dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

漢字の変換についてです。
「廿(にじゅう)」「丗(さんじゅう)」は変換できるのに、縦棒が四本の「よんじゅう」は変換出来ません。ですが、あるサイトでは字体が少し変ですが変換できてます。
これ以外にも「スマホで変換できないのにサイトでは字体が少し変だけどできている」ということがあります。
このような字ってAndroidで変換できますか?できたとしたら方法を教えてください。

A 回答 (1件)

読みを打ち込んで漢字に変換するのは、パソコンやスマホに搭載インストールする日本語変換ソフト(アプリ)がしている作業でして、そのソフト(アプリ)が持つ文字候補の収録数によるのです。

国語辞典も会社により収録している言語数が違うように。

ですので質問の「Androidで変換できますか」は、別にAndroidが変換している、出来るという話ではなく、Android端末にどのような日本語変換アプリ(キーボードアプリ)をインストールし活用するかで違ってくるのです。

で、ご質問の「廿」は常用漢字という区分で存在し使われていますが、地名など固有名詞に限って使われているもの(広島県廿日市=はつかいち)で、一般的な現代文表記では使用しません。
三十、四十もしかり。
ですので、日本語辞書アプリの大破では出てこない物の方が多いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃありがとうございます!!
今新しい変換アプリでめっちゃ色んな漢字変換できます!
卌も変換できました!
本当にありがとうございます!