映画のエンドロール観る派?観ない派?

2019年11月現在のPC用MMORPGのオススメを教えてください。

MMORPGは10年近く前に当時はじまったばかりのマビノギをプレイしたことがあり、戦闘一辺倒ではなく生活感のあるシステムが好きでした。

候補としてはFF14、黒い砂漠が有名で良いのかなと思っていますが、私の知らない面白い作品の名前が聞けるととても嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

迷わずFF14オススメします。

今はスマホゲームに押されて殆どのMMORPGに人がおらず、悲しいことに有名どころ含めてサービス終了ラッシュとなっています。

それに伴い元々人口の多かったFF14に追い出された人が集まり、1極化している状態なのですよね。

そこからグッと減りますがドラクエ、黒い砂漠、リネージュ2、ファンタシースターオンライン2あたりは、まだ何とかなるレベルを保っている感じです。
黒い砂漠とリネ2も実は死にかけましたがスマホ版で生き延びました。

なので、マイナーなのはとても生き残れないという状態です。

ユーザー多くサービス終了の心配がない、10年前のMMO全盛期同様、新しいコンテンツが増え続けている、かなり自由度が高い、肝心の面白さも十分にある。
というのがFFオススメの理由です。

参考になれば
    • 0