アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが、教えて下さい。
ドラム缶風呂を作るため、ドラム缶を切り抜きましたが、オイル缶だったのでオイルが内側についていますが、臭いやオイルを除去する方法を分かる方教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

具体的に何のオイルだったのでしょう?



常温で固形や粘りけのあるグリース状の物なら、まずは灯油で洗う、拭くなどしてある程度きれいに取り去ります。
最後には灯油やその臭いが残りますが、きれいにした後、次にサラダ油を振りかけ、よく塗りつけるなりたわし、スポンジで擦り回り残っていた灯油とサラダ油を馴染ませます。
これを家庭用の食器用洗剤でよく泡立てながら洗い流し、数回も繰り返せばキレイサッパリ臭いも油もとれるかと。

粘りけのあるオイルを高分子のサラサラ油である灯油で溶かし去り、その灯油を無味無臭のサラダ油となじませ、洗剤で洗い流す。

これ、普段灯油が手に着き臭いがとれないときにも有効で、その灯油臭い手にサラダ油を直接取りよく馴染ませ油まみれの手にした後、洗剤で洗うと、洗剤に馴染まずとれにくかった灯油や臭いが、サラダ油と馴染ませることでキレイサッパリ洗い流せるのです。
その手を洗った洗面台などにも臭いは残りません。

質問のドラム缶の場合、最初の行程を始め多量の汚水(油)が出ますので、流して良い場所、水を十分に使える場所での作業に限定されます。

最悪、はじめのオイルと灯油の混合液だけでも布や新聞にしみこませ、可燃ゴミとして出されることをお勧めします。決して地域の排水に流さないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2019/12/03 21:29

ドラム缶コンロの場合などは食品に臭いが移らないように洗浄するのですが、このサイトの紹介などもそうですが、相手はただの油なので食器用の中性洗剤で良いようですよ。



https://oil-star.jp/blog/?p=116
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/14 07:50

ガソリンで洗うのが一番安くて早いかな。


灯油や洗浄油は結局油分は残りますから、最終的にはガソリンやパーツクリーナーで拭くことになる。
最初からパーツクリーナーはたぶん費用が掛かると思う。
匂いはなかなか落ちきらないかも。

いずれにしても火気には十分ご注意ください。
    • good
    • 1

①ワラや木くずに油を浸み込ませて油を取る


②砂で内側の表面を磨く
③お湯を沸かしながら洗う(数度繰り返す)

このぐらいで落ちると思う
    • good
    • 1

とりあえず


灯油で
洗い流す…( ̄ー ̄)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!