プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、大学卒業と同時に結婚が決まっている女子大生です。

先日、彼氏から婚約指輪を貰いました。
一粒ダイヤの立石のもので、一目見て婚約指輪とわかるものです。
頑張って買ってくれたものですし、
なにより、結婚への決意というか「私と幸せになるぞ」という彼氏の気持ちが感じられてとても嬉しく、
出かける時はいつもつけていたいなぁ、と思っていました。

ですが、昨日、学校に指輪を付けていったときに、
友人たちに、指輪を一瞥した後、私の事を少し邪険に扱うような態度を取られてしまいました・・・。

思えば、結婚の報告をしたときも「おめでとう」とも言ってもらえず、あまりいい反応はありませんでした。

結婚が決まった話をした後日、友達から
友達の友達の両親が離婚した話や、
友達の友達が嫁姑問題で苦しんでいる話、
働きだしてお金を稼いでも独身なら遊べるが結婚していたらそうはいかないから、つまらないという話
をされたこともあります。

昨日、婚約指輪を付けていくときも随分悩みました。
指輪を自慢しているとは思われたくなかったですし、
友人に悪く思われたくなかったからです。
そもそも学校にダイヤを付けていくのは常識がないかもとも思いました。
でも、0.5カラットでしたのでそんなに目立たないですし、やっぱりいつも付けていたかったので・・・。

明日もまた学校があります。
私はとても指輪をつけていきたいですが、友人の昨日の反応を見ると躊躇してしまいます・・・。

今回の結婚関係のこと以外では、気もあっていい人でとても楽しい友人たちです。
そういう人たちなので、今回のことは私が悪いのだろうかとも思っています。

みなさんでしたら明日、学校に指輪を付けていきますか?

A 回答 (16件中1~10件)

つけて行きません。

持って行きますが、指にははめませんが大事に身につけておきます。
    • 0
この回答へのお礼

昔、指輪をネックレスにして持っていたのですが、失くしてしまったことがあり、
怖いので、つけるなら指にしていたいなぁ、と思うんです・・・。

指に付けないで失くさないようにするにはどうやって持ち歩いたら確実でしょうか?

回答ありがとうございました!

はじめまして。

私ならせっかくの婚約指輪ですが、友達の手前して行きません。
自慢に思われたくなくても、やっぱり自慢だと取られるからです。

多くのカップルは大学卒業と同時に結婚と、順調にはいきません。
別れるのがほとんどでしょう。
また、女性の大半は結婚願望が非常に強く、皆早く結婚したいと思っているのではないでしょうか?

そんな中、質問者様は早々に多くの女性が望んでいるものを手に入れることになるのです。
当然風向きが強いと思います。
形のあるもので、ノロケてるのですから。
もちろん、お友達も祝福しているのでしょうが、心中は複雑なのです。
近くにいれば尚更です。

お友達の反応も芳しくないようですし、婚約指輪はしないかネックレスにする等して人目につかないようになさってはどうですか?

やっぱり友情は大事ですし。
    • 0
この回答へのお礼

>自慢に思われたくなくても、やっぱり自慢だと取られるからです。
やはり、そうなんでしょうか・・・。

>また、女性の大半は結婚願望が非常に強く、皆早く結婚したいと思っているのではないでしょうか?
友人たちはあまり結婚願望がないと公言している人もいますし、多くの恋愛を経験したいと言っている人も多いので、そんなこともないかな?と思います。
でも、反応もあんまりでしたし私に思うところもあるのでしょうか・・・。

指輪をネックレスにするのは一度失くしてしまったことがあるので怖いです・・・ほかに失くさない持って行き方って何があるでしょうか?

友情はもちろん大事です!!

回答ありがとうございます!

ひがんでるんでしょう。

そんな人たちに気を使って指輪をはずすなんて馬鹿げてます。
あなたがはめておきたかったらはめておけばいい。

とやかくいう友人?(ほんとに友人なら素直に結婚を
喜ぶっておもいますよ)に気を使うなんて馬鹿げてます。

気を使ってあなたのことを祝福してくれるとも思えません。

人は人、自分は自分です。
私ははめていきます。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたがはめておきたかったらはめておけばいい。
そうですよね。
私は昔から人に気を使い我慢しすぎると言われることが多く、
今回の指輪を付けていくことは、どうしてもしたかったのでかなり勇気を出しました。
それがこの結果だったので・・・。

