「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現状打破したい

初めまして。
30代独身女子です。

現状…
日常の何もかもが気に入らなく、毎日ささいなことにイライラします。
状況だけで見れば、
私は正社員で働いているし、ダイエットしたいと思っているわけでもありません。

ですが、やりたいことを仕事にしたわけではないので、仕事は楽しくないし、思うように成果も出せず、かと言って努力してもどうせ能力ないし、と努力も中途半端。
人間関係に恵まれているわけでもないけれど、辞めてもどうしたらいいか分からないから続けているだけ。

友達も彼氏も、もう数年いません。

毎日会社と自宅の行き来だけで、化粧する意欲もなく、髪の毛もボサボサじゃなけりゃいいや、とトリートメントもしなくなっています。

どうにかしなきゃ、という気持ちがないわけではないですが、どうにもできずに数年経過しています。

電車で肘が当たっただけでも過剰にイライラするし、飲食店でフォークを落とした際、店員さんに「気をつけて下さいね」と言われたら「は?私しかられたわけ?」としばらくイライラしたり。

仕事で認められなかったこととか、家族が嫌いで関係が悪いとか、自分はどうせ何もできないし能力がないとか、今更望んでも叶わないだろう、ともやもや考えると、何に対してもイライラするし否定的な見方をしてしまいます。

何をどうすれば現状打破できるでしょうか。

A 回答 (7件)

転職活動をしてみてはどうでしょうか。

人への関心よりも、仕事への関心の方が高そうなので、
そこを改善するためなら、
もう少しやる気が出るんじゃないかと思います。

転職活動を始めてみれば、
中身が大事なのはその通りなんだけど、
なんだかんだ女子力高い方が優遇されるなとか、
仕事関係に活かすために人に興味を持つことも重要だなとか、
今自分が「意味ない」で放棄していることに対しても、
また価値を見出せるんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりかもしれません。

いくつか回答しながら気がついたのですが、私の場合、人生で初めての挫折が仕事ができない、だったので、仕事が肝になっている以上、仕事に対する自分の理想とのギャップを埋めなければ現状打破はできない気がしてきました。

理想とは?
何が足りないのか?
に気がつくために、今の会社を離れる選択肢もあるのかもしれません。

そうなんですね。

私、頭が悪いのでもう一度あなたのメッセージを読み直させてもらいました。
心が疲れてる
仕事がきっかけなのかも知れませんが、きっと凄く頑張ってこられたからこそだと思います。
多分…ご自身ではそんなに頑張ってないし。
と、お思いになるかも知れませんが。
頑張って来なかった人は仕事で成果が出なくてもやっぱりな。で終わるんですよ。
私事ですが、今娘の行方が分からなくなって3週間。毎日毎日四六時中ただ無事を願っています。
数年前に主人が不倫し、そこからどん底地獄の毎日です。
DV、家を売ろうとされ、お前らなんかいらん!
お前らの為には一円も使いたないわ!
帰って来なくなる日が増え、彼女と遊び周り子ども達の進学の為にと、貯金していたお金も使いきり、子どもまで作りました。
今は毎日帰ってくる様になりましたが、元々借金癖があったので、今でも借金を重ね遊んでいます。
そんな中、私は前職を辞めざるをえなくなり、精神疾患、身体的な疾患、生きてる事がしんどかったです。
でも、稼がないと子ども達の学費生活費がいります。40代にして初転職し、仕事と家事の毎日でした。私に余裕が全くなかった。余裕所か、モラハラと主人を怒らせない様に顔色を伺い、初めての職種人間関係、仕事時間も以前より長く働いていて、休みも週一。その一日は、普段出来ない家事に専念する為の一日。
そんな日々を送っていました。だから娘の心に寄り添えなかった。
めちゃくちゃめちゃくちゃ後悔しています。
何故こんな事を話したかと言うと、心が疲れてたら、全てイヤになったり、勿論やる気になんてならない。なんでイライラするのかも分からないけどイライラする。
でも、仕事も生活もある。
仕事辞めた所で…
別に…みたいな。
私には子どもがいてたから、何とか頑張り続けれてただけです。
子ども達には、ママいつも怒ってるとか、そんな言い方せんといてよ!と、言われていました。
自分では普通のつもりだったので、そんなんゆーて喧嘩売らんといて!とかも言っていました。
酷い母親ですよね。
娘が家を出てから、仕事はお休みもらっています。3週間経ってやっと私がどんなに酷かったか…
どんなに余裕がなかったか…少しずつ認識出来る様になりました。
主人の件があってから友達には、おかしくなってる。とは、言われていましたが、自分ではそんなに気付かないんですよね。
おかしいのは、分かるけど…なんですよね。
私は色々な疾患が出たので、お薬を飲む様になりました。
友達は20年以上クリニックで働いているので、色々と支えてくれたり、受け止めてくれています。
その友達がお薬に頼る事は悪い事でも何でもない。
熱が出たら病院行って薬もらって飲むのと一緒。
心が疲れてたら、心の病院行って薬もらって飲む。ただそれだけよ。って。
悪い事でもないし、恥ずかし事でもない。と、教えてくれました。
あなたもきっと心が疲れているのだと思います。
どうか、ご自身を労わってあげて下さい。
お薬に頼ってみて下さい。
カウンセリング受けてみるとかでも、違うと思います。
その一歩も億劫なら、ネットで、こころのほっとちゃっとというサイトがあるので、調べてみて下さい。
LINE登録したら、カウンセラーさんが返事をくれます。
私も娘を探している中で見つけました。
貼り付け方が分からなくてすみません…
長々と書いてしまいましたが、今の現状を打破する一つに…と願って書かせてもらいました。
あなたが現状打破出来る事を心より願っています。
    • 0

