電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代の男性です。
毎日しっかり洗髪していますが、彼女に常に「頭が男臭い」と言われます。
洗髪後数分で、もう臭うそうです。
そう言えば、過去の彼女にも頭が臭いと良く言われてました…。(笑)

頭皮をゴシゴシやると頭皮を傷めるとのことで、爪を立てたりブラシを使ってはいません。
ですがぬるま湯で頭皮を温め、シャンプーをしっかり泡立て、指の腹で頭皮をしっかりと洗ってしっかりと流してはいます…。
髪が短めのため、コンディショナーは使っていません。

この洗い方では、「男臭さ」は落ちませんか?
良い洗い方はありますか?

そう言えば、指だけ洗いでも美容院のシャンプー後は臭わないそうです…。

A 回答 (5件)

男性ホルモンにテストステロンという物質があり、皮脂腺から分泌する皮脂が出て、空気中の汚れやふけなどと混じり酸化してニオイを発します。

皮脂の分泌は食生活からも影響して、動物性油脂を多く含む食品やスナック類、甘いもの、炭水化物の摂り過ぎなどは皮脂分泌の好条件となります。
また、におい元は老廃物で、基礎代謝が悪くなり、便秘がちになると腹回りの脂肪が付き、血液内に多く脂肪を含んで体中に送られるので、皮脂の分泌量は増えます。
軽い運動や風呂で汗を流し、便秘の改善、野菜中心の食生活など生活習慣を改善すると頭皮を含むニオイの解消にもなるでしょう。
いくら、きれいに頭皮を洗ってもダメです。
人の体は防衛機能があり、毛穴から分泌される皮脂は皮膚を守るバリア機能と毛穴からのウイルス侵入を防ぐ役割があり、落とし過ぎると過剰分泌により皮膚の防衛機能が働き、逆にニオイの元を作ってしまいます。
よく、サウナに入った後数時間後に肌がテカテカになることがありますが、これが過剰分泌により肌を守る機能です。
分泌を止めることはできないので…体内改善から行いましょう。

専門的な視点で言えば、毛穴から分泌する汗はアポクリン汗腺とエクリン汗腺から出る汗があり、通常の汗はエクリン汗腺から多く出ますが、エクリン汗腺から出る汗の95%は水分で残りが塩分等と言われていますので、それほどニオイが無いです。
頭皮、背中や胸の谷間、耳の後ろ陰部、脇などにはアポクリン汗腺が多く存在し、このアポクリン汗腺から分泌する汗には臭さの元となる物質があり、これを放出することで代謝とフェロモンを発すると考えられています。
脇のアポクリン汗腺が多いと腋臭症(わきが)となり、陰部の場合、下腋臭となります。
人によっては手のひらや足裏にアポクリン腺が多い人もおられ、手掌多汗症や水虫になる人もおられます。
アポクリン汗腺から分泌する汗そのものが臭いですので、そちらの線もあるのでは・・・。
アポクリン汗腺が多く存在するのは遺伝的要素でこれを治すことはできません。
これは洗っても洗髪後は一時的に解消するでしょうが、皮脂分泌により再びにおいます。
コンディショナーやリンスは頭皮の乾燥を防ぎバリア機能も担うので、短髪長髪に関わらず効果があります。
とりあえず、生活習慣の改善から・・・40代以降分泌量が増えると考えられ、それが加齢臭と言われています。
    • 0

洗いすぎもよくありません。

ヘッドスパをされてみては、
いかかでしょうか?
また、その店で取り扱ってる、
シャンプーは頭皮の匂い防止に、
よいのではないでしょうか?

ヘッドスパと検索して、
探してみてください。

食べ物や不摂生な生活等も、
心当たりがあれば、
見直した方がよいです。
    • 0

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%AB-%E3% …

これいいですよ!
冬なら週1、2回で軽減されます。
    • 0

昔ですけどね、私の話なんですけど同じように言われて毎日洗ってるのに、思って一生懸命に洗いましたけどね、最後に頭拭くタオルが原因だった時有ります。

タオル新しいのにしたら言われなくなりました。足をいくら洗っても靴下や靴が臭かったら足が臭くなるように、タオルも大事なので一応タオルを袋に入れて聞いてみてください。私はタオル平気だと鈍ってました。いやマジで。でも周りから言われて気がつきました。

頭皮はね、トニックシャンプーリンスインやあえて女性が使ってる物選ぶと良かったりします。香りが女性ものの方が長持ちしてタバコや焼肉の香りがつきにくいんですよ。
    • 0

1 頭皮のクレンジング用のシャンプーも売っていますので併用すると良いでしょう。

出典:頭皮のニオイ、意外な改善法(教えて!ウォッチャー) - ライフ - livedoor ニュース

(注)頭皮用のクレンジングとは効果がありそうです。

2 更に、無添加の石けんシャンプーに替えてください。すぐに結果が出ると思います。
  添加物が多いシャンプーは肌をボロボロにして頭皮の臭いの原因になります。
出典:頭皮のニオイ、意外な改善法(教えて!ウォッチャー) - ライフ - livedoor ニュース

(注)香りのいいシャンプーは特に気を付けましょう。
    • 0