でも
>人は人、自分は自分です。
ともっと思えるようになろうとおもいます。

結婚するのがうらやましいのでしょうね

自慢しているつもりがなくっても、やっぱりダイヤの指輪を実際目にすれば
「自慢してるのね」と誰でも思ってしまうものです。
でも20代後半~30代ともなれば、内心ひがんでいても
「わ~綺麗ね~婚約指輪?」位は言えますが・・まだ大学生では子供ですのでそんなおべっかは使えないんでしょう

私だったらもう指輪はして行かないし結婚の話題も出しません。
もちろん友達が祝福してくれて話を聞きたがってくれたら言いますが・・自分からは何も言いません。
    • 0
この回答へのお礼

>自慢しているつもりがなくっても、やっぱりダイヤの指輪を実際目にすれば
「自慢してるのね」と誰でも思ってしまうものです。
やっぱりそうなんでしょうね・・・。

>私だったらもう指輪はして行かないし結婚の話題も出しません。
それが一番友達を刺激しないいい方法だと思います。
でも、会社に入ったら婚約指輪はつけられないし、一番嬉しいこの時期にずーっとつけていたい、という思いもあきらめきれず・・・。
悩みます。

卒業と同時に結婚ですか。

そりゃ~妬まれますって。
嫌みの一つや二つ言いたくもなりますよ~。
婚約したって聞いただけで、心中穏やかでない友人たちに
婚約指輪までして行ったら、友人たちをより一層
刺激するだけですね。
でもそれだけ羨ましがられるぐらい
あなたは幸せなんですよ~。
自信持っていきましょう。
友人たちの反応も長くは続きません。
今に指輪にも慣れてくると思いますので
一度はめて行った限りは、最後まで貫いて行きましょ(^^)
お幸せにね♪
    • 0
この回答へのお礼

結婚願望のあまりない人や、多くの恋愛をしたいと言っている人が多かったのですが、
それと私が結婚するということへの思いはまた別問題なんでしょうか・・・。

幸せなのに、私が下手をうって友達のことで悩んで、友達にも彼氏にもなんだか申し訳ないです。

でも、幸せで嬉しかったから指輪をしていったので、一貫して指輪を付けて行きたいという思いはあります。

>お幸せにね♪
ありがとうございます。

このたびは、ご婚約おめでとうございます。

・さて、ひとつ疑問に思ったのですが……(長文にて失礼いたします)
日常的にエンゲージリングを指につけることについて、婚約者の男性や、お互いのご両親はどのようにお考えか聞いてみたことはありますか?
婚約したのも結婚するのも、お友達とではなく、その男性ですよね?!
頑張って指輪を贈った人の想いが置き去りになってはいないでしょうか…?

・これは私見ではありますが、
そもそも、日常的につけるのは結婚指輪の方であって、
婚約指輪というものは、やはり“ここ一番のお出かけ”の時にこそ指にしていきたいものです。
プラチナやダイヤモンドは丈夫だと思われるかも知れませんが、実際には、しょっちゅうつけていることで、かなり物理的に傷んできますよ…
もし、どうしてもいつも指にしていたいのであれば、
お買い求めの宝石店に行って、メンテナンスについて詳しく聞いてくることをお勧めします。

・また、友達というのは、「何かを共有できる」から友達なのです。
もしかすると、“婚約・結婚”という人生の節目の話題を共有できない今の「学生時代のお友達」とは、
今後だんだん疎遠になっていくかも知れませんね…。
(たとえば、高校を出てすぐに就職したクラスメイトと大学に進学したクラスメイトとでは、
 高校時代と今とで友人関係に変化はありませんか?)

でも、それはそれほど案ずることはありません。
周りのお友達よりも一足先に踏み出したご相談者には、やはりその先に同じような境遇の人たちがたくさん居るわけで、
社交的とお見受けするご相談者のことですから、また新しい「奥さん友達」がたくさんできることでしょう。

・あと、ご相談者が日常的に婚約指輪をしていたい、その「動機」について、ご自身ではどうお考えでしょうか?
婚約者の彼との愛を大切にしたいなら、彼とのデートの時にだけ指にすることもひとつの愛情表現です。
もしかしたら、「誰かに指輪をしているのを発見してもらい、お祝いの言葉のひとつもかけて欲しい」というような、
ちょっとよこしまな動機も、心のどこかにあったりはしませんか…??