趣味は?

ひょっとして無趣味?

そうだとしたら何か趣味を
持つと大分と違いますよ。

毎日が楽しいし
趣味を通しての友達も増えるかも。

私は趣味の登山やヨットで
嫁さんと知り合いました。
趣味って大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

趣味が同じ人と家族になったなんて羨ましいなぁと思いました。

趣味はありますが、自分との戦い、という趣味ばかりです。

例えばマラソンが趣味ですが、ラップタイムがどれだけ縮まったかに喜びを見いだすので、誰と走ろうが興味ないです。

海外旅行も好きですが、誰とどこに行くかではなく、自分が行きたい場所へ誰にも邪魔されずに行きたいので、絶対に一人で行きます。
付随して英会話も習っていますが、コミュニケーションというよりは、現地で危険な目に遭った際の対処がきくように学んでいます。

対自分。みたいなものばかり。
だから、自分が弱ると、趣味の活動も一斉停止してしまいます。

人とうまく関われない欠点は大きいのだと痛感します。

例えば、私はいつも一人で走っていますが、一人で活動していた趣味の場を、少し広げてみようと思います。

何か行動しなきゃ、ですよね。

そうなんですね。

因みに私は40代高校生二人の母です。
金銭的な余裕もありません。
独身の頃と違って自分には全くお金をかけれません。
でも、いつまでも、女でありたいと思っています。
例えばですが、パジャマを着ていると、気持ちも身体もリラックスしますよね。
スーツを着れば気持ちがシャンと背筋が伸びる様な感じになったり。
着る物や持ち物が高いからいいとか、悪いとか、満たされるとはちょっと違うかな?と思います。
的外れな意見だった様ですみません…
毎日仕事頑張ってらっしゃるので、たまに自然の中へ田舎へ行ってみて、緑の空気吸って、リラックスもお勧めです。
人生色んな想いを味わいますね。
私もそこそこ生きてきて、本当にまさかこんな事ある?って想像も出来なかった事が、次々起きています。
心にゆとりが持てるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ママになっても意識高く、素敵ですね。

女を捨てているというわけではない、とお伝えしたかったのです。
金額を主張したつもりではないのですが、たとえば、ネイルをしても自分の気分が上がるだけならばその分の貯蓄したい、と思うわけです。

