アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り木でテーブルとイスを作ろうかと思ってます。ですが、構造をどうしたらいいかで悩んでます。一応図面に書いてみたものを添付してます。見にくいです。
用途としてはPCデスクです。デスクの右の棚は金具で板を止めてプリンターとその他の置台として考えています。
木材はラジアタパイン集成材で考えてます。近くのホームセンターの在庫によっては天板と脚、幕板で材種が変わるかもしれませんが・・・。

聞きたい事は、テーブル・椅子を作るにあたって必要な部位や木材の大きさ(天板30mm、脚□60mm)、作業するにあたって必要なこと(ヤスリ掛け等)、添付した図面から変えた方がいい等あれば教えていただきたいです。
あと椅子の図面にはABCとしか書いてませんが、ABのように斜めになっている背もたれにしたいのですが強度とかどうなんだろう?と思いCのように直角のを書いてます。
よろしくお願いします。

「DIYで木製のテーブルとイスを作りたい」の質問画像

A 回答 (3件)

質問内容的に、今までまったくこういう事をやっていないように読めます。

先にネットで予備知識を入れる方が良いでしょう。
あと手持ちの工具、購入可能な場合の予算などもある方が。

>作るにあたって必要な部位や木材の大きさ

これを置いておいて先に組付けの方法が方針として固まっていなければなりません。

各部分の締結が
ダボ+接着剤
ホゾ+接着剤
ホゾ+ビス
金物(自動的にビス)
加工無し+接着剤
加工無し+接着剤+ビス
などといくらでも選択肢があります。場所ごとに変わることもありです。
当然締結部の強度・安定性も変わります。

それらによって
>添付した図面から変えた方がいい

デスク左の脚はどういう固定方法でしょう? ということになります。
初心DIYであれば、左右の奥の脚同士を繋げた方が左の脚は固定されて安定します。

それから「木を使ってデスク」であるものの、天板にビズか刺さっていても良いのか悪いのかで、固定の仕方も変わります。

>作業するにあたって必要なこと(ヤスリ掛け等)、

ヤスリ掛けはしたければすれば良いです。
しなくても良いならしなくて構いません。

天板も塗装等せずに、事務デスクマットを敷いてしまえば手間が省けます。

それはあなたの決めることなので、行程として必要かどうかはそれ次第でで変わります。

>椅子の図面、ABのように斜めになっている背もたれにしたいのですが
>強度とかどうなんだろう?と思いCのように直角のを書いてます。

斜めに作る方法が決まり、それに強度があれば市販品同様に問題ありません。
問題はそれを作れるのかということになります。

「背もたれに傾斜を付けたくて」を優先するのであれば奥行きを長くしを長くして、背柱は脚兼用で垂直に組み、背もたれ板で角度を付ければ良いです。
それ以外にも方法はたくさんあります。

やはりまずは予備知識。
ブログで自分の作業を挙げているプロ・アマがいくらでもいますし、動画で紹介しているものもあります。
これらを見て廻ってから、方向を決める。必要な工具も絞る。
その上で質問。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直自分一人で調べてみて回って構造を練ってもうまくまとまらなかったのでこうやって質問させて頂きました。
おかげで少し考えがまとまりました。
しかしまだまだ勉強不足なのを思い知らされました。
もっと調べて、考えを纏めてから質問をすることにします。
丁寧な回答をいただきありがとうございました。

この不鮮明な図面を見て、欲しいアドバイスは「ヤスリ掛けとか」ですか?

置く場所、置く物の寸法もわからず、必要な部位や木材の大きさが適切かどうかは判断できません。
大きすぎるのか小さすぎるのかもわかりません。

ヤスリ掛けはしないと断面は切断時の毛羽が作業の邪魔になったりトゲが刺さったりしかねませんし、塗装はしないのでしょうか?
お茶、コーヒー、よだれ、汗、水分すべてが染みの元になり兼ねませんよ?

テーブルも椅子も、図面のままですと物を置いたり腰掛けた途端にひしゃげて潰れてしまうかと思います。
「Cのように直角の」が、どれなのか図面が不鮮明で読み取れません。
    • 0
この回答へのお礼

置く場所の寸法も示さないとだめですよね・・・。
言葉選びうまくなかったですね。すいませんでした。
回答ありがとうございました。

ユウチュウブでみたら?どこまでなにができるかわからないし、道具もあるし何使うって場所で大きさ違うし書きようがないと思う

• 0
この回答へのお礼

YouTubeみて勉強します。
回答ありがとうございます。