アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車車内の壁面に、鏡が設置されている鉄道会社があります。
相模鉄道、新京成電鉄、名古屋市営地下鉄・・・
この車両の中に鏡、どう思いますか?
身だしなみの確認のためにいいと思いますか?
それとも、不意に顔が映り込んでしまって嫌ですか?
皆さんが普段乗っている電車の車内、鏡が欲しいですか?

ちなみに鉄道会社の説明では、「髪の乱れやネクタイの曲がりなどを修正する」「痴漢防止の効果」「車内の圧迫感が多少なりとも薄れる」なんだそうです。

「電車の車内に鏡がある・・いいと思う?それ」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

名古屋の地下鉄をよく利用してますけど言うほど気になりませんよ。

車両の椅子にもたれたら存在に気づきませんし、立ち乗りでも吊り革広告みて過ごすので、あなたがどうのこうの言うほど気にもならないしどうでもいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にならないことこそ、目的であり効果なのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 09:00

要ります~



なぜか!

何となくですけどね

大阪の地下鉄は
あったかな~
( ̄~ ̄;)

地下鉄の車両内に
ところ狭しと
広告だらけだならね

つり革の一部分まで
広告とかね

それを考えたら
鏡とか
あった方が

落ち着くね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、広告の多さに辟易しますね。
そのスペースに鏡・・・
車内広告のスペースを売って稼ぐ会社としては、結構な痛い決断かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 08:59

身だしなみ には不要だが、周りを監視するのには有効なので、賛成。


ただし、道具を使っても 割れない・取り外せない が条件。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

監視、痴漢防止と会社は言っていますが、設置場所が抑止効果があるのかなぁーとも思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 08:57

鏡なんてあったっけ?と思いました。

その程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、私もたまに相鉄に乗りますが、見ないと分からないことがあります。
車内が映り込んでいて同化している感じもあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 08:54

痴漢防止の為だよ



それで被害が少なくなるなら仕方ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、会社でも痴漢防止と言っていますが鏡の位置が(抑止として)どうなのかなぁーと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/25 20:40

天井とか出来んのカナ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天井だったら、もっと抑止効果があるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/25 20:38

トンビさんこんばんは☆



あればあるで、プラスの効果があるなら、いいと思いますよ。
私が普段利用する電車には無いですけどね。
挙げられている鉄道は、比較的ローカルで、あまり混まないイメージがありますが、それでも痴漢が出るんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この中では相鉄しか利用したことがありませんが、なかなかですよ。
今度、新宿方面まで直接乗り入れることになったので混雑度はますます大変かも知れません。
乗り入れる電車はカッコいいんですけどね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/25 20:36

他人の質問を批判するのもいいけど、自分は初老かまってちゃんになっていないか鏡を見て反省する機会になれば

    • good
    • 3
この回答へのお礼

>他人の質問を批判するのもいいけど
自身のことでは?大丈夫?
ご苦労さん・・・

お礼日時:2019/11/24 09:35

トンビさん、お久しぶりですね(^^*)



痴漢防止の為なら(効果があるか、分かりませんが)
あった方が良いと思いますが

痴漢は満員の時が多いと思うから、果たして効果はあるのか疑問です。

不意に自分の顔が映り込んで驚き(@_@。ひっくり返る人も要るかもですね……たぶん私も笑

身だしなみ用には不要かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、痴漢防止と言っていますが鏡の位置が(抑止として)正しいのかどうかわかりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/25 20:28

ただでも人がたくさんいるのに、くらくらしてしまいそうだし、なんとなく落ち着けないので、要らないです(>_<)、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギュウギュウ詰めで歪んだ顔が映ってしまったら・・・
いやです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/25 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!