プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルや画像を添付して送ると、開くことができないと言われます。誰に送ってもです。
全員他の人からのものは開けるようなので、私の方に原因があるようなのですが、設定がおかしいのでしょうか?
因みに私はWIN XP・OE6.0です。

以前は私も開けなかったのですが、こちらのQ&Aを見て解決しました。
趣味程度にしか使用しないため、あまり詳しいことは分かりません。初心者的な質問でしたら申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>でも、ということは私に問題があるわけではないということですか?私のだけ開けないということがあるのでしょうか!?



ウィルスメールの大半は、添付ファイル型のメールです。

ですから、初期設定は、開けなくなっています。

オプションのセキュリティで、チェックを外して、開くしか有りません。

ただし、信用のおけないメールを開くと、ウィルスの可能性が有るので、ウィルスであれば、感染します。

私の所にも、最近は、ウィルスメールが来なくなりましたけれど、前は、月に、添付ファイルメールが、数通来ていました。

ノートン先生のおかげで、感染をまぬかれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期設定ではチェックが入っていて、それを外さないと開けないということですね。

送った相手はみんな他の人からのものは開けると言っていたので当然チェックは外していると勝手に思い込んでいたのですが、確認するしかないですね。

詳しく教えていただき大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 18:51

他の方も、OE6.0でしたら、「ツール」→「オプション」で、他の方の設定変更を、していただいてください。



初期設定では、添付ファイルが、開けないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手はほとんどがWIN MeですがOEは分かりません・・・。確認して設定変更をしてもらおうと思います。
でも、ということは私に問題があるわけではないということですか?私のだけ開けないということがあるのでしょうか!?

とにかく初期設定では開けないんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 09:56

貴方はどのようにして、開けるようになったのですか?


それを、他の人にしてもらったらどうなりましたか?

回避策?
ファイルを送る際に、圧縮などを行うと
添付に伴うトラブル回避につながり、解凍できる=ファイルが正常といったことにもなります。

参考URL:http://www.ijournal.org/IT/benri/compress.htm

この回答への補足

私は「ツール」→「オプション」で「セキュリティ」タブにある[ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない]のチェックをはずしたら開けるようになりました。

相手にはそれを伝えていません。私の方に原因があると思っていたので・・・。

補足日時:2004/12/24 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度送った全員に同じことをしてもらうよう言ってみます。
なるほど、圧縮ですね。いまいちよく分からなくて、いつも普通に送っていました。試してみようと思います。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!