アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ADSLが遅いです。問題はどこにあるのでしょうか?

 先日、質問をして改善した、と記載しました。

 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6152122.html
 ところが、実際は改善しておりませんでした。

 イーアクセス12M使用で、電話局から1640mで
 伝送損失25dbです。 早い時は3M程度、遅いと160k、
 ひどい時には8K(8Mではない)
 
 いろいろ試してみました。モジュラージャックが1Fと 
 2Fにあり、1Fのモジュラージャックは上下2つで、ここを
 バイパスのようにつながないと2Fのモジュラージャックは
 つながりません。

 やはり、ここが問題と思い以前は2Fのモジュラージャックに
 つなげていましたが、1Fのモジュラージャックに差し込んだところ
 スピードは4M出るようになり、改善しました。
 改善したな・・と思いました。
 
 ところが、もう一度2Fのほうにつなぐと2Fでもその時には
 4M出ました。その日は1Fにつなぎ戻して、4Mのスピードを
 確認しましたが、翌日になると160Kに戻っていました。

 試しに2Fにつないでみると160Kでした。つまり、モジュラージャックの
 2Fと1Fは関係なかったことになります。

 次の日もやってみましたが同じ状況でした。

 次に、スプリッターが問題かと思い、スプリッターを外して、
 直接モジュラープラグをジャックに差し込んでみましたが、
 速度の変化はありません。
 ということは、スプリッターは関係ありません。

 モジュラーケーブルが2.5メートルほどあるので、10センチ程度の
 物に交換してみました。速度に変化はありませんでした。
 ということは 宅内のノイズの影響ではないと推測されます。

 ホームセキュリティ、ドアホン、自動検針装置などはありません。
 モデムはエアコン、冷蔵庫、テレビ、パソコン、レンジから3mは
 離しています。ちなみに、つけたてみて切断・速度低下があるか
 見てみましたが、影響はありませんでした。

 となると、残った点は宅外の問題しかありえない、という結論になりました。

 お伺いしたいのは次の点です。

 (1)考えられる速度低下の要因は他にあるでしょうか?

 (2)宅外の問題とした場合、回線の問題とした場合です。

  電話の会話は普通にできます。
  ただし、電話の受話器を上げた際に、ツー、ツーという音の間に
  ツーツー、ププ、ツーツー、ププという『ププ』という音が入ります。
  また、会話の間にまれに雑音が入ることあります。
  少し、異常なのかな?という気も致します。

  このような状況は回線にどのような問題が発生していると
  考えられるでしょうか?この要因はADSLに影響があるでしょうか?

    

 
  

A 回答 (11件中1~10件)

追記。


NTTの検査ではモデムの故障の有無は判断できません。
あくまでも電話線に問題があるかないかだけです。
ですので、モデムの可能性は十分ありますよ。

NTTが問題なしと言ったにも関わらず電話にノイズが入ったりする場合は
プロバイダ側のモデムか局内スプリッタ等の設備の問題が出ます。
プロバイダが使ってる設備(ボード)が不良を起こしてると回線が不安定になったり
繋がりが悪くなったりもします。ただプロバイダは設備の交換は結構コストがかかるので
渋る場合があるようですがね→だから面倒なお客には適当にあしらって光を薦める。
光の方が利益率いいですしね・・・。

客が無知なのをいいことに、、、という場合もあります。残念ですが。
あと、モデムがレンタル品で無いならばテスト用のモデムを送ってくれないかと
提案してみてください。モデム不良が判明すれば買いかえればいい訳ですしね。

