プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの勉強がてらに家計簿を作っている者です。

一つのシートに日付と引き落とし額、振込額、合計額を記入したシートを作成しました。
次に月毎の引き落とし額、振込額、合計額を書いた表を作成しようと思い、=SUMIF(A:B,H12.7.*,B:B)と記入したのですが、出来ませんでした・・・。(@@)

どうやったら、日付と引き落とし額、振込額、合計額が記入してあるシートから月毎の合計引き落とし額、月毎振込額、月毎合計額が出せるのでしょうか?

申し訳ありませんが、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo#3の補足です。

『SUMIFに『*』が使えたかな?』は日付が日付形式として入力されていると仮定(想定)してのことです。日付が文字なら『*』は使えます。

それから、ANo#3は対象をH13.7としています。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
なんとか家計簿が完成しました。
ありがとうございました。

もし今のシート形式のままでよろしければ下記の作業をして下さい。

作成されたシート名がデフォルトのSheet1ならば式は inoue64さんの回答をコピーしてシートに貼り付けて下さい。
列Aをクリックします。
メニューバーの「書式-セル」でセルの書式設定を開きます。
表示形式で「文字列」を選択し、OKボタンを押します。
これで今後列Aに入力したものは全て文字列と解釈されますので列Bに入力すれば合計額が出てきます。
但し、 reon21 さんのサンプルは平成12年7月分の集計ということだと思いますが毎月この文字を変えて作業をしなければなりません。また、文字列で比較していますので*(アスタリスク)以外の部分は指定した通りに入力されていなければなりません。
振込額も列名が変わるだけです。合計額(?)はどういう意味合いか判りません。
残高ですか?。それなら最初に計算式を入力されていませんか?

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
2度も回答して頂き、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

SUMIFに『*』が使えたかな?下のようにしてみました。

7月以降を集計して8月以降を引いています。引き落とし額、振込額はいいとして、合計額は何を出すのでしょう。合計額は残高?。月の最後の数値になります?

=SUMIF(A:A,">=2001/7/1",B:B)-SUMIF(A:A,">=2001/8/1",B:B)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございました。

・月毎の合計引き落とし額

=SUMIF(Sheet1!A:A,"H12.7.*",Sheet1!B:B)
という「感じ」になると思います。
(実際に確認していません シート名を変えた場合はSheet1を変えてください)
(振込額はSheet1!B:BのBをCに変えて、
 合計額はDに変えると思います。)

この回答への補足

やってみましたが、0と表記されます。
決してそんな事はないのですが・・・。

文字の入力間違いではないかと何度も確認したしたが、出来ません。
そんなバカな・・・!
なぜなのでしょうか?
教えて頂けませんか?

• 0

reon21さん、こんにちは。

苦労されているようですね。残念ながら作成されたシートのイメージが伝わってきません。
家計簿なのか、銀行の通帳残高確認なのか、クレジットカードの管理の為なのか
その辺りを説明して頂ければ説明可能かと思います。
SUMIF・・・はエラーになっていませんか?

この回答への補足

すみません。もう少し詳しく書きます。
銀行の通帳残高確認です。
シートは日付、振込額、払い出し額、合計額の項目が横に並べて書いてあり、その下に履歴がずーっと記入してあります。
通帳の履歴と同じです。

SUMIFはエラーになりました。^^;

よろしくお願い致します。

• 0