プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正直格安SIM(MVNO)ってどこが良いのですか?
また、格安SIM使ってる人いたら使ってる会社・回線と評価(繋がりやすい、繋がりにくい等)を教えてください。
※回線は例えば楽天モバイルのドコモ回線、UQモバイル、LINEモバイルソフトバンク回線のようにお答えください。
分かることだけで良いので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

最初はDMMのドコモ回線を使ってました。

特別不満もなく継続するつもりでしたが
楽天市場でスマホ購入2万引きのキャンペーンでNTTコミュニケーションズに乗り換え勿論ドコモ回線
高速通信6ギガ電話で月3000円くらいです。
DMMならまだ安いかな、12時から13時と18時から19時の計2時間は通信回線遅いダイレクトなゲームはむかないですよ
通信回線の高速低速は任意で変更できるので高速通信料を管理できて便利です。低速でもYouTuberは見れます。あとAmazonプライムビデオも可能でした。
自分で管理できるならメリットが多いねのでオススメですよ
    • 1

NTT コミュニケーションズはOCNモバイルになります。

• 0

OCN モバイル ONE

毎日110MBで十分ですね。
回線がどうのこうのではなく使途を明示したほうが良いと思います。
端末は海外か中古で買うし
通話は従量制のが安上がりですし
容量オーバーしても翌日開放ですし
屋外で動画も見ないしゲームもしません。
    • 0

OCNモバイル(ドコモ回線)→DMMモバイル(ドコモ回線)→楽天モバイル(ドコモ回線)→UQモバイル と乗り換えた経験上、

UQモバイルは速く安定して使えています。昼12時台の通信も遅くならずにすごく快適で信頼できます。
他社MVNOは昼間の利用はストレスが溜まりますよ。
    • 0

電波だと、NTTドコモだから、NTTドコモのMVNOの方がよい。

ドコモの次に電波がよいってなると、KDDIだから、KDDIのMVNO

MNOの回線を利用しているだけで繋がり安さはMNOと同じってなりますから。

通信速度については、MVNOは、遅い傾向にある。
やはりMNOが早いことになる。

MNOを含まないで、MVNOだけなら、UQコミュニケーションズ(KDDIのMVNO)でしょう。
MNOを含むなら、ソフトバンクのワイモバイルブランド(自社回線)

https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=11526
これをみると、イオンモバイル(ドコモMVNO)は、遅いことになる。

でも、
https://keisoku.io/mobile/
このデータをみると、イオンモバイル(ドコモMVNO)は、数値としては、ソフトバンクのワイモバイルブランドとほぼ変わらない数値を出していることになる。
このデータで言えば、イオンモバイルがよいってことになりますが・・・

有名な無難なMVNOって
NTTCom、IIJ、オプテージの3社なんですけどもね・・・
IIJは、2社のMVNOですし、オプテージは3社のMVNOですので。
    • 0

自分は、UQモバイル四日目です。

3GBの契約ですが『 ターボ 』だと必要以上に繋がり2日で0.4GB消費=6GBでないと足りなさそうな使い勝手なので、『 節約』押してます。

節約モードでは乗り換え前と同じ繋がりにくさなので、必要に応じてターボへ切り替えたら良いみたいです。

格安スマホから格安スマホへ乗り換えですが、機種が安い・古いと繋がりにくいのが良くわかりました。

なので、同じ機種でSIMを入れ替えるよりSIMと機種のセット買いが快適に使用出来る秘訣です。
    • 0

>※回線は例えば楽天モバイルのドコモ回線、UQモバイル、LINEモバイルソフトバンク回線のようにお答えください。

楽天モバイルは、今後MNOとして展開して行くにあたって自社回線とauのローミングの組み合わせで行おうとしている。
ドコモは楽天がMNOでありながらMVNOとしても事業を行うことに懸念を示している。

UQモバイルは、一応KDDIと別会社としての建前(ワイモバイルはソフトバンクのサブブランド)。
データ通信の速度は早いが、通話はVoLTEなので4G対応エリアになる。

LINEモバイルは、LINEが事業を始めたが、今回のLINE、ヤフーの統合の話しよりずっと前にソフトバンクに経営は移っている。
ワイモバイルとの棲み分けを今後どうするかが課題。

MVNOは通話については、提携の3大キャリアの各エリアであれば通話が保証される。
通話料は高め。
データー通信についてはエリアは提携の3大キャリアに準じるが、実際の通信速度については劣る。
特に時間帯によってバラツキが大きい。
個人的な体験では職場の昼休み時間には3大キャリアとUQ、ワイモバイル以外は使いものにならない。
また、ソフトバンクのエリアには不安がある。

災害時の対応もMVNOの全てではないだろうが不安がある。
エリアメールとかは何とか来るようだが、災害用伝言板の対応はどうなんだか...
    • 0

楽天は、なんだかんだニュースになるほどなので、アウトでしょ。

海鮮で言えば、D回線でしょ。理由は、デバイスの対応上、A回線より乗り換えがしやすいから。
SBは、、、サポートが悪いので選択肢がない。
なので、OCNで何の問題もなく、サポートもいいので使っています。
    • 0

OCNモバイルONEを使って5年目に成りますが、LINEも通話も普通に出来ますし、YouTubeも低速で見れたりするので自分としては十分満足してます。

• 0

> 正直格安SIM(MVNO)ってどこが良?

安さです。
端末も安い。
ガラケーからスマートフォンへ切り替えの際に格安SIM会社で端末も購入し、SIMは現在3社目ですがスマートフォン本体は最初の会社で購入した1万円ちょっとの物のままです。

現在の直接の契約先は楽天モバイルですが、同社に吸収された格安SIM会社の契約のままなので楽天モバイルの料金プランよりずっと安い料金で使っています。
使用回線はdocomoで特に繋がりにくいとか遅いとかを感じた事はありません。
ちなみに以前契約していた2社も使用回線はdocomoでした。docomo回線を使っていることを条件に選んだわけでは無くたまたまですが。

参考まで。
    • 0