プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

#include<stdio.h>
int main(int argc, char *argv[]){
int i;
printf("argc=%d\n",argc);
for(i=0;i<argc;i++){
printf("argv[%d]:%s\n",i,argv[i]);
}
return 0;
}

上のプログラムと文字列を数値に変換する関数について、

・argv[1]とargv[2]をそれぞれ整数と浮動小数点数として表示できるようにせよ。
ただし、実行の際に適切な引数を与えないとエラーになるため注意する必要がある。
(atoi,atof関数を使用すること)

どのような感じでプログラミングすれば良いのか教えてください。

A 回答 (3件)

argv[1] を引数にして、atoi() を呼ぶと、整数型の数値になります。


argv[2] を引数にして、atof() を呼ぶと、不動小数点型の数値になります。
printf() で、整数や不動小数点を表示するには、書式指定子に、それぞれ、%d %f を使います。
    • good
    • 0

#include <stdio.h>


#include <stdlib.h>
main(int argc, char **argv){
  printf("argc=%d\n", argc);
  inf(argc >= 2)
    printf("argv[1]:%d\n", atoi(arg[1]));
  inf(argc >= 3)
    printf("argv[2]:%f\n", atof(argv[2]));
}

とか?
    • good
    • 0

その行!!デバック必要ねぇぇぇっ!!

「#include<stdio.h> in」の回答画像3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!