プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母屋から自宅へLANケーブル6eを伸ばして(ケーブルの長さ30m)接続したらリンクしません。
(通常は、自宅にファミリー電話の配線を利用してモデムを繋いでました。しかし
母屋から電話線で引いてるので速度低下につながると思い、LANケーブルでつなぎなおしました)

ケーブルはネットにつながる今までの状態でつなぐと、正常にリンクされましたが。
母屋から配線したらつながらなくなります。こんな不思議なことがあるのでしょうか?
(尚、念のためにLANケーブル6eを購入しなおして2回配線しなおしましたがリンクしませんでした)

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    多数のご回答、ありがとうございます。
    何事もじっくり考えてから行うべきでした。2回配線してケーブルも2本買って時間も無駄にしました。
    今回の問題だった箇所
    *スプリッタ―!でした。モデムはスプリッタ―内臓となってたハズなのにスプリッタ―で分岐しないとリンクしてませんでした。
    母屋にスプリッタ―で分岐してモデムを繋いでLANケーブルで30m、離れの家でちゃんとリンクできました。しかし速度は以前より若干遅い結果となり、元にもどしたしだいでした。(;´д`)トホホ
    ADSLは近年、廃止されるので意味も無い事をしました。
    初めからWi-Fiにすれば良かったと思っております。

      補足日時:2019/12/07 21:35
  • うれしい

    問題は解決しました。ありがとうございます。
    今回、スプリッタ―のことを書いてくれていたので気付くことができました。
    まったくスプリッタ―は頭になかったのでなぜつながらないのか不思議でした。
    ちなみにモデムはスプリッタ―内臓と記載されているのに、スプリッタ―で分岐してからつながないとリンクしませんでした。機械的な問題だったのかもしれませんが?

    今回、スプリッタ―ということを気付かせてくれたazumi77さんに、ベストアンサーとさせていただきます

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/07 21:40

A 回答 (9件)

スプリットにTELとLANのジャックがあるかとは思いますが、スプリッターにモデムと繋ぐ長さ30メートルのケーブルを用いてモデムと繋いでみてください。


https://wa3.i-3-i.info/word15877.html
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19514
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母屋にモデムを繋いで、そこでPCを繋げば電話もPCも繋がりました。
LANケーブルで離れまでつないだケーブルに離れの家でPCを繋いでもリンクしないのです。
なにか?パワーが弱いとかでしょうか?

お礼日時:2019/12/06 22:55

全て同じ機器、配線方法、ケーブルを使用していても、母屋ではリンクするけど、離れではリンクしない、との認識で間違いありませんか?



伝送モードを 100 Mbps や 10 Mbps に変更したらリンクしますか?

速度を落とせばリンクするなら、離れとの配線経路でノイズが混入しているのかも知れません。

伝送モードの変更方法
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/899.html
「LANケーブル延長したらリンクしない」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その方法、勉強になりました。
今回、問題が解決いたしました。私の確認ミス!愚かにも2回も配線やり直して6500円と時間を無駄にしました。
問題点だった箇所
*スプリッタ―を完全に忘れていました。今のモデムは本来スプリッタ―内臓と書かれていたのでしたが
昔のようにスプリッタ―で分岐してモデムや電話、PCを繋ぐと問題なくリンクいたしました。
(スプリッタ―内臓と書かれてるのにここがおかしな点ではありますが)
ちなみに、母屋からLANケーブルで30m配線したほうが速度が若干そくなりました。(;´д`)トホホ
なので、元の電話線のまま離れの家にモデムを置いて繋いでいます

お礼日時:2019/12/07 21:29

ADSLモデムから直接LANケーブルを用いてPCに繋ぐと、低出力に陥りネットに接続が出来なくなるので、


モデムとPCの間にルーターを噛ませばネットに接続が出来やすくなります。
http://pc-tablet-smartphone.com/about_modem_rout …
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6303
    • good
    • 0

