プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉妹でダブル受験をしている者です。
自分は無事合格し、妹はこれからです。
あなたならどちらを選びますか?(親の立場で)
・姉は大人しく家にいる
・多少どこかへ行って邪魔にならないようにする(勉強、遊び両方含む)

また、妹の邪魔にならないよう心がけてはいるのですが、親にも妹にも嫌味ばかり言われ、かなり不満が溜まっています。我慢すべきなのはごもっともなのですが、何かいい解決案などはありますか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 妹は家にいて欲しくないと言っています。
    でも親がそれをあまりよく思っていないため、遊びだとかなり嫌味を言われます

      補足日時:2019/12/04 15:56
  • 皆さんありがとうございます!
    言い忘れてたのですが、自分の学校はバイト禁止なので出来ません...。

      補足日時:2019/12/04 19:28

A 回答 (6件)

あなたに非がないなら、バイトを入れまくるとか。

    • good
    • 1

たかが受験、甘えるな。


我が家では、家族は普段通りの生活をしてましたよ。
    • good
    • 1

妹さんに「どうしてほしい?」と聞くのはいかがですか?

    • good
    • 1

ウチは娘一人ですが、合否は娘次第だと放置。


生活態度が荒れたら普段通りに注意したし。
私自身の時は、大学受験の時に第一志望を落ちてからは意識がぶっ飛んでいたので、兄たちがどう行動しようが全く目に入ってきませんでした。
親は遠くから心配してくれている感じでしたが、不合格の申し訳なさが倍増してかえって居心地が悪く、かと言ってそういう思いを素直に表現することもできなかったので、何にも見ないようにしていました。

お宅の親御さんに注意するような立場ではありませんが、親がイライラすると、妹さんにも悪影響だと思います。
妹さんも親御さんの言動に乗っかっちゃって、合格したあなたに余計に嫉妬心とかが湧きやすくなっているように思います。
    • good
    • 1

No.3です。

補足読みました。
では遊び以外の理由、バイトや勉強などで外出するのはいかがですか?
    • good
    • 0

#1です。


そりゃー、妹さんと親御さんが悪い。どっちかにして欲しいですよね。
やっぱりバイトがよさそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!