この回答への補足

2010/09/13 20:16:48 ADSL回線切断
2010/09/13 20:16:48 PPPの切断(ADSL回線切断)
2010/09/13 20:16:04 PPP-IPCPの確立
2010/09/13 20:16:04 PPP-LCPの確立
2010/09/13 20:16:03 PPPoE セッション開始成功
2010/09/13 20:16:03 PPPoE AC発見成功
2010/09/13 20:16:03 PPPoE AC発見失敗
2010/09/13 20:15:59 ADSL回線通信中へ移行
2010/09/13 20:15:32 ADSL回線トレーニング中へ移行
2010/09/13 20:15:11 ADSL回線トレーニング中へ移行
2010/09/13 20:14:19 ADSL回線トレーニング中へ移行
2010/09/13 20:14:05 ADSL回線切断
2010/09/13 20:14:05 PPPの切断(ADSL回線切断)
2010/09/13 20:13:58 PPP-IPCPの確立
2010/09/13 20:13:58 PPP-LCPの確立
2010/09/13 20:13:57 PPPoE セッション開始成功
2010/09/13 20:13:57 PPPoE AC発見成功
2010/09/13 20:13:57 PPPoE AC発見失敗
2010/09/13 20:13:53 ADSL回線通信中へ移行
2010/09/13 20:13:25 ADSL回線トレーニング中へ移行
2010/09/13 20:13:23 ADSL回線切断
2010/09/13 20:13:23 PPPの切断(ADSL回線切断)
2010/09/13 20:09:43 PPP-IPCPの確立
2010/09/13 20:09:43 PPP-LCPの確立
2010/09/13 20:09:37 PPPoE セッション開始成功
2010/09/13 20:09:37 PPPoE AC発見成功
2010/09/13 20:09:37 PPPoE AC発見失敗
2010/09/13 20:09:33 ADSL回線通信中へ移行
2010/09/13 20:09:05 ADSL回線トレーニング中へ移行
2010/09/13 20:09:02 ADSL回線切断
2010/09/13 20:09:02 PPPの切断(ADSL回線切断)
2010/09/13 20:03:43 PPP-IPCPの確立
2010/09/13 20:03:33 PPP-LCPの確立
2010/09/13 20:03:33 PPPoE セッション開始成功
2010/09/13 20:03:33 PPPoE AC発見成功
2010/09/13 20:03:32 PPPoE AC発見失敗
2010/09/13 20:03:28 ADSL回線通信中へ移行
2010/09/13 20:03:01 ADSL回線トレーニング中へ移行
2010/09/13 20:02:58 ADSL回線切断
2010/09/13 20:02:58 PPPの切断(ADSL回線切断)
2010/09/13 20:02:55 PPPoE AC発見失敗
2010/09/13 20:02:51 PPPoE AC発見失敗
2010/09/13 20:02:47 PPPoE セッション停止(自分から)
2010/09/13 20:02:47 PPPの切断(相手からの切断)
2010/09/13 20:00:17 PPP-IPCPの確立
2010/09/13 20:00:07 PPP-LCPの確立
2010/09/13 20:00:01 PPPoE セッション開始成功
2010/09/13 20:00:01 PPPoE AC発見成功
2010/09/13 20:00:01 ADSL回線通信中へ移行
2010/09/13 19:59:33 ADSL回線トレーニング中へ移行
2010/09/13 19:59:30 ADSL回線切断
2010/09/13 19:59:30 PPPの切断(ADSL回線切断)
2010/09/13 19:59:29 PPPoE AC発見失敗
2010/09/13 19:59:25 PPPoE AC発見失敗
2010/09/13 19:59:21 PPPoE セッション停止(自分から)
2010/09/13 19:59:21 PPPの切断(相手か

補足日時:2010/09/13 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 イーアクセスに頼んでモデムとスプリッターを
 交換してもらいましたが
 改善していません。今日のログをつけてみましたが
 切断は頻繁に発生します。ご参考に見てください。
 切断はされている方だと思います。 
 
 夜の6時くらいから明け方の6時くらいまでは、
 常に切断されます。
 
 ちなみに、電話の雑音はスプリッターからモデムを
 外すと改善されます。
 ではと思い、モデムのモジュラージャックを単独で
 電話の差込口に挿し込むと
 安定するかと思いきや、やはり切断はされます。


 つまり、切断の原因は、

    スプリッターやモデムではない。
    夕方から明け方にかけて起こる。
    よって、鉄道やAM放送が原因とは思えない。

    かといって、これほどの切断が外部環境のみで
    発生するもんでしょうか?


