性格いい人が優勝

「指輪を買わないとね。〇〇に一緒に行った時に、買おうと思って」と、プロポーズをしてくれた際に、彼は言ってました。
でも、その場所に行った時には、買おうと言う話もなく、指輪を見にいくこともなく、その日は終わりました。
その数ヶ月後、「△△行ったら、指輪見に行こうね」
やはり、この時も1度も指輪の話も出ずに帰ってきました。

最初から、指輪の話がでてないとか、買わないと言っているなら、こちらも気にしないのですが、彼から買ってあげると言ったのに?と、困惑してます。

彼は、指輪を結婚に繋げて考えるタイプの人です。
結婚のことは、彼の友達にも隠さず話してます。
新婚旅行とか結婚後の金銭的な話、仕事のことなども時々してます。
ただ最近、そういう話は少なくなってきたような気もしますが。
指輪だけは、ずっとスルーされています。
こちらから指輪の話をするのは、少しタブーな雰囲気を彼から感じます。

彼が最初に言っていたことは忘れて、気にしなくても良いのでしょうか?
それとも、もう気持ちが離れてしまって、結婚したくなくなった可能性が高いのでしょうか……
どう思われますか?

A 回答 (7件)

うーん、だとしたら、


>そうした話がきちんと進むのは、来年の秋以降になるかと思います。
これが全てでは無いですか。
つまり、今指輪を用意しなくても全く困らない状況だと言うこと。
鉄は熱い内に打たないとダメですよ。

>「△△行ったら、指輪見に行こうね」
って言われていたなら、質問者様がそのときに「指輪見に行こう」って言えば良かったのだと思いますよ。
以前に1000円くらいのもので良いと言ってしまっているんだとしたら、彼にしてみたら「もしかして質問者様は指輪いらないのでは?」って思っていてもおかしく無いですから。誰だって、要らないものをプレゼントなんてしたくないですからね。
彼から「指輪を見に行こう」と言われているのに、スルーしているのは質問者様なのではないですか?

指輪で気持ちを図っているのは彼も同じような気がします。つまり、質問者様に受けとる気が有るのか無いのか。「欲しい」とか「見に行きたい」とか、質問者様は言ったことありますか?
指輪の話をタブーにしてしまっているのは、どちらなのか。
質問者様が彼とどのようなやり取りをしているのか分からないのでなんとも言えませんが、疑心暗鬼になって話題を避けていると、彼も益々指輪の話をしにくくなってしまうような気がします。

まぁ、この他にも彼の気持ちが冷めていると感じるようなことがあるなら、不安になるのも分かりますけどね。
プロポーズしてから入籍まで数年空くのは、やっぱり気持ちが冷めるには十分な期間ですから。しかもそれが質問者様の都合なんでしょう?
人それぞれの状況があるので、仕方がない事ですが、冷めないように工夫していくしか無いと思います。

ちゃんと指輪欲しいって言ってみてはいかがでしょう?
彼が指輪と結婚を繋げて考えているなら、質問者様からそう言われたら嬉しいと思いますよ。
「あぁ、ちゃんと結婚する気があるんだな」って。
ただ話をしているだけで実際には物事が進展していない場合、人は本当にすぐ冷めますから。のんびりでも良いですが、彼を安心させてあげてください。
彼に安心させてもらうことばかり考えていてはダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がこだわってるのも、欲しがっていることも分かってると思います。
タブーな理由はあちらの事情で、1000円くらいのものをおねだりした時はその事情を知らなかった時でした。
(不倫ではないです。念のためw)

>「あぁ、ちゃんと結婚する気があるんだな」って。
ただ話をしているだけで実際には物事が進展していない場合、人は本当にすぐ冷めますから。のんびりでも良いですが、彼を安心させてあげてください。
彼に安心させてもらうことばかり考えていてはダメですよ。

彼に「本当に結婚したい?する気ある?」って聞かれることが時々あります。
そういえば、あちらのご両親に会わないか?と彼に聞かれたことがありますが、あまり急だったので、仕事の都合がつかずお断りをし、2度目は彼のご両親の都合がつかず、会えずじまいになってます。
それ以来、ご両親へのご挨拶の話は、彼からしなくなりましたね……きっと、話題として避けてるのかもしれないですね。
私も、彼を不安にさせてしまっていたかもしれないですね……
彼にしてもらうことばかり考えて、完全に甘えてました。

喧嘩すると、すぐに別れる、二度と会わない、と言うので、何かあったら、すぐ捨てられるんだ、私はそのくらいの価値しかないんだ、だから指輪くれないのか、と余計に不安になってました。
なので、彼の気持ちの証として、指輪をもらえたら、私の気持ちも落ち着くので、それから、私の両親と彼と対面する席を設けようと思ってました。
考え方が身勝手というか、幼稚というか、なんというか……恥ずかしい限りです。

お互いに不安を抱えた状態なのかもしれないですね。
いつも日常会話の続きで話していただけなので、指輪のことも、彼の気持ちも、自分の気持ちも、これからのことも、1度きちんと話し合ってみたいと思います。

お叱りいただいたことで、自分を振り返ることもでき、彼がしてくれていたことに気づくこともできました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/07 22:37

言われてるんだから


自分から
「指輪見ないとね、」って普通に言えばいいんじゃないですか?
忘れてるだけな気がしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
忘れてはなかったです。

お礼日時:2019/12/13 09:05

その数ヵ月の間に、お互いの両親へご挨拶はしましたか?両家顔合わせは?新婚旅行の話は具体的に旅行会社に行ったりしていないのですか?


