プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラインドタッチして本などから抜粋して文章などを入力する場合、本を見て打つのか?画面を見て打つのかどちらなのでしょうか?
本を見ながら打つと実際どのように打っているのか確認できずしばらく打った後見てみると所々間違っている所があって後で修復するのが大変です。
かと言って画面を見ながら打つと本のどこまで打ちこんだのか文章の続きを打つ時にどこまで打ったのか探すのが手間です。

皆さんはどちらを見て打ち込んでいるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

タッチタイピング(最近は諸般の事情でこー言います。

)は「手元を見ないのが基本」ですが、完成形は「画面すら見ずに」です。(理想は「打ち間違いがない」状態ですから」。)

つまり、「本を見て打つ」です。
    • 0

効率を考えたら本だけですね。

ただ、漢字変換がはいるとどうしても目で確認する必要がでてきてしまうので、本だけとはいかないですが。
もっとも、専門の人はかな漢字変換も単漢字変換、学習機能OFF等で変換を目でみないで確定できるようにしてできるとは聞いたことはあります。そうじゃないと、速度はでませんから。

また、世の中にはかな漢字変換以外でも漢字入力する方法はありまして、そういう入力方法を使えば画面は見ないで済むと思います。

私は漢字変換さえなければ画面見ずにブラインドタッチできます。
間違っているうちはまだ身についていない状態です。

そういえば、本見ながら打ち込むのは滅多にないですね。
こういう風に考えながら画面だけ見て打ち込んでいるか、どこからかコピーしているかです。
    • 0

私はこれから打とうとする行の少し下に定規を当ててます。

定規の上の見えてる部分を打ったら定規をずらして、そのとき画面を見て変換をチェックします。大体この辺を打ってるというのがわかってるのでやりやすいです。
    • 0

本を見て時々画面を見るのが良いと思いますが、

目が疲れない為にはあまり目や首を動かさないのが良いので、データーを入れたりするときに使う
スタンドをディスプレイの横に置いて本をセットすれば、両方が見れて良いのではないでしょうか?
本7でディスプレイ3位見て、後から前文見直すのがよろしいかと思います。

漢字変換などは見ないと無理ですしね。
    • 0

最近はブラインド・・・は「タッチタイピング」?目の不自由な人に対する配慮から使わないようです。

さて本題ですが、それとなく両方を見ながらでないと、結局うまく打てないでしょう。まあ私程度の人間の話ですけど・・・
    • 0

両方見ます。

ブラインドタッチは、キーボードを見ないということですが、完璧に打てる自信がなければ、原稿と画面の両方を見ながら、正しく入力することになります。ときどき修正してください。
    • 0