プロが教えるわが家の防犯対策術!

志木と所沢

すいません‼️質問です‼️
志木と所沢住むとしたらどっちがいいですか?
実は埼玉に引っ越したいのですが、この2つどっちか迷ってます。
西武と東武の面も踏まえて教えてください‼️

質問者からの補足コメント

  • あっ仕事先は晴海です。

      補足日時:2019/12/05 20:31

A 回答 (5件)

候補地にないけど、和光市。



志木は東上線が止まるともうにっちもさっちもいかなくなる。
路線バスが志木駅から西武線やJRの駅行きで出てるけど、渋滞するので振替輸送としては弱すぎ。

その点和光市なら、地下鉄2線があるので多少の遅れが出ても、最近の東上線の人身事故ではほぼ影響なく運行している。

有楽町線始発で月島→乗り換えて勝ちどきまで通勤が楽。

ただ、町の開発具合は候補の2つには及ばない、というかんじですかね。

所沢は池袋線が人身事故とかでダメになったとして、新宿線がどの程度使えるかっていうことを考えないとダメだと思う。
中井とか下落合あたりで大江戸線に乗り換えたとして、勝ちどきは時間がかかりすぎるし、かといって馬場まで出ても微妙。
    • good
    • 1

個人的には志木駅をお勧めします。



理由
・所沢駅前より志木駅前のほうが商業集積度が高いこと
・川越や大宮など埼玉県の中心地に行きやすいこと
・バスなど周辺の公共交通の利便性が比較的良いこと
です。

ただ、志木駅は路線が1本しかないので、東上線が止まるとどこにも行けなくなります。
その点同じ鉄道会社とはいえ、2路線が入る所沢のほうが良い面もあります。


でも仕事場が晴海なんですよね。都心を通り抜けてわざわざ埼玉に住む理由はなんでしょうか?
都心から見て東側にある晴海に通うなら、千葉県のほうが便利です。
    • good
    • 0

東上線より西武新宿線がいいか、所沢がいいですかね、でも車なら志木だし、所沢の方がが自然ぽい、志木は町にでるのに行きやすい

    • good
    • 0

どっちもよくない。

    • good
    • 0

仕事先はどこ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!