・妬まれるのもある程度は仕方のないことです。
お悔やみごとは大勢の他人で共有できますが、お祝い事は大勢で共有するのは難しいのです。
それは、残念ながらお悔やみごとは誰にでもいずれおとずれることですが、
お祝い事はすべての人に等しくおとずれるわけではないからです。
ご相談者の指輪を見た人のうちの全員が、将来必ず同じように結婚できるとは限らないのですよ…。
「自分がしあわせいっぱいのこの瞬間も、世界のどこかでは必ず悲しんでいる人が居る」
というくらいに達観することも時には必要です。なぜなら、ご相談者は周りのお友達よりも一足先に“大人”を一段高く登るのですから。

・とはいえ、それでもやはり指輪はつけていたいでしょうね?! お気持ちは良く分かります。
では、普段つける用に、エンゲージリングと似たデザインでもっとお手軽なファッションリングを「レプリカ」としてされてはいかがでしょう?
その上で、どうしても本物を身につけていたければ、お守り袋にでも入れて持って歩かれてはと思います。

それに、(たとえ無意識的にでも)婚約指輪を見せびらかすというようなことをあまりしては、
「不用意に“しあわせをふりまく”ことになって、せっかくの幸福が逃げていってしまう…」
な~んて考え方もあります。

なにはともあれ、とにかくおしあわせに。
お友達より誰よりも、彼との愛情と信頼関係を一番に想ってくださいね。

・P.S.
 昔はエンゲージリングというのは万が一「婚約破棄」された時の「担保」だったので、
 そんなに肌身離さず持ち歩くものじゃなかったんですよ。
 (だから結婚指輪よりも高価で、男性側の“給料の3か月分”なんて言ったのです)
 今の学生さんでは、もう親御さんの世代でもそういった知識や感覚は無いのかも知れませんが……(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

>日常的にエンゲージリングを指につけることについて、婚約者の男性や、お互いのご両親はどのようにお考えか聞いてみたことはありますか?
すみません、親には聞いていませんが、彼氏には
「ずっとしまわれているよりは、付けてくれたほうが嬉しい。喜んでくれていることも伝わってくるし。俺の女友達で普段している人もいるから、今はつけてもみんな変に思わないと思う」といわれました。

>しょっちゅうつけていることで、かなり物理的に傷んできますよ…
そうみたいですね。
プラチナは傷がいくし、ダイヤは油を吸着しやすい、という話とメンテナンスの方法は説明を受けました。
メンテナンスを怠らないように頑張ります。

友人関係が疎遠に・・・というのはとてもさびしいです。
就職はするので、社会人というくくりでは共有するものがあるかな?とおもいます。
でもたしかに、高校時代の友達で疎遠になってしまった人もいます。
そうならないように頑張りたいです。

奥さん友達や、社会人になってからの友達もたくさん作りたいと思っています。それは楽しみです。

動機ですが、彼氏の気持ちが嬉しかったので毎日つけたいなぁ、という思いが一番です。婚約指輪の前はペアリングを左手薬指に毎日していましたし・・・。
でも、結婚を友達に祝福してほしいという気持ちもあります。指輪をダシに・・・ということはありませんが。
祝福は強制するものではないですし、祝福してくれないからといって怒ることはないですが、寂しいです。

おっしゃるとおり、指輪は付けたいので、もとのペアリングに戻すのもひとつの方法ですよね。

>なにはともあれ、とにかくおしあわせに。
お友達より誰よりも、彼との愛情と信頼関係を一番に想ってくださいね。
ありがとうございます。
友達のことで悩みすぎて、彼氏をないがしろにしないようにします。

PSですが、おばあちゃんに婚約指輪を見せたときにその話をされました。
おばあちゃんはおじいちゃんのお姑さんから宝石を頂き、それが婚約指輪の代わりだったそうです。
そういう本来の意味から考えると、私は毎日付けて傷を作って宝石としての価値を下げていることになるので、とんでもないことをしていますね・・・。

質問を読んで、なんだろう?なんだろう?と考えました

私が22の頃(10年前)こんな子が学校に居たらどう接するだろう?
指輪してたらどう思うだろう?

一個人意見に過ぎない書き込みですが…
お友達はうらやんでるわけじゃないかもしれません
ただ、質問者さんが遠く感じます
卒業して未知の社会人生活が始まろうとしています
でもあの子は違うから話が合わないな
学校にダイヤかよ
セレブってるなーすげー
何話していいかいよいよわかんないや
多分結婚の話するべきなんだろうけど全然知らない分野だし、こっちだって一応社会に羽ばたくプレッシャー感じて生きてますから
違う話したいから今日はあの子抜きで学食食べよう
あの子の話はダーリンが聞くさ

というのを想像しました
でも、あれ?
やっぱこれはヒガミになるのかな?
そうなのかも…σ(^_^;)?

