プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始に恋人と旅行に行くのですが函館か鎌倉で悩んでおります。
どちらがオススメでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答をいただきましてありがとうございます。
    また、混み具合は度外視して純粋にどちらの方がより楽しめるか(イルミネーションやグルメであったり)といった内容で伺いたいです。
    最初に質問内容に書けず申し訳ありません。

      補足日時:2019/11/19 01:18

A 回答 (7件)

「どちらが楽しめるか?」貴方ね冬の北海道に行った事があるならお判りでしょうよ。

吹雪だったら外に出るのも嫌になるよ。函館山に行ったけど電停からツルツル滑って坂を登れなかったよ。とにかく北海道弁で「しばれる」冬は二度と行きたくねえなあ。
    • good
    • 0

イルミネーションやグルメなら函館の方が相対的に良いとは思いますが、個人的には鎌倉の方がお勧めです。



確かに鶴岡八幡宮の初詣の混雑はすごいですが、それを見るのも一興。鎌倉にある神社仏閣は鶴岡八幡宮だけではありません。

同行者の趣味嗜好で決めてられては?歴史的な物が興味あるなら鎌倉の方が良いと思うし、人工的な観光地が好きでイルミネーションやグルメ目当てなら横浜の方が良いのでは?

函館は北海道内では積雪が少ない地域ですが、本州太平洋側や四国、南九州にお住まいの方なら寒さ対策と積雪対策も必要かと思います。
    • good
    • 0

函館圧勝



鎌倉は電車持ち込み可能な
電動チャリでも無いと
至極交通不便
一日に30km歩いて
苦にならないなら良いけど
    • good
    • 0

函館を鎌倉を比較するというのは・・・。

(^^;

当方、南関東在住ですが「正月(特に大晦日の夕方から三が日の間)の鎌倉に近づくものではない」とアドバイスします。
人を見に行くようなものでかつ、高くてさして美味しくないコストパフォーマンスが悪い物を食べさせられる事になるだけです。
ちなみに鎌倉にいわゆるイルミネーションはありません。

あと、函館は寒さを気にされなければ・・・ですね。
積雪があることも想定して判断ください。

https://www.tabirai.net/sightseeing/hokkaido/inf …

参考まで。
    • good
    • 1

安全のことを考えれば鎌倉ですね


函館は大雪の危険性がある
今は新幹線が通っていますから昔みたいに飛行機が飛ばなかったらアウト、という事はありません
ただ
年始の鎌倉は1回しか行ったことないけど、無駄です
行っても無駄
とにかくとんでもない人
人人また人
でもって漁がお休みだから海産物関係はロクなものがない
北鎌と八幡様、弁天様、大仏くらいが見処なのでしょうが、後悔する確率がかなり高いと感じます
じゃぁ江ノ島でも、と考えるのは愚か者
そもそも江ノ電駅の前にとんでもない行列が

ということで
万一があれば新幹線利用、というプランでしたら函館ですね
お天気に左右されますが
    • good
    • 1

函館は天候次第ですね。



積雪で交通機関、特に飛行機便欠航などになると宿泊日数がかさみます。
    • good
    • 0

年始の鎌倉は鶴岡八幡宮への初詣客で大混雑ですよ。


函館の方が良いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!