プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日指定校推薦の面接がありました。志望動機以外は受け答えにしっかりと対応出来たものの、志望動機を言う際に途中で焦ってしまい沈黙状態が続いてしまいました。面接官の方々は深呼吸しましょうなど勧めてくださりましたが、30秒ほど時間をとってしまいました(その後は最後まで志望動機を言い切りました)不合格になってしまうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• No.1さんありがとうございます。
    私がつまづいてしまった部分は志望理由書には書いていない部分の志望理由でした。志望理由は明確かつ具体的なものが良いと思うので事前に準備はしていました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/25 13:34

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼コメントを読みました。
他の人が志望動機をすらすら言えていたことと比較して気に病んでいるようですが、指定校推薦ならば、志望動機は書類に書いて提出済みではないのですか。それと同じ内容をすらすら言えたとしても、それは既に用意してきた内容を丸暗記してすらすら言っているだけで、「私は暗記が得意です」というアピールにしかなりません。
あなたが志望動機を言うときに焦って、それで沈黙してしまったのも、内容を暗記してきたからこそではないですか。
面接官にしてみれば、丸暗記内容をすらすら言えるだけの人よりも、用意できない内容の応答をしっかりできるほうが、好印象だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 1

入試の面接で受験生が緊張して沈黙してしまうのには、面接官も慣れています。

そういう受験生をたくさん見てきて慣れているからこそ、あなたを落ち着かせるために「深呼吸しましょう」のように言ってくれたのです。
指定校推薦ならば、その程度の緊張と沈黙程度では、不合格の理由にはなりませんよ。最初から最後までほとんど沈黙して何も言えなかった、とかではないのですからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _)
他の方は志望動機をスラスラと言えていたので私だけそのような状態になってしまい不安でしたが、少し気が楽になった気がします。あまりクヨクヨせず合否発表を待ちたいと思います。