アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナウンスでは「20頭」をなんと読みますか?「にじっとう」ですか?「にじゅっとう」ですか??
コンクールが近いので急いでます!!

A 回答 (4件)

従来からの正しい読み方は「にじっとう」でした。


いまでは「にじゅっとう」でも間違いではないとされるようになりました。
アナウンスでは「にじっとう」としたほうが無難です。
    • good
    • 3

石原さとみがCMで「じっかいお試し」と発音していて話題になりましたね。


きちんとできている感が漂います。
コンクールなら「にじっとう」と読んだ方がいいと思います。
    • good
    • 1

補足します。



NHKの資料です。ご参考まで。
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/pdf …
    • good
    • 0

自分としては「にじっとう」と読みます。


漢字変換でも「じっとう」「じゅっとう」は両方とも「十頭」と出ますが、「二十頭」の変換は「にじっとう」だけです。「にじゅっとう」だと「煮十頭」になってしまいますね。それ以降、三十、四十…と「じっ」でも「じゅっ」でも変換出来るのに何故か「にじっとう」だけは例外です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!