プロポーズから数ヵ月もあれば、それくらいの話は進むと思うのですが、入籍日未定なんですか?

指輪を買う以前に、結婚する気が無いように思います。
えっと、二人ともですが。
質問者様は質問者様で指輪にこだわりすぎていて、結婚するまでに必要なことを話せていないようですし、彼は彼で、プロポーズしたら終わりで、その後のプロセスはただの願望でしかないように思います。

仮に「こちらから指輪の話をするのは、少しタブーな雰囲気を彼から感じます。」だったとしても、顔合わせや入籍日とか話し合うのが普通じゃないですか?
彼はその辺のプロセスに疎そうですから、指輪の話題は置いておいて、結婚までのプロセスを話し合ってはいかがです?
だって、顔合わせの場では、婚約指輪の披露とか、あればやりますから。自然と指輪の話題になると思うんですよ。

プロポーズを受けただけで終わりにしているのは、どっちもどっちだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳細は割愛しますが、正式な挨拶までの流れや、式をどうするか、また、入籍時期をはじめとするその他の時期などは、折に触れて話し合ってざっくりとですが決めております。
旅行はパンフレットとか、ネットで一緒に見たりしてますが…そこは、本当に金銭的な問題(笑)と、入籍予定時期がまだ先なのと、加えて私が海外旅行慣れしていることもあり、のんびり考えています。
私の仕事の都合で、そうした話がきちんと進むのは、来年の秋以降になるかと思います。

私が指輪にこだわるのには理由があり、疑心暗鬼になりやすいのです。
指輪そのものが欲しいというより、彼が指輪に気持ちを込める人だと分かってるため、気持ちをそこではかってしまいがちなのです。
彼の気持ちが、こちらに向いていてくれるのならいいのですが…好きでいてくれるのは側にいて感じ取れますが、一生愛してもらえないのではないか、私は彼の寂しさ^を埋め合わせるために必要とされてるだけではないか、と不安になるのです。

お礼日時:2019/12/07 13:38

>こちらから指輪の話をするのは、少しタブーな雰囲気を彼から感じます。



このような人との結婚は慎重に考えた方がよいのではないですか?

「指輪の話を言い出せないから」ではなく、あなたにとって大事な話をすることができない、という点でです。
結婚は2人で共同生活をし、人生を共に築いていくことです。
お金の話、子供の話など大きな話から、連休をどう過ごすか、おかずの味つけをどうするかなどの小さな話まで、多くのことを2人の希望を出し合い落としどころを見出していくのが結婚生活です。

指輪を買おうというプロポーズかと思わせるようなことを話し、次の時にはスルーする。
そして、あなたからは言い出しにくい雰囲気を漂わせる。

こういう人とは、たとえ結婚してもいろんなことを話し合って落としどころ見出だして、円満に幸せな人生を過ごすのは難しいと思います。

ある意味、自己中、その場限りの言葉で人を操り、戸惑わせる、人に対して支配的な人格ではないかと思います。
共に幸せになることは難しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ある意味、自己中、その場限りの言葉で人を操り、戸惑わせる、人に対して支配的な人格ではないかと思います。

たしかに、彼は、おっしゃるような一面があります。
私にも欠点があるので、今まで幾度となく衝突してきて、合わないのかな?と思うこともあります。

ただ、今回は、彼の今の気持ちがつかめず、1人で思い悩んでいて、考えが凝り固まってしまいがちだったので、第三者から見ると、彼の行動から気持ちはどう判断するのかな、と思い、質問させていただいてまして、結婚そのものについてではございませんでした。

tobirisuさんのアドバイスはきちんと受け取り、いい意味で冷静に関係を考えるにあたって、参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2019/12/07 12:16

えっと、あなたがロポーズの返事をしたかどうかが書かれていないんですけど。


返事をしていないなら、彼は返事を待っているだけじゃないかな。

>彼は、指輪を結婚に繋げて考えるタイプの人です。
>結婚のことは、彼の友達にも隠さず話してます。
>新婚旅行とか結婚後の金銭的な話、仕事のことなども時々してます。

