電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋高速を初めて走ったのですが、本線に合流するときに右側から進入することを知らなかったので大変驚きました、追い越し車線をビュンビュン走る車の間を走り込むのは危ないですよね。
何とかならんものですかね?

A 回答 (6件)

別に名古屋高速だけじゃないです。

 首都高でもそういうところはたくさんあります。
都会の中の狭いところに道路を通すとそういうことになるのでしょう。
合流だけでなく出口が右側のこともあり、それを知らない奴が慌てて車線変更してくるので危ないです。

私が最初に首都高を走った時は死ぬかと思いました。
    • good
    • 0

首都高速と阪神高速でもよくあることですよ。


都市部なら、場所なりの制約上ありえることです。

首都高速と阪神高速と名古屋高速は、走行車線のみで追い越し車線はないってことになっている。
でも、みんな右側は、飛ばしますけどもね・・・
    • good
    • 0

首都高速も右側合流が沢山あります。


出口が右側なんて所もあります。
右側分岐もありますので、馴れないと怖いですね。

自動車評論家の中には欠陥道路と呼ぶ人がいます。
前回の東京オリンピックに間に合わせようと、突貫工事で作ったから
仕方ないという人もいますが。
    • good
    • 1

右合流は標識もたくさんでていますし、


ナビもうるさいぐらい前もって警告してくれるし、
そういうところってたいてい右車線は軽い渋滞が起こっているので、
左側が一時的な追い越し路線のような状況になっているので、
違和感はそんなにないですよ。
慣れの問題だと思います。
    • good
    • 0

阪神高速などでは奈良から池田方面にいく場合なんか大変です。


環状線に右側からはいって1キロもない間に5車線ぐらいを横切って左にぬけなければなりません。
そうでなくても環状線は交通量が多いですので、いつもヒヤヒヤします。

本当はすべて左側から高速にはいるようにした方がよいのでしょうが、土地の制約の問題がありますので難しいのでしょうね。
    • good
    • 1

都会の高速道路なら右側合流なんて、よくあることです



慣れれば平気ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A