アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、妻から離婚したいと言われた。
事実と、感情的な面が出た話し方でした。
とりあえず、私は離婚をしないと伝えたら、
半年後には、家を出て行くと言ってます。
妻は仕事をしているので、一人暮らしはできます。

なお、次の日には、机の上に離婚届が置かれてました。
話をしたら、妻は何としても半年後までに離婚したいと。
説得には全く応じません。
離婚届に記入しないと伝えたら、離婚調停すると言ってます。
どうすればいいのか、妻は何を考えているのか。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、妻には暴言と悪口を言われてます。
    徹底的に嫌われたいのか。
    お互い嫌な面はありますが、その分、他のことでカバーできていると思います。

      補足日時:2019/11/20 18:10

A 回答 (11件中1~10件)

まずは、貴方が何をしたのか振り返ってみてください

    • good
    • 3

あなたは離婚の意味がわからないって事ですよね?


話し合いが十分じゃないという事
ですからあなたが応じない場合は
調停で話し合いをするって事です。

>お互い嫌な面はありますが、その分、他のことでカバーできていると思います。

それはあなたが思う事
相手はもう無理っていう判断かと思います。

相手を理解する事から頑張って下さい。
    • good
    • 3

離婚調停とは、第三者を入れて話し合うことです。


その結果、あなたが納得できなければ、離婚しなくてもOKです。
ですが、奥様がまだ離婚を望むのであれば、離婚裁判になります。

離婚裁判では、結婚生活を継続しがたい理由がある場合は、離婚が認められます。
なければ、認められません。
控訴もできます。

しかし、それでも奥様が離婚したい意思が強ければ、
離婚しないだけで、心は戻らないので……

まずは、離婚調停で、話し合ってください。
そこで、奥様がなぜ、離婚したいのかを理解すること、
あなたにできることを探すことが必要かと思います。
    • good
    • 3

嫌われた相手と一緒にいることが苦痛ではないですか?


私ならとっとと離婚しますが・・・・・

私もあなたを大事にするから、あなたも私を大事にしてください。
これが人間関係でしょ?
人間関係が破綻しているのに、結婚生活なんてありえないでしょ?

離婚をしてほしいなら、金を出せ!ってこと。
離婚の合意=離婚+その他の条件(慰謝料や養育費など)ですから。
    • good
    • 4

多分「話し合い」のときに質問者さんから



「でもそっちだって悪いじゃないか」
「だって自分にそんなつもりはなかったんだ」
「そんなこと言ってない、していない」
「でも他ではちゃんとしてるじゃないか」

と反論して奥様の心象を悪化させているのではないかと。

男性は感情を「事実ではないから受け入れるに値しない」と感じてらっしゃる方が多いようですが、そもそも「奥様がそのような感情を持っている」と言う事実を否定しているので、女性側からすると全く話し合いになりません。

離婚したくないのでしたらまずはご自身の先入観を捨てて奥様の立場になって話を聞いてみて共感してください。

「そうだよね」
「そりゃそうだよね」
「そう思うの当然だよね」
「悲しかったね」
「つらかったね」

などなどまずは奥様の気持ちや考えを肯定するところから始めてみてください。

質問者さんもお辛いとは思いますが女性は男性よりもか弱いと言うことを思い出してみてください。奥様の気持ちを、感情を守ってあげてください。

物事がより良い方に向かうよう願っています。
    • good
    • 1

今までの行動がチリも積もって…でしょう。


多分、維持になるほど、冷めていくと思いますよ。
    • good
    • 3

私も少し状況は違うかもしれませんが、様々な不満が積もりに積もって、愛想をつかされたような形で先月から妻は子どもを連れて実家に帰っています。


現在、別居中です。
説得にも全く応じない、離婚調停の話が出ているところも似ていることもあり気になりました。

今まで、夫婦ケンカや奥様の不満を言われ続けたりしていましたか?お子様はいらっしゃらないのでしょうか?
奥様の態度や言動、行動など前兆などはなかったのかが気になりました。回答になっておらず申し訳ありません。
ご家族が
少しでもいい方向に向かうようにお祈りしています。
    • good
    • 0

この際、子供の親権は渡すが養育費は出せない・ローンも半分とか条件を明確にして分かれた方がいいと思います。



私のとこは60代の夫婦ですが、妻は家から出て行く・家事はしたくない・貴方の声は聞こえないとかひどい事を
言っていますので もう君とは話しが出来ない諦めたと妻に言いました。
昔は思いやりの心で満ちていたのに、今では自分の尺度でしか判断しないで、汚い言葉を発す魔物です。
妻は当家の墓には入らないので 郷里の墓に入れるか、散骨してと宣言してますから、どうぞ自由にです。
    • good
    • 0

妻が何を考えているのか分からないですとー!


そんなことを平然と言ってのけるから離婚になっちゃうんですよ。
    • good
    • 1

今までは普通に仲が良かったのに、突然よくわからない抽象的な理由で離婚を言い出したり、突然普段と違う態度や人が変わったようになった場合は、不倫や異性の存在も1つの可能性として考えた方が良いですよ。

有責になる前に片を付けようと急いでいるのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!