プロが教えるわが家の防犯対策術!

前質問「生まれ持った見た目の美醜は、差別?区別?」では、私の考えもまとまらず、いまひとつ言いたい事が伝わらず誤解もあったようなので、引き続き同じテーマについて別のエピソードをもとに仕切り直させてください。

私はフリーランスで広告デザインをやっており、過去に広告代理店経由で、ある大学の学校案内パンフレットの仕事をしました。

学科ごとの扉ページに生徒2人ずつペアの写真を掲載するデザインを提案していたので、大学から生徒にモデル協力してもらってカメラマンに撮影してもらい、私がそれらの写真を使ってデザインレイアウト作業をして大学に提示しました。

その後打ち合わせに行くと、担当の男性教諭から修正依頼。学長の指示で看護学科の生徒写真の片方の女の子がブスだから、別の女の子で撮影し直しということでした。

その女の子は実はすでに病院で働いているOGで、学校から頼まれて昼休みに昼食も食べずに撮影に協力してくれたのです。そしてブスじゃなくきわめて普通のルックス。しかし他のモデル協力してもらった生徒たちの写真を見ると、恣意的に美男美女を選んでいるのは明か。美男美女ばかりのイメージをつくって入学希望者を集めたいのか?だったらプロのモデルを使えよと。無償で協力してもらってる元生徒に対してブスなどと言う無神経さ。しかもなんとその学長は女性!それに言いなりの男性講師もふくめて私は嫌悪感を持ちました。絶対自分の子はこんな大学に入れない!

もし私がその女の子の親で、そのなりゆきを知ったら大学にクレーム付けて誠意ある謝罪が無ければ裁判起こすくらい怒ると思います(でも本人が一番可哀想な事になるので実際は泣き寝入りでしょう)

しかし私も仕事ですからクライアントの指示は受けなければなりません。そこで提案しました。「彼女を傷つけないよう、カメラマンのミスで写真が撮れていなかったことにして、別の女の子とのペアで撮り直してください。彼女はすでに働いていて忙しいようだから、別の女生徒に頼んで撮り直したと言えば言い分け立つでしょう?それに私も、ペアの片方だけ撮りなおしてキリヌキ合成するのは心が痛みます」

男性教諭も納得して別の女の子に協力してもらいペア写真を撮り直したのですが、今度はもとからいた女の子が髪型が変になっており、結局片方だけキリヌキ合成。とても嫌な仕事をしてしまいました・・・

ブスに面と向かってわざわざブスと言う心無い人はほとんどいないでしょうけれど、美男美女を優遇したり選別しようとすると結果的にそうでない人達を傷つける事がある。美が商品価値となるプロのモデルやタレントの世界だったらそういった選別も仕方がないと思いますが、一般人が無償協力した上にそんな扱いを受けるのはとんでもない理不尽に感じます。

今回思いつきで「美醜ハラスメント」というタイトルにしましたが、実際その言葉があるようです。美醜ハラスメントを見たり感じたことはありますか?これって被害者は泣き寝入りするしかなさそうだし、加害者を罪に問うこともできなそうだし、けっこう根が深い問題じゃありませんか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    気楽なテーマの質問を新しく立てました。

    フリートーク >ノンジャンルトーク >スマホ新機能

    皆様よろしかったらお付き合いください♪

      補足日時:2019/11/22 23:55
  • うれしい

    皆様ご回答ありがとうございました。

    フリートーク >ノンジャンルトーク >カッコ悪い事をカッコイイ言い方に

    という質問を立てましたので、よろしかったらまたお付き合いください♪

      補足日時:2019/11/26 21:39

A 回答 (3件)

私も経験がありますが、代理店が絡むとクライアント対応でいろんな無理難題を吹っ掛けられますね。


さてところで・・・
そういう事例はいくらでもありそうです。
小学校の運動会で鼓笛隊がありますが、バトンガールは小学生なりに容姿端麗の児童が選ばれるし、私の知っている高校の学校パンフレットには、美形の生徒(同一人物)がいろんな場面(授業、部活や廊下での雑談風景)に登場します。
絶対にあり得ないのになぁー・・と思っています。
パンフレットについては「まずは学校を知って欲しい」のが目的であるはずなので、そういうチェンジは、加工・脚色、ヤラセ的なことになって本来の趣旨からは逸脱します。
他の魅力がない、訴求ポイントがない学校ほど、そういう傾向がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の魅力がない、訴求ポイントがない学校ほど、そういう傾向がありそうです。