 

お礼日時:2010/09/13 21:29

通常は 最初はちゃんとそれなりの人にやってもらうのが一番良いですよ


そうでないと  良いも悪いも分らないと思いますよ
ADSLは特に  デリケートな回線ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ADSLの回線の切断もなくなり、速度も4Mに回復しました。
 
 結論はNTTの回線が問題だった、ということでした。

 固定電話はあまり使っていないのですが、ノイズが入るので
 NTTに来てもらい見てもらいました。

 モジュラージャックの差込口では確かにノイズが有る、と言われました。
 一方で、保安器のところで確認すると、ノイズが出ないと言われました。

 正直、問題のある回線でもノイズが出る時とでないと気があるので
 はっきりとはわからないが、ノイズが出ることは確かだということでした。

 そとからの引込の電話の線、これを違うものに付け替えてもらったところ
 電話のノイズはなくなり、ADSLは劇的に改善しました。

 1日40回も切れていた切断はなくなりました。プロバイダに連絡して
 回線調整して480kに落としてある回線調整の解除を依頼しました。

 4Mが安定して出ています。(距離からするとそれでも遅いとは思いますが)
 私はこれでも十分です。

 多数の方にアドバイスをいただき、有難うございました。
 この場でお礼を申し上げます。

お礼日時:2010/09/18 20:12

ログの記録ありがとうございました。


酷い不安定さですね。

これは速度調整後のリンク状況でしょうか?
だとするならば、外的要因が強いと思われます。
夕方から明け方という決まった時間帯における現象なら
夜間工事、貨物列車、まぁ私もそこまではハッキリわかりませんが
これだとアウトです。

あとモデムの性能やイーアクセスの設備にも依存する場合があります。
イーアクセスがこれ以上お手上げ状態な理由もわかりました。


しかしプロバイダ変更前はどうだったんでしょうか?
プロバイダ変更前は問題なかったという事でしたら元のプロバイダへ戻すしかないと思います
(ただし、プロバイダ変更後に外的原因が出た場合は改善されませんが)

もしくは光ですね・・・。

最後に、もう確認したかと思いますがガスの検針装置が電話回線を使ってないか
確認ください。ガス会社へ連絡をすればすぐに教えてくれますし、使ってる場合でも
費用掛からずに改善してもらえます。可能性は低いとは思いますが念の為です。

この回答への補足

 アドバイス有難うございました。 
 
 プロバイダの変更前は、yahooBBの8Mでした。
 正直使って気になることもなかったので
 ログなどは気にもしておりませんでした。

 イーアクセスに変更して、12Mで当初早いと
 感じていました。その後何も感じませんでした。

 最近、無線LANでつないだところ、
 もろもろの問題が出まして、うまくいかず、ログを取るように
 なりました。そこで、非常に不安定で切断ばっかりだと
 気づきました。うまくいかなかった無線LANはやめにしました。

 ただ、ログを取るようになり遅く不安定なことがわかりました。
 元に戻しても不安定なままです。ただ、考えてみると不安定が
 当たり前として使っていたのもわかりました。

 もしかすると、yahooBB時代でも不安定だったのかもしれません。
 ただ、当時は不都合になることもなかったのですが、
 現在のイーアクセスでは画面表示不能が連発します。
 そういった意味では、現在のイーアクセスの方が
 不安定だと思います。

 なお、このログは回線調整をしたあとの状況です。
 ですから、不安定な状況はひどいな、と思います。
 今日、数えてみましたが、切断回数が1日に45件ほどありました。
 
 やはり外的な要因が大きいのではないか、とおもいまして 
 また電話の雑音も若干あるのでNTTの113に聞いてみました。
 すると、内容の確認に来るということでした。

 考えてみますと、NTTの基地局からは1640mですが、その間に
 新幹線と宇都宮線が走っています。ひらけており、家から見て
 走行距離で300mくらいの区間が良く見え、遮るものがありません。
 
