プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLが遅いです。問題はどこにあるのでしょうか?

先日、質問をして改善した、と記載しました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6152122.html
 ところが、実際は改善しておりませんでした。

イーアクセス12M使用で、電話局から1640mで
 伝送損失25dbです。 早い時は3M程度、遅いと160k、
 ひどい時には8K(8Mではない)

いろいろ試してみました。モジュラージャックが1Fと 
 2Fにあり、1Fのモジュラージャックは上下2つで、ここを
 バイパスのようにつながないと2Fのモジュラージャックは
 つながりません。

やはり、ここが問題と思い以前は2Fのモジュラージャックに
 つなげていましたが、1Fのモジュラージャックに差し込んだところ
 スピードは4M出るようになり、改善しました。
 改善したな・・と思いました。

ところが、もう一度2Fのほうにつなぐと2Fでもその時には
 4M出ました。その日は1Fにつなぎ戻して、4Mのスピードを
 確認しましたが、翌日になると160Kに戻っていました。

試しに2Fにつないでみると160Kでした。つまり、モジュラージャックの
 2Fと1Fは関係なかったことになります。

次の日もやってみましたが同じ状況でした。

次に、スプリッターが問題かと思い、スプリッターを外して、
 直接モジュラープラグをジャックに差し込んでみましたが、
 速度の変化はありません。
 ということは、スプリッターは関係ありません。

モジュラーケーブルが2.5メートルほどあるので、10センチ程度の
 物に交換してみました。速度に変化はありませんでした。
 ということは 宅内のノイズの影響ではないと推測されます。

ホームセキュリティ、ドアホン、自動検針装置などはありません。
 モデムはエアコン、冷蔵庫、テレビ、パソコン、レンジから3mは
 離しています。ちなみに、つけたてみて切断・速度低下があるか
 見てみましたが、影響はありませんでした。

となると、残った点は宅外の問題しかありえない、という結論になりました。

お伺いしたいのは次の点です。

(1)考えられる速度低下の要因は他にあるでしょうか?

(2)宅外の問題とした場合、回線の問題とした場合です。

電話の会話は普通にできます。
  ただし、電話の受話器を上げた際に、ツー、ツーという音の間に
  ツーツー、ププ、ツーツー、ププという『ププ』という音が入ります。
  また、会話の間にまれに雑音が入ることあります。
  少し、異常なのかな?という気も致します。

このような状況は回線にどのような問題が発生していると
  考えられるでしょうか?この要因はADSLに影響があるでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

> 1Fのモジュラージャックは上下2つで、ここをバイパスのようにつながないと

1階の2つのジャックをケーブルで繋いだだけですよね。
これは単純にモジュラーケーブル延長しているだけで、1階も2階も関係ないです。
強いて言えば2階で使ったときの方がケーブル長い分だけノイズの影響が出やすいかも程度。

自動検針等もなく、家電からも離れているというなら、自宅の外にに問題がある可能性が高いです。

> 会話の間にまれに雑音が入ること
> ひどい時には8K
相手がIP電話だったら別ですが、従来の電話回線でもノイズが入るようなら回線(交換機)に問題がありますね。
ADSLが非常に遅い、電話にもノイズが入ると言って回線業者に局内の交換機の調整を依頼して下さい。
業者は渋るかもしれないけど、少し強く出てでも調整をして貰って下さい。

自分も一度、不通状態(正確にはpingが撃てるので接続できるのはどうにか確認できるけど、数kbps程度で全く使えない状態)に陥った事があります。
業者もはじめはPCやモデム、プロバイダが悪いのかとも疑ってその日はらちがあかなかったのですが、次の日には結局は局内の交換機の調整で何ごとも無かったが如く回復しました。
その時は他のADSLやISDNの調整で影響が出たようで他の所でも同じ現象があったそうです。
    • 0