とのことですが、「彼は」が多いですね。
「あなたは」それぞれどうしているの?
あなたは指輪と結婚を繋げて考えるタイプなのは文中から分かるけど、あなたの友達には話しているのか、あなたの方から新婚旅行などの話も振っているのか。

なんでも彼に合わせるのが良いと思っているのかな?
控え目なのはいいけど、彼の負担が増すばかりにならないようにしないと、その控えめさが仇になることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございません。
返事は、その場でしました。
結婚のことは、私も周りの方々に話してます。
旅行などは、どちらからともなく普段の会話の延長で話してる感じです。

私は指輪と結婚とを繋げて考えないタイプです。
1年前くらいに1000円とかの安いのでいいからって、指輪をおねだりしたことがあります。
彼が選んでくれたものを、身につけていたかったんです。
その時に「そういうのは簡単にあげるもんじゃない。他の人はよくても、俺は嫌だ」と言われてから、諦めてました。
彼が指輪にこだわる理由も知っているので、それ以降、私から話に出すことはしませんでした。

そんなこともあったので、指輪の話がでた時、彼が「あげたい」と思ってくれたことが、本当に嬉しかったんです。
だから、指輪をくれないということは、気持ちが離れたのかな?それとも、好きだけど、私は指輪あげるには値しないってことなのかな、って悲しくなってしまって。

それならそれで、最初から期待を持たせるようなこと言わないで欲しかった、と身勝手なことを思ってしまってます。

お礼日時:2019/12/05 11:01

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


彼にハッキリとプロポーズはしてもらっているのですよね?
その前提で2つ、お話させて頂きたいと思います。

まず1つ目。ご相談者さまは「指輪のことはどうなっているの?」と指輪を気になさっていますが、大事なところは、そこではありません。

大事なことは、彼と結婚すること。
つまり、挙式をして入籍をすることです。

これは皆さん陥りがちな失敗なのですが、今のご相談者さまは「目先の気になること」にとらわれてしまっています。彼が「指輪を買わないとね」と言ってくれたからと、そこを気にしてしまって、本当に大事なことを忘れておられるのです。今すべきことは結婚に向けて、両親へのご挨拶の日取りを決めること。互いの両親への挨拶が済んでいるなら、挙式の具体的な日取りを決めることです。極論、指輪は無くとも結婚はできるのですから。

そして2つ目のお話です。

> もう気持ちが離れてしまって、結婚したくなくなった可能性が高いのでしょうか

厳しい意見になりますが、その可能性もあり得ると思います。私は2000年からこのお仕事をして、何百というカップルをご成婚まで導いてきました。その過程において婚約破棄になるカップルを集計したことがあります。どのくらいかご存知でしょうか?

結婚したカップルの約1/3が離婚する、という話はニュースなどで耳にしたことがあると思います。実は、それと全く同じ数が婚約破棄に至っているのです(実績データの集計より)。何が言いたいかと言いますと、婚約破棄は珍しい話ではなく非常に多いということです。

今のご相談者さまは、彼にプロポーズしてもらえて安心なさっています。つまり「あぐら」をかいてしまっており、その状態が一番危険なのです。「勝負は最後までわからない」という言葉があるように、結婚も入籍するまでわかりません。もっと言えば、結婚しても1/3が離婚するわけですので、結婚しても安心はできないことがお分かり頂けると思います。

人の気持ちは変わります。
「変わることがある」ではなく、「変わって当たり前」なのです。

プロポーズしてもらえたなら、その彼の気持ちが変わらないように頑張ることが。結婚したなら、ずっと添い遂げられるように頑張ることが、男女共に大切なのです。ぜひ、このお話を胸に振り返り、彼とのゴールインに向けて生かして頂けたらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロポーズは、はっきりとしてもらってます。
ご回答を読んで、たしかに目先のことに、とらわれすぎてるのかもしれない、と反省しました。

彼の気持ちは、離れてしまっているのかもしれないのですね。
彼から見る私が、どう見えているのか・・・考えたことなかったです。

お礼日時:2019/12/05 10:29

プロポーズされているのなら、指輪の話振ってもいいのではないでしょうか?


2回も言われてるし、彼もタイミングが合わないって思ったか、もしくは忘れてるのではないでしょうか?

指輪の話して、結婚する気が無くなったと言われてしまえばそれまでですし、結果を先延ばししてるだけなので、勇気を出してさりげなく「そういえば指輪は〜??」って聞いてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1度だけ軽く聞いた時に、「なんとなくね……。まあ、一緒に見にいくのもいいと思うけど」と、煮え切らない表情で言われて以来、聞いてません。
「ほんとに結婚してくれるの?」って聞かれるので、指輪そのものより、彼の気持ちがどっちなのか分からず、モヤモヤしてしまってるのかもしれません。

気持ちがなくなったのではなくて、タイミングが合わなかった、というだけなら、いいなあ…

お礼日時:2019/12/05 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!