 おまけに夜間工事で宇都宮線をまたぐオーバーブリッジを建設中で
 5km先にはNHKのラジオ局があります。ADSLの使用には環境が
 悪い条件は揃っています。

 とりあえず、NTTさんが土曜日に来るので聞いてみます。

 ガス会社の検針装置は電話回線は使っていないと思います。
 明らかにガスの装置と電話回線は離れていますので。

 ADSLの快適な使用はたいへんですね・・・。いろいろ考えてやってみて
 結構疲れました。根気が入りますね、ADSLの快適な使用には。

補足日時:2010/09/14 21:16
    • good
    • 0

遅くなりました。



まずプロバイダがどこか存じませんが「回線を調整した、はい終わり」は酷いですね。

元経験者としてですがイーアクセスはどこまで対応したんでしょうか?
回線の調整のみですか? だとしたらオペレーターの対応が非常にまずいです。
話が逸れますがオペレーターの対応もピン切りです。

・モデム交換はしてくれましたか?→レンタル品なら要求しましょう。
モデム交換は最低限の対応です。

====
状況についてもっと説明をしましょう。
1:契約当初は3、4M程出ていた
2:NTT局から2km以内であり伝送損失も25dbしかない。
3:以前のISP(YahooBB)を使っていた時はこんなに遅くなかった!(ですよね?)
4:プロバイダでサポート経験ある人間から聞いたが回線の調整だけで済ますサポートなどありえない
と言っていたと伝えてください(笑)→いや、本当にありえません。

●だいたい2km圏内で1Mも出ないのはおかしい。前のプロバイダで3、4M出てたら尚更です。
この点、思いっきり抗議して良い話です。
*私は現在5km、伝送損失48dbの場所に住んでますが回線速度は約480kbpsで安定してます。

●同じく前のプロバイダで3、4Mが安定して出ていたならば宅内の問題の可能性は低くなります。

●モデムがレンタル品なら強く交換を依頼しましょう。
レンタル品は使いまわしで何度も再生してる可能性が高いです。
それに住友電工製ですよね。本当はNEC製のDRシリーズが良いような気がしますが変更できないのでしょうか。

一番のクレームの入れ方はプロバイダでサポートしてる人間がモデム交換もせずに
回線調整だけで終わらせるのはサポートじゃないと言ってたと伝えてください(笑)
ほんと、笑い事じゃないです。仕事してないですそれ。誰でもできます調整だけなら。

*モデムの管理画面の説明は不要です。ログ上で正常でも壊れている場合意味ありません。

また、プロバイダを変えたら速度が急激に落ちたのに速度調整だけで済ますのか?
自宅に来て確認したりしないのか?他社プロバイダはそこまでしてくれるとも伝えましょう。
ただしその場合は料金負担が発生する場合もありますので最低限のサポートを受けた上で判断しましょう。
とにかく回線調整だけの対応ならサポートではありませんから。
    • good
    • 1

モデムが壊れてることもありえますよ。

この回答への補足

 実はNTTに検査をお願いして、問題なしと聞きました。
 
 逆にNTTに

  NTTの基地局から家までが、問題ないのか?と聞いたところ
  返事は

  基地局から電話機まで問題ない、という返事でした。

  とするとモデムが壊れているとは思えないのです。
  また、モデムは MegaBit Gear TE4571 ですが
  ログを見ると、ハードウェア状態『正常』となっています。

  

補足日時:2010/09/09 23:05
    • good
    • 0

前回の質問後も解決してないんですね。



まず電話(通話中)にノイズの件ですが、
モジュラージャックに電話機だけを繋げた状態では改善しますか?
改善しない場合はNo.5さんの言うようにNTT(113)へ問い合わせください。

NTTの結果次第で局内スプリッタの問題と言われば場合はプロバイダへ問い合わせください。

改善する場合は、プロバイダへ問い合わせしモデム交換を依頼してみてください。
モデムは中古品の使い回しが多く経年劣化してる場合も多々あります。
ご質問者が気がつかない間に落雷・停電の影響を受けている場合もあります
*余談ですが近所に落雷でモデム、PC、TV等の家電製品が壊れた事例もあります。


後はプロバイダに相談し業者に見てもらうというのも手です。
保安器からモデム直結で回線が安定するなら宅内の問題が濃厚です。
*古い保安器の場合は交換すれば直る可能性はあるものの実費はご質問者様負担になる可能性が濃厚。

順番としては
1:電話のノイズについて確認。
2:モデム交換を依頼
3:業者に見てもらう(2を先に確認するのが必須。実費がかかる可能性がある為)