No.6です。

追信です。

モデムを、母屋に付ける為には、電話工事の有資格者により、ファミリー電話端子の変更工事で8極8芯<6芯>から
2極2芯へ端子を換えて、モデムを繋ぎADSL(VDSL)回線モデムをリンクさせた後、LANケーブルで
自宅(離れ)に引き込み直すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと電話線は母屋から離れに来ていまして。昔は離れにファミリー電話も繋いでいたのですが(今は廃止)
その配線を利用して離れの家にモデムを繋いでいます(リンクで来てます)
今回、母屋にモデムを置いてLANケーブルでつないだのです

お礼日時:2019/12/06 22:48

>母屋から自宅へLANケーブル6eを伸ばして(ケーブルの長さ30m)接続したらリンクしません。


>母屋から電話線で引いてるので速度低下につながると思い、LANケーブルでつなぎなおしました

 母屋に繋がった、電話線を離れの自宅へ引いているのに、其処をLANケーブルにしたのですか?

LANケーブルを引いたのなら、母屋にモデムを移してリンクさせた後、モデムのLAN端子から
LANケーブルで自宅に引くべきでしょうね。


>ファミリー電話の配線

 それは、見かけはLANケーブルと同じ形状でも、コネクタ内部の配線順序が違っていて
単純に差し変えたからLANになるという事では無いと思いますね。


>こんな不思議なことがあるのでしょうか?

 いや、電話線で繋ぐべき処を、LANケーブルで繋ぐという事が不思議ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LANケーブルでつないだ理由は
母屋から昔ひかれていたファミリー電話の配線にモデムを繋いでいたのですが。電話線が長いと通信速度の低下になると聞いたので。こんかい母屋にモデムを置いてLANケーブルで離れの家まで配線しました。
母屋でモデムを置いて、PCを繋ぐと確かにリンクします、電話も使えます。しかし
離れに配線したケーブルにはリンクしないのです。

お礼日時:2019/12/06 22:52

>通常は、自宅にファミリー電話の配線を利用してモデムを繋いでました。


母屋にADSLが来てるのでしょうか?

>ファミリー電話の配線
これも理解できませんね

モデムが必要ならモデムから伸長すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母屋に電話線が来ています。そこにスプリッタ―を繋いでます。昔の電話配線を利用して離れの家に繋いでいます。今はその離れの家にモデムを置いて部屋に繋いでいます。
今回は、母屋にモデムを置いて、LANケーブルで離れの家まで配線しました。
(ADSLも近年、廃止されますが光に変えても使えるようにと思いました)
スプリッタ―で分離した配線を長く引くのは速度低下になると聞きましたので、今回、母屋からLANケーブルで配線しました

お礼日時:2019/12/06 23:25

無線LANで飛ばすか、間にハブをいれるとよい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、無線LANも考えました。初めからその方法をとるべきでした。
母屋から離れまで直線距離では30m以内だと思います。ケーブルを壁に這わせての距離でも32m
ケーブルを2回も購入してムダな苦労してしまいました

お礼日時:2019/12/06 23:11

> リンクしません。


意味不明です。

基本的に、モデムはアナログ信号であり、LAN通信はディジタル信号で、
そのケーブルの特性や最大ケーブル長も違うので置き換えはできません。
専用ケーブルを使ってください。
    • good
    • 0

直接の原因指摘とは限りませんが、LANケーブルの種類や長さでの通信品質の考察がありました。



考察では、カテ6までなら問題なしとしてますが、カテ6eとなるとその限りではないみたいな書き方ですね。

参考までに
https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/170901 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に配線したLANケーブルはカテ6です。後で単芯のカテ6eで今配線してあります。
いずれもネットに繋がりませんでした。
(ちなみに、30mのLANケーブルを今、PCに繋いだら断線は無いようでネットにつながります)
母屋からケーブルを繋いで離れの家でつなぐとリンクしないのです。

お礼日時:2019/12/06 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!