dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学生です。最近2ヶ月前くらいに知り合った人(同い年)にグイグイこられて困っています。
私は男性が苦手なんですけど、その知り合った男性にグイグイこられて少し怖くて…
多分相手は(友人として)好意をよせてきてくれてるんだ思うんですが、やっぱり男の人は怖くて、好意をよせてくれてるのにこんな態度良くないと思っています、自分のワガママだと思ってるんですがやっぱりその怖さがぬけなくて

例えば
「俺はお前の事信用してるから」
「俺はお前を疑った事ない」

などをまだ知り合って1ヶ月ぐらいの時に言われて、だけどその時はそんな風に思ってくれるんだ、としか思ってなかったんですが、そのあと(相手はあまり他の人に連絡先を聞かないタイプ)急に連絡先を聞かれたり、用もないのにたくさんのメールが送られてきたり、帰る時や移動する時は私を待ってたりとか(男性1人で)、あとは可愛いとか抱きしめたくなるとか
あと、たわいもない談笑していた時に急に「俺と付き合えたりする?」って聞かれて、聞き間違いかと思い「えっ?」と聞き直すと「何でもない」って言われたんです。でも、具体的に告白?とかされてないですし多分友人としてだと思うんですがその知り合って2ヶ月ですし急にグイグイこられて困ってます。その人は私に好意的なので、ぞんざいに扱えないですし好きとも言われたわけじゃないので私の自意識過剰で何か言えないのでどうすればいいのか分かんないです。友達に言ってもその人あなたの事好きなんじゃないの?って言われて終わります。私恋愛経験ゼロで、モテた事も産まれてから一度もないので、これがどういう事なのかよく分からなくて軽くパニクってます。
私は男の人が怖いので、その人のことは友人としか思ってないです。これ以上距離を近くされると避けてしまいそうです、でもそれは相手に悪いのでしたくないですどうしたら良いのでしょうか、何か助言をいただきたいです。

A 回答 (2件)

好意をよせられて避けたい気持ちになるのは良くない、と言う考えは危険です。

危険な人に好意をよせられても、「まだ何も実害がないのに疑ったらいけない」「失礼だから」と受け入れ続け、実害が出たときにはもう取り返しがつかない…となるからです。

謙遜したくて(自意識過剰とか言われたくなくて)友人としての好意だと思うと仰っているのかもしれませんが、言動を見る限り明らかにあなたを女性として見ていると思います。
「女性として見る」には意味が二つあって、「ヤレるかもしれない、俺様をちやほや立ててくれるかもしれない都合のいい女体」として見ているケースと、「本当に好きで大切にするつもりで、あなたが怖いと言えば怖がらせないように心を砕く(が、今はあなたが怖がっていることにも気付いていない)」ケースとあり、
そしてその2つは、ほとんどの人が混同して考えてしまっているものだと思います。
前者のような目論みであるにも関わらず、それを「本当の好き」と思い込んでいるというものです。
質問を読む限りの印象では、その男性もそうじゃないかなと思います…
もちろん文章だけでは伝わらないことがたくさんありますから、的外れかもしれないですけど、
でもあなたが「怖い、これ以上近くにこないでほしい」と感じているということは、少なくとも相手の方はあなたの様子を見てそれに合わせるとか、思いやるとかはしないまたはできない人ですよね。

相手に悪い、とあまり過剰に思わずに、少しずつ「連絡がきたときの返事を遅くする、短くして会話を終わらせる」「抱きしめたいなどの性的な発言があったら、引いている態度をとる」「俺はお前を疑ったことない、などの食い気味なセリフが出たら、『すごいねー、私は知り合って〇ヶ月の人をそんなに信用できないよ』などと、『あなたと同じ気持ちではないこと』をアピールする」などで距離を置いてはどうでしょうか。
それで諦めてくれるか、あるいは焦って告白してくるか分かりませんが、いずれにせよあなたにとって不快ではない距離を保てないなら受け入れない、の姿勢をとるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで少しは冷静になりました。一様今はメールは忙しくて見れないからしてきても見れないよとは伝えてあります。そうですね、しっかりと態度で表してみます。真剣にお答えいただきありがとうございます、とても感謝しています

確かに避ける行為は相手に悪いかと思います

から、ちょっと距離を置くことですかね。
そもそも、男性が苦手なようですが、これから
も男性は見直にいる存在ですから、これは、自分の試練、男性
慣れする予行練習と思って、男性恐怖症を克服してください。
このまま男性を避けるようになれば、間違いなく今後も、ず~と
男性との接触を避けることになりますからね。
ちょっと勇気を持って頑張ってね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し頑張ってみます。気遣ってくれてとても嬉しいです。真剣にお答えいただきありがとうございます