その他、宅外の可能性も当然あります。その場合は残念ながら諦めるしかありません。
自宅とNTT局の経路に電車、大きな河川、道路、工場、駅、緊急工事等がある場合は
その影響も考えられます。光であれば問題ありませんがADSLは影響を受けます。

この回答への補足

 NTTに回線の件は聞いてみましたが、『異常なし』ということでした。

 イーアクセスに状況を話して見たところ、回線の確認をするということでした。
 それでも、速度が治らない場合は連絡を今一度するようにということでした。

 やはり速度が、早くならないので、イーアクセスに連絡したところ
 
 『回線の調整をした。(回線の確認ではない)最高速度は下りで480Kに絞った。
  切断はなくなるし、あまり遅くしたくないという希望もとりいれた。
  (わたしは、そのレベルの速度で安定していることを希望しているわけではなかったのですが)
  私どもでできるのは、ここまで、これ以上はできない。』
   
  このような回答でした。今回で電話するのが4回目なので、私のことを
  クレーマーだと思ったのでしょうか、対応してくれた女性の声が非常に感情的で
  『不快』という感情を漂わせていました。

  私はそもそも、絞って速度を落として安定することを望んでいたわけではなく
  なんで速度がでないのか?ある程度の速度が欲しい・・という趣旨であったのですが
  どうも、思うように伝わりませんでした。また、クレーマーと思われてしまったのは
  残念です。

  私は、もともとYahooBBをつかっていたのですが、家にかかってきた
  イーアクセスの勧誘の電話で切り替えました。その際には、まあ営業だから
  調子のいいことは、いうもんでしょう。『加入後もフリーダイヤルできちんとサポートします。
  体制は万全です』

  この発言から半年たっていませんが、4回目の電話で、クレーマーと思われ、
  『これ以上はできない』このように言われってしまったのは残念です。
  ちょっと抗議したい気分です。

補足日時:2010/09/09 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かさねてのアドバイス有難うございます。

 やはり、問題は改善しないという結論のようです。

お礼日時:2010/09/09 22:59

イーアクセスのADSLという事は、固定電話の会社はNTT東(西)ですね。


まず、NTT東(西)なら、固定電話会社に連絡して、固定電話の回線試験だけ依頼して下さい。
連絡番号は、NTT東(西)の回線からは、故障係 113です。
携帯からは、0120-444113です。

試験を依頼するポイントは、ADSL速度低下の為の、「絶縁試験」だけを依頼して下さい。
試験するとき、MJ(モジュラージャック)から、すべての機器(スプリッタ、電話機等の全部)を抜いて下さいと言われたなら、電話回線に接続の機器・部品を全部抜いて下さい(抜いている時間の指示があるはず)

電話回線に異常あり(絶縁不良)がある為、故障といわれたら、修理依頼して下さい。
この故障は、電話線の故障のことで、ケーブル・引込線が原因なら無料修理、点検結果宅内(家の中・壁の中の配線から有料修理です。

もし、電話回線の異常なし(絶縁は正常)言われたら、点線下記の様にします。
・絶縁の試験は正常だか、ADSLの試験はしていない。
・nobuake さんはイーアクセスなのでNTT東(西)ではADSLの試験が出来ない。

-------------------------------

>やはり、ここが問題と思い以前は2Fのモジュラージャックにつなげていましたが、1Fのモジュラージャックに差し込んだところスピードは4M出るようになり、改善しました


速度の出るMJ(モジラージャック)は、屋外の引込線から電話線が一番先に接続のMJですか?
今回の質問で、速度の出るMJを切り分けしているので、4M出ているMJが一番モトのMJ(モジラージャック)と推定します。

1Fと2FにMJがありますので、宅内線(壁の中)の中の、分岐のしかた(宅内線の接続のしかた)に問題があると思います。

もし、宅内線の分岐をする場合、下記サイトの様に宅内線は、1つのスプリッタから分岐です。
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html

nobuake さんの様に、スプリッタを通っていない配線があると、ADSLの速度低下・途切れ等の通信の品質低下になります。
そして、スプリッタを通っていない配線の電話機には、質問の様な信号になったり、ADSLのキャリア音(ギャーギャー音、ジージー音等)が聞こえて、通話に支障が出ます。