良かったら、お友達を悪く思わないであげてください
ほんっとにわかんないんだと思います
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんが遠く感じます
これは寂しいですね。
ただ、私も就職するので、そこまで話が合わないわけでもないかな・・・と。
学校にダイヤはやはり常識がなかったでしょうか。
お金がない中で頑張って貯めて買ってくれた(友人も知っています)のでセレブでもなんでもないですが、やっぱりいやみに映ってしまったんでしょうか。

友達のことは悪く思ってないです。
これからもずっと仲良くしたいです。
こちらも友達の態度にわからないでいるように、むこうも私がわからないのかもしれないですね。

御婚約おめでとうございます。

妬み・嫉妬
何れも当てはまっているようでいないようで・・・

そもそも大学とはどんな所でしょうか

卒業間じかの大学生は何を考えて生きているのでしょうか

それを考えれば自ずと答えが出る筈ですが。

大学には苦学生も沢山いらっしゃいます。
就職先で悩んでいらっしゃる方も沢山居られる筈です。
今の御時勢
永久就職をちらつかせられて
羨ましく思わない人間が居るでしょうか。
就活で躍起になって苛々している方が殆どじゃないでしょうか。
自分の人生なのに親や身内の事情で
進路を悩んで
自分を諦めなければならない方もいらっしゃると思います。

様々な思惑の中で
きらめく光を振りまかれたら
居た堪れない気持ちになるのも当然の事かと。

キラキラ光るチラつきが疎ましく思われない場所で
付ける事を お勧めしたいと思います。

もちろんそんなつもりで付けているとは思いません。
おめでたい事ですし、この上ない喜びですもの。
ただ、
今の世の中で卒業間じかの大学の中は
戦々恐々としているんじゃないでしょうか。

とかく幸せの絶頂に居る人間は
周りが見えなくなるものです。
仕方のない事なので
質問者様にとったら本当に失礼な回答になってしまいますが
敢て御伝えさせて下さい。

内定を貰っても取り消しを受ける事が
不自然な事ではない世の中で
周りの人間の心を抉っているような物だと思います。

就活をしても思う様にならない
コンナニ苦労するなら結婚でもしちゃおうかなぁ~。
ふとした瞬間にそう考えてしまう事だってあるくらいです。

友人が心無い人間のように思われる傾向があると思いますが
質問者様御自身が
そんな現実から目を背け
周りを見渡す事が出来ていない様に思います。

大学という所は
何をするべき所なのか・・・
その事をもう一度御考え下さい。

私なら当然指にハメテ行く様な事は致しません。

実際
失くす事が怖くて
殆ど箪笥の中でした。
彼とのデートや会食の時はして行きました。
    • 0

30代女性です。

この度はご婚約おめでとうございます。
ご結婚を報告の時にはあまり祝福をしてもらえなかったのは残念でしたね。
お友達はきっと羨ましいのでしょうね。
口では色々と結婚に否定的な事を言ったりしても、昔から身に付いている
お嫁さんへの憧れというのは無意識にあるのではないでしょうか。

あくまで私見ですが、私なら着けて行かないようにするかなあ…。
自分の若い頃と重ね合わせて考えた時、
結婚の報告におめでとうを言う気にならない複雑な心境のところに
指輪を着けてこられると、
「何も言って来ないけど何か言って欲しそうなのが面倒くさい」
と思うかなって…。(^^;)
そこではとりあえず「素敵ね~」と言うものかと思いますが、
お友達はそれも出来なかったということなので、
(まあ、それが出来たら「結婚おめでとう」って言ってますよね)
これからも指輪を着けていくとなると、
あまりいい態度はとってもらえないのではないかと。
もちろん、必要以上に気を遣う事はないかと思いますが、お友達の態度が
気になるのでしたら、着けていかないに越したことはないと思います。
せっかくの素敵な指輪にけちな思い出が付いちゃいますから。
    • 0

0.5カラットって、大きいですよね?!

私は彼から0.2カラットを貰いました…
普段使いできるように小さめで…

存在感、ありすぎな気がするのは私だけでしょうか。
見たら、私も羨ましくなりそう…
0.5カラットいいなぁ…ってww

すみません。
婚約中の身でも羨ましくなるかも知れないです^_^;
    • 1