのかな…とも考えてしまいました。

恐らく、これも考えていると思います。私は社会人1年目ですから、社会のことをもう少し経験させたいと考えているようです。あと、私には「経験できることはいろいろしておきなさい」と言ってくれる人です。

>「もしかしてこの人は結婚しようと言いたくていえないのかな?」と思い、 自分から「そろそろ結婚しようか」とプロポーズしたのです。

こう思うに至った旦那さんの発言はどうだったんですか?私は鈍い方なので、私の彼も「遠まわしに言っても気付かない」と思っているのかもしれません。でも、彼も鈍いので、どちらかがハッキリと言わないとダメでしょうね。お互いが遠まわしに言い合ってお互い鈍くて気付かないってこともありえますから・・・・(^^;

彼の転勤先がハッキリと決まったら、私の意志を伝えてみようと思います。

>思いきって自分から「私も一緒にいっちゃだめ?」と かわいく聞いてみたらどうでしょう。
 これはいいかもしれません。使ってみる価値アリですね(笑)

No5で回答しました、ちるちるです。

>こう思うに至った旦那さんの発言はどうだったんですか?

「もうそろそろ仕事やめたら」とか、「一緒にいると和むね~」です。
そんなものわかるか!って感じでしょ(笑)。
私は22才で結婚したんですが、ストレスと過労から体調を崩し、そのまま不調が続き、
週末にあっても、彼の家で横になる…と言う日々が続いていたんです。

テレビ見ていて「あ~もう帰る時間だね~(箱入りで外泊はダメでした)。
ずっと一緒にいたいんだけどなぁ」の後に「仕事やめたら?」が
またまた続いて、もしかして…?と思ったんです。
共働きの両親に育てられて、家に帰って誰もいなくて淋しかった、
子供の為にも家には誰かいて欲しい、と前々から言っていたので、
前述の言葉で、あれ?と思ったんです。

「そろそろ結婚しようか?!」と言うと「やっぱり、そう思っていた!?」と
いわれました。(まだまだ~って思っていたんですけど(苦笑)
学生の頃から4年間付き合っていて、人柄とにおいに惚れていたので、
結婚するならこの人しかいないでしょう~♪というのがあったんですね!

現在、結婚9年目2人の男の子の母ですが、子供より夫が大好きです。
周りからは「信じられない!」とか「よく飽きないね!」と言われます。
手に入れるまでとっても悩んで妥協しないタイプですが、
気に入ったもの、思い描いて探し求めていたモノは即買いで、
長く愛着を持つタイプです。
モノと一緒にはしたくないけど、夫は私にとってまさにそれです!
いや、付き合えば付き合う程愛着を持ってしまっていますね(^^)。
自分の思い描いている以上の人でした。
ちょっと早いですが、あの時結婚してよかったな~って思っていますよ。
気付いてよかった~♪って感じです。

すみません、かなりずれた話になってしまいましたね。

>思いきって自分から「私も一緒にいっちゃだめ?」と かわいく聞いてみたらどうでしょう。

こうアドバイスしましたが、思いっきり鈍い彼なら引っ越しのお手伝いとか
旅行かも?って思っちゃったらどうしましょう…
あっ!でも、プロポーズする気ならそうは考えないですよね(苦笑)

いい方向に行くといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。再びの回答、どうもありがとうございます。

>「もうそろそろ仕事やめたら」とか、「一緒にいると和むね~」
という旦那さんのお言葉。確かにわかりにくいですね(^^)
私なら、(もしかして)なんて思わないです。と、言うのも、私も彼に「仕事辞めたら?」と何度か言われたことがあるからです。

で、今回の彼の発言でやっと(ん?もしかして?)と思ったわけなんです・・・。
私と彼は恋人として付き合っては1年ですが、知り合っては7年経っており(お互い付き合ってる相手がいたので)、その間に、物事の考え方や、価値観、恋愛観など、いろいろ語り合っているので、結構長いこと付き合ってるような感じです。

