電子書籍の厳選無料作品が豊富!

帰国子女とはわかりやすく言うとどういう意味ですか?
小さい頃から海外で暮らしてないと日本に戻ってきた時帰国子女とは言わないのですか?

A 回答 (3件)

つまり、外国語が話せる、バイリンガル出ないと、帰国子女と呼びにくい。



だだ、話せなくても、その国を体験していると言う意味では子女と言えるだろうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます☺︎

お礼日時:2019/11/12 14:19

帰国子女という一般的な意味と、


大学受験などに用いられる帰国子女とはすこし基準が違います。

一般的な帰国子女は、未成年時に1年以上の滞在経験がある人。
受験などの帰国子女は、未成年時に3年以上の滞在経験がある人を指すことが多いようです。

20歳以上の成人で長い間住んでいても帰国子女にはなりません。
ただ単に、「海外に住んでいた人」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます☺︎

お礼日時:2019/11/12 14:18

海外に1年以上、未成年の子供とくらして、日本に帰国したときの子供のことを帰国子女とよぶのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‪☺︎‬

お礼日時:2019/11/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!