電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方築20年の木造2階建てに居住しています。
現在の環境は1階の居間にあるモジュラージャックに
ヤフーBBの「trio3G-plus」モデムを繋ぎ、その居間でPCを使用しています。
この度別の部屋にPCを移動+もう1台PCを増設予定で
宅内LAN工事を計画中です。

1階居間にあるモデムから、LANケーブル1本を屋根裏まで引き
屋根裏でLANケーブルを2分岐させ、2部屋に配線しようと思うのですが
この方法はいかがなものでしようか?
モデムにはLANポートが4つあるので、モデムから2本LANケーブルを引き
2部屋に配線した方が適切なのでしょうか?

お願いしますm(_ _)m

「LAN工事 LANケーブルの分岐について」の質問画像

A 回答 (5件)

>1階居間にあるモデムから、LANケーブル1本を屋根裏まで引き

>屋根裏でLANケーブルを2分岐させ、2部屋に配線しようと思うのですが
障害が発生するたびに屋根裏まで出張することになりますが・・・容易ですか?

一般的には、LANなどの配線はスター型が推奨されているので、スター型が良いと思いますよ。 スター型ならネズミがケーブルを齧って断線しない限り屋根裏に出張する必要がないので楽できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スター型 参考になりました。

無線LANにしたら。

5千円もあれば、無線LANルーターと無線LANの子機が買えます。
    • 0
この回答へのお礼

異常に遅くならないのであれば、無線化検討します。
無線のことは勉強不足です。

いまどき宅内無線LANのことが全く述べられていないのはなぜですか。

機器をそろえるとしても工事代より安いのでは。セキュリティの関係?
    • 0
この回答へのお礼

当方通信工事の経験が少しあるので、工具を準備すれば自分で配線できるので
安定性から有線LANを考えていました。
ですが、無線LANも検討中です。
速度が異常に遅くならないのであれば、無線にしたいと思います。
ちなみにブロードバンドスピードテストの結果は「下り3.0Mbps」でした。
この速度のまま無線化できると考えていいんでしょうか?

LANケーブルを分岐させるにはハブが必要ですが、そのための電源を屋根裏で確保できるのでしょうか?

電源が無ければハブは使えませんから、分岐も出来ません。その場合はあらかじめ2系統のLANケーブルを配線するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

屋根裏に電源はあるのですが、言われているとおり2系統の方が良いように思います。

無線LANにするとか。

無線LAN親機をアクセスポイントに設定して、図の青ケーブルをWANポートに接続。
あとはPC側を無線LAN子機とする。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANについてはただいま勉強中です。
速度が気になるほど落ちないのであれば、無線でも良いと思います。