そうなのですよ!私も無数に学校の広告制作に携わりましたが、優秀な学校ほどシンプルなデザインで内容勝負。バカ校ほどチャラチャラしてます。

だから後者には遊び目的の生徒ばかり集まって、さらに程度が下がる悪循環になるのかもしれません。

>小学校の運動会で鼓笛隊がありますが、バトンガールは小学生なりに容姿端麗の児童が選ばれる

「○○ちゃんが可愛いから」という生徒たちによる推薦圧力と、それに応えた本人の意思または立候補だったらいいんですけどね。もし先生による恣意的な選抜だと嫌悪感があります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/21 19:11

美醜ハラスメントを見たり感じたことはありますか?


 ↑
ありませんが。
次のようなのはありました。

デパートでエアコンの操作など
のバイトをしていたときです。

若い女性が出勤してきたので、上司の指示で
エアコンを入れました。
エアコンといっても、業務用の巨大な奴で
ワンフロアー総てを冷房するものです。
真夏で暑かったです。
それでも、一人の女性のためにワンフロアー
総てにエアコンを入れました。

次の日、掃除のおばさんが、出勤してきて
暑いからエアコンを入れてくれ、と頼んで
来ましたが、上司は、一人のためにワンフロアー
総てにエアコンを入れることは出来ないから、と
断りました。

そんで、ワタシが上司に聞きました。

「昨日はエアコン入れましたよね?」
「暑かったからな」
「今日は昨日よりも暑いですね。
 どうして入れないのですか」
「・・・・・」
「若い娘には入れて、おばさんには入れないという 
 訳ですか」
「そんなこと言うなよ」
「じゃあ、理由はなんですか?」
「・・・」
「若い子は可哀想だけど、年取ったおばさんは
 可哀想じゃない、という訳ですか」
「・・・・」



これって被害者は泣き寝入りするしかなさそうだし、
加害者を罪に問うこともできなそうだし、
けっこう根が深い問題じゃありませんか?
 ↑
まあ、美醜の他にも背の高さや、年齢に
よる差別なんかもありますね。
質問者さんが指摘しているように、こうした肉体による
差別は、差別の根本かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコンのエピソード、ホントは労ってあげなきゃなのはオバサンの方なのに、若い子を優遇しちゃう上司のスケベ心が笑えますね♪

オバサンも若い頃いい思いしたはずだし若い子もオバサンになったら冷遇されるだろうから、年齢に関しては人生通してみれば誰もが平等なんじゃないでしょうか。

背の高さは、高い方が得する事が多そうだけど、低い方が有利な仕事もあるし、美醜と違ってはっきりした優劣は無いんじゃないかと思います。

肉体による差別、、、「頭でっかち」とか「短足」とか「ハゲ」とか「胸が洗濯板」とか、笑いにしちゃう風潮があるけれど、本人が傷ついているなら美醜ハラスメントとなりますね。気を付けなければ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/22 10:44

みかささんこんにちは☆



美醜ハラスメント。。つまりブーだから嫌がらせ受けるって事だよね。
うーん、友達から聞いた話なんだけどね、彼女はJALのスチュワーデスに就職したんだけど、ビューティチェックっていうのがあって、美容状態をチェックされるそうです。で、日焼けし過ぎると注意されたり、ニキビが出来ていると、あなたはしばらく仕事に来なくていいって言われるんだって!これも一種のハラスメントでは?って思っちゃう。。だって、CAさんには食べ物や飲み物や頼んだものを持って来てもらえばいいんであって、別に顔なんてマジマジと見ないのに。。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイジさんこんにちは♪

ハラスメントってのは嫌がらせでしたっけ。加害者側は無意識にやってる場合も含めてかなと思います。
JALのお話は嫌がらせとは言えないんじゃないかなぁ。清潔感を保つのも職務のうちってことでしょうかね。海外旅行慣れしてるハイジさんはCAさんにそうゆうの求めてないんだろうな笑

外国に住んでる同い年の女友達がCAをやってます。CAっていうと美人のイメージだけど彼女はそうでもない笑。外国のCAは美人じゃなくてもいいんだって笑。でも清潔感はあるしおしゃれで姿勢良く体も引き締まってますね。日本に帰ってきたときは仲間と集まり、彼女のカッコイイ体をついベタベタ触ってしまいます。女だと思ってないので笑。別れ際に外国風にハグされるんだけど、オッパイが当たって少しイラッとします笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/22 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!