なんと言うか、ひどい見た目を想像されたかと思ったので、その点は訂正させてください。

ご回答いただいたように、スーツを着ればシャンとしますよね。
→ですので、仕事でつまずいた私がシャンとしたスーツを着ることに抵抗があります。

そういう意味で考えると、人生を楽しんでいないから、着飾ることに興味がなくなったのかもしれません。

そして何より、毎日全く頑張っていません。
なので、休息やご褒美に値することが、今の私にはそぐわないのです。

中身がないのに、見た目だけ仕事できそうに見られるのはそぐわない、と思うのです。

満たされていない・・・焦燥感や虚しさばかりで、なんだかから回っている気分。

・30代独身女性ということで、あえて書かせていただきますが結婚願望など無いのですか。
周囲はもう独身より既婚者の割合が増えてきていると思います。なんとなく家庭を持ちたい気持ちはあるけど、どう動いて良いか分からない。生活圏に心ときめく男性が居なかったり、居ても既婚者、高嶺の花みたいな存在でアプローチできない。このまま独身で終わるのかという焦り。

・家族との関係が悪いとのこと。
その仕事や進路も、全て親の言うなりだったとかありませんか。幼少時から親からの圧力が酷く、自分の欲求や希望を考えてまとめることすら叶わなかった。にもかかわらず、親は相変わらず自分を否定するだけで味方にはなってくれない。

・・・上記に限らず何か、質問者さんの中で形にできない不満が溜まっているのだと思いますよ。
それに向き合わない限りは、充足感や満足感を得るのは難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

むなしさ。
まさにその通りの毎日です。

・結婚願望は強くありません。
理想を下げられないからです。
自分より年収の低い人は嫌だし、社会的地位のない人は嫌だし、
顔面偏差値も求めます。
理想の条件でなければ、独身の方がいいと思っています。
子供も産みたくないので、結婚できない、ではなく、しないだけです。

・家族を嫌いなのは尊敬できない人達だからです。
私からシャットアウトしている感じです。
自分の進路はいつも自分で決めてきましたが、信頼されたと感じたことはありません。
あの子は背が低いから、運動は何を習わせてもだめよ、とか。
その恨みは今もありますね、確かに。

回答しながら整理すると、
・信頼されない
・仕事で挫折したこと
が根底にある不満?わだかまりなのかもしれません。

私の不満って何なんでしょうか。
それを見つけなければはじまりませんよね。

女としての楽しみがありますよ。

面倒臭いと思うかも知れませんが、試してみて下さい。
先ずはメイクです。
美容院へ行き、ヘアスタイルも変えてみて下さい。
ハイヒールがしんどければ、最初は少し高めのヒールを履いてみて下さい。
今まで着なかった様な服を着てみて下さい。
仕事で問題なければ、ネイルをしてみて下さい。
何が言いたいかと言うと、先ずは自分の見た目を変える事です。
それも、綺麗に…
そしたら、何か気づくハズです。
いつもの自分と違う自分になってみましょう!
そしたら、周りの人から綺麗になったね。とか、その服素敵ね。とか、雰囲気変わったね。などなど…周りの反応も変わると思いますよ。
女性で綺麗になりたくない、可愛くなりたくないと思う人は、殆どいらっしゃらないと思います。
メイクする事が楽しくなったり、街で買い物をする事が楽しくなる、周りの人達から褒められる、など体験すると、自然と笑顔も出ると思いますよ。
そして気持ちもほっこりしたり、してイライラ回数が減るかと思います。
騙されたと思って、してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは、きっとお若くて女子力の高い方なのかな、と想像しました。
思い違いだったらすみません。

綺麗になりたい、可愛いくなりたい、とは思っていません。
絶世の美女であるはずないですが、心配されるほどの顔でもなく、今以上に向上心はありません。

誰かに会う時や出かけてるときにはきちんとメイクもしますし、着れないくらいの洋服も持っています。

ですが、どれだけ着飾っても中身が伴わなければむなしいだけだと今は感じています。

20代の頃に、髪、ネイル、ブランドバッグ、ブランドの洋服、時計…。
費やした金額を考えると、後悔とむなしさしかないのです。

仕事以外に生き甲斐を見つけることじゃないですかね。

ボランティア活動とか。
    • 0
この回答へのお礼

趣味はありますが、生き甲斐にはなり得ません。
なぜなら、私の考える人生の中心は仕事だからです。

仕事中心に物事を考えることを辞めなければならないのかもしれません。
回答、ありがとうございました。