公式アカウントからの投稿が始まります

自分は地黒で、黄ベースです。
なので美白さんみたいに薄づきにぬって素肌感が出せません…。

ファンデではリキッド、粉どっちを使
っても同じ仕上がりの厚塗り感になります。

自分の肌にあった色味は大体どのメーカーも標準かそれより一個下です。
色展開で1番、2番なら2番を選ぶ感じです。

今は薄づきでカバー力が凄いと話題のメイベリンを使用しています。

ほんの少しだけぬって伸ばして、そのあと使い捨ての綺麗なスポンジで余分なファンデをとるように軽くタップしメイクを仕上げますがそれでも厚塗り感の仕上がりになります…。
薄づきの素肌感と言うりは陶器感の仕上がりになります。

どうしたらいいでしょうか?
同じ肌質の方や、アドバイス、ポイントなどを教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パウダー(お粉とかフィニッシングパウダー)、ハイライトは使わないんですか?

ファンデーションの上に使うものです。

厚塗り感が出てしまうのは、単に慣れていないとか、色みが合っていない可能性もありますが…。
そもそもお若くて、生まれつききめがこまかい肌だとファンデーションは浮きやすいと思います。だって地の肌にある透明感を覆って消してるようなものだから。カバー力=塗った感は直結しやすいです。プチプラだと特に。

厚塗り感を解消し、素肌感を出すのならパウダーかハイライトを使ってください。

まず自分のパーソナルカラーが春か秋か把握したほうがいいですね。
パーソナルカラーでマットかグロウか、どっちが似合うか違うんです。私は夏なのでセミマットがベスト…
と見立てられています。
ハイライトが好きで好きでめちゃくちゃ集めまくっていたので、ものすごくショックでした。

それはおいておいて、パウダーとハイライトを上手に使うと素肌感が出ます。それも透明感のある、「生まれつき、こんなうるうるした肌ですよ?」みたいな質感になります。

パウダーは色味が淡いタイプで、パールが入っているものが素肌感が出やすいです。
何が自分に合うか、どう使えば良いかは要研究です。そのへんはインスタとかツイッターを見ながら。
    • 0

肌の状態が悪いとベースメイクも綺麗に仕上がりません。

ベースメイクアイテムもアイテムによって役割がありますので、ファンデーションだけで何とかしようと言うお考えでしたら間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

仕上がりは陶器の様に綺麗になります。
きちんと化粧水、美容液、保湿、化粧下地(カラーコントロール)、ニキビ跡にコンシーラー
をしてからファンデをしています…

化粧が下手な人は絵が下手。

あなたの皮膚色に近い紙に顔の塗り絵イラストコビーして、ちょっともったいないけど、百均の安い化粧品などで塗り絵化粧してごらん。
    • 0

自分は男なんですけど、BBクリームをテキトーに手で伸ばしてパタパタ顔につけるように塗ります!

肌が少しカサついてると塗ってる感がでるので、しっとりさせてから塗るのもポイントです!!
素手で塗ってみてくださいww
    • 0