また、nobuake さんの固定電話会社の契約が「プッシュ回線」場合、固定番号で発信(050の番号で発信しない)のとき、かからない番号がある場合があります。
かからない相手の番号とは、番号の中に「3、6、9、#」の番号が1つでも含まれていると、かからないことがあります。

● nobuake さんの対策

上記のURLの画面の真ん中ほどの
「本来お奨めの配線。元になるMJでいったん配線を引き出し、スプリッタを通した上で他の配線に回す」
を参考にして実施して下さい。
固定電話会社でも、この方法で配線します。
アフターサービスや故障の場合、イーアクセスから配線点検はNTT東(西)に「有料で依頼」します。
NTT東(西)では「本来お奨めの配線」でないと、ADSLの通信を保障しません。


「本来お奨めの配線」右側の「次善の配線」も、NTT東(西)が保障しません。
理由は「ラインセパレータ」という部品が、NTT東(西)と同等でない部品でないからです。
どうしても、「次善の配線」にするなら、自己責任でお願いします。


さらに下にある「これでもOK」の配線は、NTT東(西)のお奨めでない配線方法の為、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。
 
 NTTに連絡をしたのですが 
 電話回線の異常なし(絶縁は正常)ということでした。
 
 モジュラージャックは延長して、合計3箇所付けている形です。
 現在は一番最初のモジュラージャックにつけており、2番目や3番目のモジュラージャックには
 何もつなげていません。モジュラージャックの配線に問題があるとは
 思えいないのです。

お礼日時:2010/09/09 23:16

皆さん書かれている通り「屋外に原因」があります。



お使いのプロバイダーに相談して調査してもらいましょう。

但し、手間を考えたら「光ファイバー」に乗り換えた方が良いかもです。

この回答への補足

 プロバイダに相談しましたが、上に記載したように、
 『私どものできることはここまで』と言われ、それ以上の対応は
 できませんという返事でした。

 あっさり言うなあ、という感じでした。

 ADSLは原因がはっきりわからないから、まあ、改善するまでは
 付き合えいないということなのでしょう。

補足日時:2010/09/09 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございました。

お礼日時:2010/09/08 16:42

スプリッタはNTT純正でしょうか?


もしそうであれば、純正スプリッタより割高にはなりますが、ナンバーディスプレイ等に対応しているスプリッタ等、分線効率(?)の良い物に変えてみてはどうでしょうか?

使用されている電話の種類等によっては、NTT純正では速度が出なかったり、接続自体ができなくなったりする場合があります。(自分の場合は後者)

通話の際に異音がするとのことですので、そのあたりの干渉が起きているかもしれません。

ウチは、1Fと2Fに同一電話番号のモジュラーがあり、それぞれに上記のスプリッタを付けて1Fは電話だけ、2Fはネットだけという形にしてました。
この状態で3Mbps安定でした。

ただ、速度的対価を考えると、用途や頻度にも拠りますが、光を検討しても良いのではないかなと思います。
自分は工事費無料を狙って変えたのですが、劇的に変わりますよ(体感速度が明らかに変わる)。
今のインターネットのサイト等も光回線を想定した作りになってきていますし。

この回答への補足

 スプリッターはイーアクセスが送ってきたものです。
 ですので、問題はないと思います。

 スプリッターを使わず、直接モジュラーケーブルを挿し込んでも
 状態は同じです。

 確かに光は魅力的ですが、まだまだ高いですね。一戸建てには特に。

 今は、速度を落とした形にして480Kで、安定しています。

 まあ、速度については諦めるしかないようです・・・。

補足日時:2010/09/09 23:25
    • good
    • 0

宅外の原因で昔、言われたことは「ISDNとの干渉」です。



Annex C方式であれば、影響を最小限にできるとありましたが、まったく影響がなくなったわけでもありません。

「ADSL ISDN 干渉」で検索するといろいろと出てきました。

原因は違うかも知れませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございました。

お礼日時:2010/09/09 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!