アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ESETというセキュリティソフトを使ってます。
質問はスタート→コンピューター→windows7→「Program FilesESET」
この「Program FilesESET」というフォルダの中にある
アプリケーションと書いてある「eguiDemeterLang.dll」「exmLicensing.dll」等は
削除しても問題ないでしょうか?

フォルダの中に入ってないんで
重要な物ではないなら少しでもPCを軽く維持する為に
消したいと思ったんで教えて下さい。

A 回答 (1件)

私も ESET を使っています。

「eguiDemeterLang.dll」 はありましたが、「exmLicensing.dll」 は見つかりませんでした。「Licensing」 と入っているところから、ESET のライセンスに関係している 「dll」 のように思います。また、「アプリケーション」 というフォルダはありませんが、何度がバージョンアップしている関係で、フォルダ構造は違うのかも知れません。

eguiDemeterLang.dll 容量 221KB

「dll」 については、下記です。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/815065/ …
<下記引用>
DLL とは、複数のプログラムで同時に使用できるコードとデータを含むライブラリです。 たとえば、Windows オペレーティングシステムでは、Comdlg32 DLL が共通のダイアログボックス関連機能を実行します。 したがって、このDLLに含まれる機能を使用して、[開く] ダイアログボックスを実装することができます。 これにより、コードの再利用性と使いやすさが向上します。

DLL を使用すると、プログラムを別のコンポーネントにモジュール化することができます。 たとえば、会計プログラムがモジュールによって販売される場合があります。 モジュールがインストールされている場合、各モジュールは実行時にメインプログラムにロードできます。 モジュールは独立しているため、プログラムの読み込み時間は速くなり、モジュールはその機能が要求されたときにのみロードされます。

また、プログラムの他の部分に影響を及ぼすことなく、各モジュールに更新プログラムを適用する方が簡単です。 たとえば、給与支払いプログラムがあり、税率が毎年変更されるものとします。 これらの変更がDLLに分離されると、プログラム全体を構築または再インストールすることなく、更新プログラムを適用できます。

と言う訳で、重要な役目を 「dll」 はになっている可能性があり、不用意な削除はプロフラム全体の動作に支障が出る可能性があります。

"重要な物ではないなら少しでもPCを軽く維持する為に消したいと思ったんで教えて下さい。"
→ これだけでは判断できまえんが、「\Program Files\ESET」 のフォルダにあるファイルなので、削除してい良いとは思えません。試してみるならバックアップを取ってから削除してみて下さい。そうすれば、確認が取れるかも知れません。

ただ、「dll」 はその機能が呼ばれないとロードされませんので、いつ不具合が出るかも予想ができませんし、重要な機能であるばあいは、かなり危険が行為になると思います。先ずは、インターネットの接続を切ってから試して下さい。それで動作上問題が無ければ、インターネットに接続してどうなるかと言うところです。

まぁ、私ならやりませんけれど。それより、「CCleaner」 でもインストールしてゴミファイルを削除した方が、よっぼど容量の節約になると思います。

ゴミファイルを一気にクリーンアップ!「CCleaner」
https://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.h …
※「詳細クリーン」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、該当のバックアップをダブルクリックします。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
危険そうなんで消すのは止めようと思います。