彼が、「知り合ってからはもう7年になるんだね。」と前置きして「今度、転勤の時、荷物の中に入れて持って行こうかな」と言ったので、(結婚しようねってこと??)と思ったわけですが、その時は聞き返せず、「じゃ、荷物の中に入っていこうかな」と答えたんですが・・・。
(彼が転勤について来てと言うなら、仕事を辞めてついていこうと考えていたので)

彼が転勤先の希望を出すのが12月か、1月で、ハッキリと決まるのが3月なので、あと4ヶ月。何か言ってくれるといいなあと期待はするんですが、鈍い私なので、遠まわしに言われても気付かない可能性大です(^^;

あと4ヶ月。ドキドキです(どこに転勤するんだろう?と)

こんにちは!

きゃー、ラブラブじゃないですか!!

> (1)レモンを齧っている私を見て、彼「妊娠でもした?」 私「してないけど、妊娠してたらどうするの」 彼「日取りを決めて、親父に紹して・・」
 (2)膝枕をしていたとき  彼「何年先もずーっとこうしていようね」「(転勤の時の)引越しの荷物の中に(私を)入れて持って行こうかな。これ(私?)がないとダメだ」 私「じゃあ、荷物の中に紛れ込んでついて行こうかな」 彼「(転勤先の生活は)きっと楽しいと思うよ。料理も上手だしね。」

もう、これって間違いなく結婚してほしい、っていうアプローチ
だと思うなあ!!
特に「荷物の中に入れてもっていきたい♪」ってとこがいいな!!
きゃああ~~~うらやましいです♪
私だったら、そう言われたら「それって、どういう事???」って
聞いて、だめおしの「結婚してくれー!!」っていう言葉を期待するなあ(笑)

転勤したらついていこう!!って決めてるんですもの、
転勤の前に結婚しちゃったら???
彼もその気満々だと思うけどなー。

多分彼なりのプロポーズのつもりだったんじゃないかなーと思います。
kumanokophooさんの反応が「うん!!絶対ついてく!!」
ってかんじじゃなかったから、それ以上言わなかったのかも??
男の人って、かなり照れ屋の人が多いですからね~。
「ねーねー、この前の、あれ、どういうこと??」って
もう一度聞いてみるとか。
それでも彼がはっきり言えないようだったら、
「じゃあついてっちゃおうかな!!」ってプッシュしてみたらどうでしょう?
なんだか、こっちもドキドキ★してきました(笑)
いい結果だといいですね~~。

ずっと彼とラブラブでいてくださいね!!!

この回答への補足

fushigichanさん、今日気付いたんですが、恋愛カテゴリの私の質問に答えてくださってたんですね。
何か、嬉しかったです。どうもありがとうございましたー。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
>そう言われたら「それって、どういう事???」って 聞いて、だめおしの「結婚してくれー!!」っていう言葉を期待するなあ
 そうなんです・・・。あの時に聞いておけばよかったーと今更ながら後悔しています。
 >多分彼なりのプロポーズのつもりだったんじゃないかなーと思います。
んー、鈍い私は気付かなかったんですよ・・・(^^;)

>反応が「うん!!絶対ついてく!!」 ってかんじじゃなかったから、それ以上言わなかったのかも??
 そうかもしれないです・・・。「絶対ついていく」と言わなかったんですよー。「ついていこうかな」と言っちゃったんで、ハッキリと言えばよかったです・・・(これも今更ながらの後悔です)

私は鈍い方だと自分でも思ってるし、誰からもそう言われるので、遠まわしのアプローチじゃわかんないんですよ・・・。

12月か、1月に彼が移動先の希望地をあげると思います。勤務地がハッキリと決まった時に、私から「ついていきたいな」と自分の気持ちを伝えたいとおもいます。
2人で旅行に行く計画もあるので、その時に何か言ってほしいなぁと、密かな夢があるのです・・・。ま、無理だろうとは思いますが(^^;)

回答ありがとうございました。(^。^)